love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ハーブ庭園~~♪

2015-11-28 | 旅行記

山梨県・勝沼にある「ハーブ庭園・旅日記」~~♪


たくさんのハーブが見られる施設です。
塩山に住む友人宅を訪ねる時に、この前を通ります。
いつも駐車場に何台もの観光バスが止まっています!

なぜって・・・「入場無料」で「ハーブ石鹸」のお土産もいただけるからです~~~きゃははは

      

春・夏・秋~~~~いろいろの種類のお花がとってもきれいなんです~~♪
花の咲かない冬は「温室」で、「胡蝶蘭」や「シクラメン」を楽しみことができます~~♪





この庭園は、団体で入場すると「ガイドさん」がついて、「ハーブの効能」について詳しくお話をして下るのです。

何人かいるガイドさんの中で、私と同じ名前のガイドさんがとても人気があるんです(笑)。
面白おかしく巧みな話術でお客様を誘導し、最後にはショップでいろいろの品物を進められて、ついつい買ってしまう~~~~きゃははは

ハーブから抽出したエキスを使ったナチュラル化粧品~~肌にはいいと思います。
私は、冬の乾燥期に「かかと」につけていますが、スベスベして、とっても効果があると感じています(笑)。
ですから、なんとなく買ってしまった人も後悔しないのでは?


  

温室内部のシクラメン~~~本当にきれい~~♪

      

もう今は、クリスマスバージョン~~♪







気持ちのいい季節は、こんな庭園を散歩してもいいですね~~♪


また、友人宅を訪ねるときに寄ってみようと思っています~~♪