hibinotubuyaki

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

・・・・・

2014-03-31 | 日記
フィギュアのエキシビジョンで初期ver.のロミオとジュリエットが観れるなんて^^テンションあがりましたわ~(^-^)

洗練された力強いロミオ、凛としていてすごくカッコ良かった!ますますファンが増えたのでは?(笑)

ずっと応援して来られたファンの方々は感慨深いものがあったでしょうね。

エキシビジョンでも手を抜かず全力でやりきる・・・体痛いでしょうに。男前な演技でした^^

今後の活躍も楽しみ。ゆっくり休める事を祈っております。


日本の方や海外の方がISSEIくんのTrailerを色々作って下さるのですごく有難い^^


ISSIくんの進化はいったいどこまでなのか、ほんと計り知れない。最近のエキシビジョンバトルを観たけど、力強さとスピードが増しててムーブがきれい。欲を言えばもうちょっとムーブ構成の工夫が欲しいかな。

ISSEIくんの強みは音ハメとパワーとスタイルのバランスの良さだと思うのでこのまま極めていって欲しい。

今週末(だったかな?)カナダで2on2のバトルがあるんだよね~。こちらも楽しみ♪


新しいTrailer


・・・・・・・・

2014-03-29 | 日記
男子フィギュアフリーの演技、ようやく観れた。

羽生選手おめでとう~。ベストな演技ではなかったように思えるけど、体相当痛いんじゃないかな?というような動きの中でも最後までど根性で滑ったね。

いや~男前な演技だった!羽生選手もすごかったし、他の選手もすごかったけど今大会は町田選手に一番拍手を送りたい。ショート、フリーとも集中力を切らさず、完璧に近い演技は本当にすごいよね。気迫が伝わってきた。

でも町田選手の火の鳥を観てちょっと笑ってしまいました、すみません(笑)彼は独特の雰囲気を持ってるよね、いいと思う^^


羽生選手はこれからが本当の意味での試練と色んな事からのプレッシャーや自分との闘いが始まるんじゃないかな。その重圧は計り知れないほどキツイものがあるんだろうね。

でも自分を知ることが一番大事だと思うので、メンタル面で自分をコントロールできる術を身につけていって欲しいし、彼にはそれが出来ると思う。応援してます^^


それから・・・そんなにいつも優等生でいなくてもいいと思うよ(笑)彼の人柄だと思うけど神経すり減らさない程度にね。



あとひとつ。羽生くん演技の所々で手がぶらーんってなるのがどうしても気になる(笑)わざと・・・?とは思えないんだけど、どうも詰めの甘さが手の先に出てるよーな気がしてならない。

何年か前の動画とかを観るかぎりでは以前の方が手の先までちゃんと意識してるように見えるんだけど。どっちにしても手先もうちょっと綺麗にしたら演技にもっと雰囲気出せるんじゃないかなーと、ま、勝手な素人意見ですが。


まだしばらくはメディア対応に忙しい日が続くのかな?体調には気をつけて。持久力をつけるためにはご飯もしっかり食べないとね(保護者目線)これからますます自己管理が重要になってくると思います。頑張れ~^^





・・・・・・・

2014-03-20 | 日記
昨日書き忘れたけど・・・海外の解説は熱いね~。特にイタリア、フランス、スペインとか。

2012年世界選手権の羽生くんのロミオとジュリエットを観て大絶賛(笑)特に女性解説者(多分もと選手だった人が多いのかな?)、途中ちょっとしたミスがあったり、後半は羽生くんの課題でもあるスタミナ切れギリギリの所で、もう気力だけで滑ってる彼を完全におかんが見守るの図になってるのが面白かった。

