love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

今年も「カラフルじゃがいも」に挑戦~~♪

2014-01-12 | 日記・エッセイ・コラム
宮崎産・新じゃが」の、大きな字が目に入ったスーパーの野菜売り場~~。


「今頃新じゃが・・・?」
そういえば~~、
暖かい地方では、「秋植え」をして「12月ごろ」に収穫ができると聞いたことがあります。
一年に二度、じゃがいもの収穫期があるんですね~~♪


大きくて立派な「北あかり」に、思わずお買い上げ~~(笑)。
でも、味は・・・初夏に収穫するものより落ちる感じがします・・・。
 
我が家の家庭菜園も、今「じゃがいもの植え付け」のために「腐葉土」を入れたて耕して、準備中らしいです~~(と、主人が言ってました=笑)。
 
                                                  
昨夜帰宅した愚息①が、「はい、このじゃがいもを植えてみて~~」と、「種いも・二種」を買ってきてくれました~~♪
(どうして愚息①が、買ってきてくれたのかは不明ですが、多分、私と主人が「今年も楽しいじゃがいもを作ってみたいわね~、などと話していたのをい聞いていた?=笑)
「紫のシャドークィーン」と、「赤いノーザンルビー」です~~♪

Dsc09949

Dsc09948
「種いも」の表面だけみると、多少の濃淡はありますが、あまり変わらないような・・・。

 

Photo_2
昨年は、「赤いアンデス」「紫のシャドークィーン」「黄色の北あかり」を収穫して「きれい~~♪」と、大喜びした私たち夫婦~~♪

でも、「紫のシャドークィーン」の味はイマイチ・・・・(苦笑)。

色がとってもきれいだったので、「じゃがいも」として食べるより、お料理の彩りとして使う種類だと思いました。

                                                   

「じゃがいも」そのものを食すには「北あかり」が一番おいしい~~♪
で、今年は「北あかりをたくさん作ってね」と、主人にはお願いしてあります(笑)。

Photo

いっしょに栽培した「アンデス」は、皮は赤いのですが、中身は「黄色」でした!
これも、味より見た目の色彩が主でした(苦笑)。

                                                     

今年の「ノーザンルビー」は、皮も中身も赤いということですので、ちょっと楽しみ~~♪

さてさて、お味の方は~~?

 

どっちにしても、三種類の「カラフルじゃがいも」で、お料理もするのが楽しくなりそう~~♪