love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

読書・・・

2005-01-29 | インポート
週末ですが、主人はゴルフへ、息子は仕事へ、私は図書館へ・・・

昨秋、我が家から徒歩で10分弱のところに、図書館が移転してきました~~♪
読書好きの私には本当に嬉しいことです。

我が家は全員「本が好き」なんですが・・・
主人は新しい本でないといやだと言って、必ず買う。
長男は「リサイクル本屋」で買う。
二男は図書館で借りたり、買ったり両方。
私はもっぱら図書館で借りる。
・・・のパターンです(笑)

息子達が小さくて、まだ字の読めない頃は「読み聞かせ」をしていました。
自分で読めるようになってからは、テレビを消して、家族で「読書の時間」も持っていました。
そのせいか、息子達も大の本好きで、大人になっても「活字好き」みたいです(笑)

こんな家族のおかげで、本の保管場所にいつも苦労しています。(苦笑)
時々、捨てたり、寄付したりと整理するのですが・・・

この家に越してきた時は、息子たちも中学生でしたから、「絵本や児童書」は全部、処分しました。
本当は「絵本」って、可愛いのが多くて好きなんですが・・・

今日、私が借りてきたのは・・・
宮部みゆきさ著「ブレイブストーリー」の上下。
落合信彦著「名もなき勇者たちへ」。
玉岡かおる著「蒼のなかに」。

映画を観たり、ディズニーへ行ったり、小さな旅をしたり・・・いつも外で動き回っているイメージの私ですが、「読書」している時間も多いんですよ~~~(笑)