love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ネ・ネコが・・・・!!

2009-07-29 | インポート
ボランティアの帰り道、義弟の入院している病院へ寄りました。
病院で午後5時に、主人と待ち合わせの約束をしていたのです・・・ところが、30分以上遅れてきました!

夏休みに入っているので、道路も混雑しているんだろうなぁ・・・と思っていたら・・・、

会うなり「大変だったんだ!ネコがエンジンルームに入ってしまって!」と言うのです!
「え~~ぇっ~~~~~???!」

出かけようと思ったら、車の近くでネコの鳴き声がするので、あちこち探してみたらしいのですが・・・・「おかしいなぁ~~」
「車の中には入れないはずだし」
「声はすれど姿が見えない・・・」
「あれっ?エンジンルーム?」
「まさか~~~」
と不信に思いながらも、念のためボンネットを開けてみたら~~~、
「な・なんと、ネコが首だけ出した!」

ビックリしてしまったとか!

追い払おうとしても、もぐってしまって、泥除けの上から動かないので、仕方なく、長い棒でつついたらようやく飛び出して行ったらしいのですが・・・、
「本当に驚いたよ!」と、何度も言っていました。

「もしエンジンでもかけてしまったら・・・」と、想像するのも恐い・・・!

「ネコがエンジンルームに」なんて聞いたことありませんでしたから、ネットで検索してみました(苦笑)。
なんと~~~~、
何十件もヒットしました!

そして、そして~~、
東京だけも年間に数千件ものネコがもぐりこむという事件(?)があるそうです!

エンジンルームって、暖かいので結構入り込んで、気がつかずに・・・という悲惨な話も多いらしく、読んでいて気持ちが悪くなりました。

これって、防ぎようがないですよね。
車の製造会社で「入りにくい構造」にするとか「防御用の何かをつける」とかできないものでしょうか?

本当に、ネコちゃんにも「危機一髪」でしょうが、運転する方にとっても、「事故」に繋がりしれない・・・困りますよね!