「何て子なの!彼はすごい才能!」「信じられない、こんなプログラムをやってのけるなんて!」とか、男性解説者のみなさんも「彼は本物だ」ととにかく感動の嵐W

スペインだったかな?女性解説者の「私、彼に嵌ったわ」という直球のコメントに思わず笑ってしまった。

男女問わず観る人を惹きつける、素晴らしいものに感動するのに国境はないんだなと改めて思った・・・

技術的にはまだ完璧じゃない。でも素晴らしい表現力、音楽の解釈力、今までの日本の男子フィギュアスケーターにはいなかったタイプだと思う。と同時に17歳だからこその未完の素晴らしさ、この時にしか観ることができなかった演技なのかもしれない。

でも彼の素晴らしい滑りは本物だと思う。普段はナヨっとして女の子みたいって思う人もいるかもしれないけど、ひとたびリンクに入ると彼は闘志むき出しの攻めるスケーティングを繰り広げる、まさに「男」、全身全霊で滑るファイターなんだと思った。

日本の男子ではもともと高橋選手のスケーティングが好きだけど、日本男子の選手にこんなに嵌る日が来るとは思わなかった(笑)


それにしても海外の解説の方は技術だけでなく、芸術性もちゃんと認めてくれるところがいいね。厳しい意見も褒め言葉もストレートに表現してくれるから聴く方もわかりやすいし楽しい。


・・・・・・・・

2014-03-19 | 日記
へえ~、タッキー&翼の呼び名「タキツバ」って最初に剛さんがそう呼んだのが始まりなんだとか。いわば名付け親だったのね~、これは知らなかった!(笑)

それにしても若かりし頃の剛さんを久しぶりにテレビで観て、やたらまぶしかったっす(笑)



羽生くんのフリーの演技「ロミオとジュリエット」はすごくいいね。いくつか観たけど、2011年のGPFの時が特に好きかな。2012年の世界選手権も良かったけど。

何ていうんだろ、振り付けを踊ってるんではなくてまさに演じてるって感じがする・・・

まだ技術としては未完成なんだろうけど、それを上回る表現力が、凄まじいエナジーというか戦う力が彼にはある。まさしく圧巻の演技だった。これが目が離せなくなる理由なんだろうなと。でもかなりしんどそうなプログラムだよね(^_^;)それを全力でやるからよけいに最後はしんどいと思う。でも何が何でも最後まで滑りきってやるという闘志が観る側にも伝わってくる。体力面はまだこれからも課題って感じかな?でもますます楽しみだね。



ISSEIくんはまた技が進化してる!今度はちゃんとしたバトルで見てみたい。ISSEIくんますます筋肉がついてきたね。16歳にしてはちょっとつけすぎじゃないかなぁ。

それにしても16歳ですでに海外からジャッジとして呼ばれるってすごいな。

・・・・・・・・

2014-03-16 | 日記
ちょっとまともな発言をすると必ず出てくる、遠まわしな「お隣の国擁護」な評論家たち。

もちろん、過剰な悪質な反応は絶対してはいけない事だけど、誰が見てもわかるお隣さんのご自分都合のありえない、子供の屁理屈こねこねな対応にやっと日本国民がおかしいでしょ?と気づいたって事だと思うけど。今の問題に限らず歴史をも自分の都合にねじ曲げようとする国に不信感を抱くのはごく自然な感情。

それをさもおかしいみたいに言うあなたたちって(呆)

歩み寄り?お隣さんが何を歩み寄ったんですか?それを一方的に日本政府に押し付け、お隣の信じられない対応には間違ってると一言も指摘しないで、毎回日本の政治ばかりを責め、(誤解なきよう。日本が全部正しいとも思ってません)またいつもの如く曖昧にやり過ごそうとするあなたたちこそ本当に日本人ですか?



これが今の日本の現実。また何年か後にお隣さんがまた大騒ぎをして、また日本がわけわからないうちに結局折れる(笑)ずーっとこの繰り返しなんだろうか。

まず、日本は日本国民のもの。いったい誰のための政治で誰のための国なのか、このままではわからなくなる一方な気がする。