love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

七夕の夜に・・・。

2007-07-06 | インポート
明日は「七夕」・・・「父の命日」です。

もう28年前になります。
私は、大阪に住んでいましたので、「危ないかもしれない・・」という連絡を兄から受けて、急いで新幹線に乗り、神奈川県H市の病院へかけつけました。

病院に着いたのは、空も暗くなりかけていた時でした。
入り口に「大きな笹飾り」があったのを、今でもはっきり覚えています。
入院中の患者さんたちが「回復」「退院」を願って書いた「短冊」が、風にヒラヒラ揺れていました・・・。

私を待っていてくれたかのように、数分後に息を引き取った父。

天の川で「逢瀬」を楽しむ「彦星と織姫」に「仲良く楽しい時間を過ごしなさいよ」って声をかけたり、
「記念写真を撮ってあげよう」と愛用のカメラでパチリと二人を写したり、
「年に一度の逢瀬に乾杯~」と、お酒をふるまったりしながら、
「神」の下に行ったに違いありません(苦笑)。

冗談が好きで、カメラが好きで、何より「お酒」が好きだった父ですから・・・。


明日の天気予報は「曇り時々雨」となっていましたので、今日「お墓参り」に行ってきました。
「家族が健康で、楽しい日々が過ごせるように見守ってください」と祈りながら「お線香」と「お花」を手向けてきました・・・。

そうそう、28年前の七夕の夜は「涙雨」が降りました。




農業日記~~⑨

2007-07-06 | 日記・エッセイ・コラム

「紫ピーマン」~~♪

「農作業」をする時間はなかったのですが、畑の様子が気になって、見てきました(笑)。

「紫ピーマン」が二つ、大きくなっていました!

2007_0706hatake0004 どのくらいになったら「収穫」するのがベストなのか分かりませんが(苦笑)「一つ」だけ採ってきました~~♪

←「緑色の普通のピーマン」も我が家の畑でできました。2007_0706hatake0006

紫ピーマンは、赤や黄色のパプリカと同じような形で肉厚です。

でも仲間では「紫色」になっていませんでした。

もう少し、そのまま採らずにおけば色がつくのでしょうか・・・

サラダの彩りに使ってみましたが、「味は緑のピーマン」と同じでした(笑)。

多分、パプリカと同じ形ですので、味も同じはず・・・もっとそのまま木にならしておけば「熟」して甘味がでるのかもしれませんね。

2007_0706hatake0003

←「サトイモ」です。

捨てられる運命にあった「さといも」を、「駄目モト」で畑に植えてみたら~~~、あららららっ~~~芽が出て葉が出て大きくなってきました~~♪

この分では「土の中に、小芋」ができるかもしれません~~~楽しみ!

2007_0706hatake0002

→先週蒔いた「カラフル二十日大根」の芽が出てました~~♪

赤やピンク、紫と、本当にいろいろな「色」のかぶができて、とっても可愛いんです~~♪

収穫まで早いのも嬉しい~~♪(笑)