love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

学校評価・・・・。

2012-02-06 | 日記・エッセイ・コラム
Photo
久々に一日中雨・雨・・・・。それも冷たい雨・・・。
午前中は、「町立幼稚園」へ、午後は「町立小学校」へ~~。
(→私の時代は、講堂の前に「堂々」と置かれていた「二宮金次郎さん」の像です。
今は、校庭の樹木の中にヒッソリ・・・(苦笑)
ず~~~っと、「読書」を続けているんですね~~きゃははは)
学校へ行ったのは、
今年度の「学校評価」を作成し教育委員会に提出する時期になりましたので、幼稚園と小学校の園長先生、校長先生からお話を聞くためです。
先生方がされた「自己評価」を参考にさせて頂きながら「不足分の説明を求めたり」「疑問点について聞いたり」「校内の様子を見たり」・・・、ちょっと寒くて足元が冷えながらの時間でしたが、たくさんお話を聞くことができました。
今日のことを参考にさせて頂きながら、今月中には「学校評価」をまとめて、教育委員会へ提出なけらばならないのです。
来週「町立中学校」への訪問を行って後、評価委員さんそれぞれから出されたものを「それぞれの学校別にまとめる」のが一仕事(苦笑)。
それぞれの学校が来年度の「学校経営」にそれを生かすためにも、三月の上旬までには、「今年度の学校評価」として最終のものを提出しないと・・・。
委員長である私の名前で出されるものですから、一字一句おろそかにはできません!
私には荷の重い過ぎたお役目なのですが、町の子ども達の日々の学校生活が、より良いものになるお手伝いができるのなら・・・と、お受けして三年目になります。
私たち評価委員会の意見が「学校や教育委員会」で、取り入れられ、改善される様子を見ると「お引き受けしてよかった~~♪」と、苦労が報われます~~♪
毎年この時期の多忙さにちょっと「ハァ~~ッ」ですが、真摯な気持ちで取り組んでいます。