love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ショーペロ(ストライキ)

2003-12-22 | インポート
イタリアでは、よくストライキ(ショーペロ)があります。
今回もローマでぶつかりました。
公共の交通機関・・・バス、地下鉄、電車すべてストップで動きがとれなくなりました。

最初の予定では、その日は一日中、ローマを歩き回ろうと思っていたのですが、2~3日前に「ショーペロ」があるらしいと聞き、どうしようかと考えました。
タクシーなど拾える状態ではないようですから、現地の定期観光バスで、ローマを脱出することにしました(笑)

「ナポリ・ポンペイ」観光です。
ゲーテが「ナポリを見て死ね」と言った町ですから、一度は見なくては・・・(笑)
ナポリは、ローマから500キロくらい離れていますので、今回は行くつもりはなく、次回南イタリアだけの旅の時と思っていたのですが・・・

ポンペイも以前、テレビで見て強く印象に残っていましたので、見られるチャンスがあったことはラッキーでした。

ポンペイについては「旅日記」に詳しく書きますので、ここでは省きますが、ショーペロのおかげで、思いがけずすばらし時間が持てました。

でも、このストライキ・・今回は交通機関だけだったようですが、郵便局とか空港とかもするときがあるようです。
そんなときは「郵便物」も混乱してどこかに紛れ込んでしまうとか、聞きました。
「旅の思い出・・・ポストカード」なんて、永久に届かないことあります・・・って。
えぇっ~~、私、何枚も出したけど・・・大丈夫かなぁ~~。
そう言えば、もう10日以上になるのに、一人として「届いたよ~~」って連絡なし・・・やっぱりかな?・・トホホです。