love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

2007農作業日記・・・①

2007-01-09 | 日記・エッセイ・コラム

今年初の農作業をしてきました~~♪

2007_0109hatake0002 「豆類」の「霜よけ」のために「笹の小枝」を立ててあげました。

よく分からないのでこんなにたくさん立ててしまいましたが・・・(苦笑)。

後でネットで調べたら「霜よけ」は「北側を高く土盛りし、笹を立てる」とありました・・・駄目な私~~~きゃははは

だって、↑畑の後ろは「竹林」なので、笹がたくさんあるんですもの~~~♪

2007_0109hatake0004 園芸店では、もう「種じゃがいも」が並んでいました!

でもこの辺では「3月末」頃に植えつけるのが普通だそうですから、それまで「土を休ませてあげたい」と思って、「大根」も「小松菜」も全部採ってしまいました。

石灰とヌカを蒔いて耕しておきましたが・・・

じゃがいもが、大好きな私は「たくさん作りたい」と思っているんです~~(笑)。


霜よけ~~

2007-01-09 | インポート
今年初の「農作業」をしてきました・・・疲れて身体が重い・・・(苦笑)

実は、あちこちの「畑」や「家庭菜園」を見ると、「笹の葉」が立ててある所が多いんです。
「何かしら?」って、よく見ると「エンドウ豆」「インゲン豆」「そら豆」の豆類に立ててありました!

「これって、どんな役割をしているの?」と、早速ネットで調べてみました(笑)
そしたら「霜よけ」だそうです~~~。
秋に蒔いた種が発芽し、小さな苗で冬を越すために保護してあげないと駄目になってしまうとか・・・。

「それは大変!」と、我が家の畑の「エンドウ豆」が心配になりましたので、今日「霜よけ」の作業をしてきました~~。
我ガ家の畑の周りには「四方竹」や「黒竹」「孟宗竹」がありますから、早速「小枝」にして、立ててきました。

こんなに立てたらお日様が当らなくなってしまうかも・・・って、思いながらもたくさん立てました・・・駄目ですよねぇ(笑)
まぁ、いいかぁ~~~きゃははは。

「素人農業」って、仕方がないものですね。見よう見真似で、あるいはあちこちで聞いたり調べたりしながら頑張ってはいるのですが・・・(苦笑)。

園芸センターで、「種じゃがいも」も売り出していましたが、まだこちらでは早そう・・・
3月になって「もう霜が降りない」という頃に植えつけるのがいいとか。
じゃがいもは大好きですから、たくさん作りたい~~~(笑)。
で、今日は、それまでに「土を休ませる」ために、大根や小松菜を全部収穫し、石灰やぬかをまいて耕してきました~~。

久し振りの農作業で、身体が痛い・・・
やわな私です(苦笑)。