live it up!

なつこの何気ないドイツ生活日記。

ここはドイツなのだ

2010年01月31日 | ドイツのこと
               タラーン!
              

キャンドル増えました!

寒い日はこれで目も保養され、体も暖まり心も温まる
日本じゃできないですよね、こんなに沢山のキャンドルに火をともすなんて!マッチ1本火事の元~ですもんね~。


ところで最近家から自転車10分の所にあるプールへ行ってきました。

デュッセルドルフ市内に何店舗もあるプールです。
早朝6~8時の間の1時間利用で料金2.50ユーロ
昼間は3ユーロちょっとです。朝割なんですね。サウナもあります。(別料金)


それにしてもドイツで初めてのプール。
バルト海ビーチで海水浴湖で泳ぐのは経験済みでしたがプールはお初。

そしてかなりのサプライズがありました。


プールに足から浸かって行き初っ端から溺れそうになりました。だって、、、、




水深3メートルぐらいあったんですもん


そうそう、ここはドイツだった・・・。日本人サイズじゃないのよね。当たり前ね。
本当に心臓バクバクになりました。溺れなくてよかった・・・。
でも、水深がこんなに深いプールでなかなか泳ぐ機会もなかったので溺れそうになった後は気を取り直してウキウキで泳ぎました


朝6時5分ごろにプールに行ったのにすでに満員でした。
ドイツ人、早起き派多いですね~。6時オープンでなんですでに満員?
しかもプールのレーンが張ってあるのがたった2箇所
私はゆっくり長距離を泳ぎたかったので仕方なくレーンのある所へ行き泳いでる男性に断りを入れて泳ぎ始めました。
レーンがない所はみんなグチャグチャに泳いでます。なんでもっとレーン置かないのだろうか?

この早朝プールの最大のサプライズはプールの室内だったのですが、、、、

室内真っーーーーーーー暗!

そして、水中がライトアップされています。


雰囲気こんな感じです↓




なんてロマンチックなプール
でも満員だし、若い男性かおばさんなのか、はたまた中年男性なのか性別は水着でなんとかわかりますが、ごちゃ混ぜで泳いでて、プールのロマンチックぶち壊しです

それに日本だとスイミングキャップ着用しなきゃいけないのに、こちらは特に問題ないみたいです。
どーやらキャップ被っていたの私だけだったみたいでした。

プールに行って感じた事。
髪の量が増えた!
スイミングキャップを被るとドラゴンボールのピッコロ大魔王みたいな頭になってしまう始末。しかも泳いでる最中に脱帽・・・・

なので髪を自分でカットしました~
You tubeのこちらのページを参考にしながらカット。
意外とうまく行きました!
半分ぐらいすいてスッキリ

ドイツの美容院に行って納得できない髪形になるよりも自分でカットして失敗したら我慢できる。byなつこ


クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

IKEAナイトオープン★

2010年01月27日 | ショッピング
この間IKEAに行った時に看板を見つけたのですが、2月5日金曜日はデュッセルドルフのIKEAがなんと!

深夜24時まで営業するそうです。

普段お仕事で普段行かれない方にはゆっくりショッピングできるチャンスですね


IKEAのサイトはこちらから★
2度看板を見たので間違いはないと思いますがぜひ確認をしてからお出かけくださいませ。

2010年01月27日 | わたくしごと
昨晩、相方とスカイプでチャットしながら私の労働ビザが下りない事にだんだん腹が立ってきて彼に怒りをぶつけてしまいました。

彼のせいでもないのにね、、、、

待ってるだけの毎日に気が滅入ってきてるのは確かです。
最近、お腹が空いたと思って食事をとっても気持ち悪くなるし・・・・。
外出するのも億劫になりつつある。


本当に引きこもりになりそうだ・・・


会社の人に私のビザがどうなっているのか聞いてみたら「まだ確定できていない、、、ドイツの役所仕事ですから、、、」

と返信が来ました。

「ドイツの役所仕事ですから、、、」ってどういう意味?

ドイツ人の仕事の遅さは暗黙の了解みたいな雰囲気なのですが。
悪い事をいいたくないけど、ドイツ人は要領が悪いと思う。みんながみんなそうではないのでしょうけど。

少なくとも私の周りのドイツ人を観察するとそうなのです。
もちろん、相方も要領悪い!


ドイツ先進国なのに、、、、。
ビザ申請してから2ヶ月4日経過です。

これ以上ネガティブになりたくない!
仕事させて下さい。お願いします

SchlossBenrath②

2010年01月26日 | ドイツdeあそぶ
ちょっと傷んでしまったパンを捨てるのももったいないので白鳥達がいるベンラート城へ持って行きました。


                  
                  schloss Benrathをバックに・・・。






威嚇してる?



                            
ベンラート城の前にある池の鳥達はまったくと言っていい程人間を怖がらず餌を求めて近づいてきます。
こっちが怖かったわ、、、、


ボーっと散歩するには最適な場所です。
夏場はもっと綺麗だと職場のバスチャンが言っていました。(バスチャンはベンラート在住なので)


まだ冬は始まったばかりなのに夏が恋しい私です。

テレビっ子

2010年01月26日 | 日記

こちらのおじ様達、ドイツでは有名なシェフだそうです。

そして彼らが審査員となって一般人、5人を集めて毎週月曜~金曜まで料理対決が行われます。
毎日1人が審査に落ちていき最終日金曜に優勝者が決定となる。




なかなか面白いです。
私ももっとドイツ語話すようになったら参加してみたい!

番組のサイトはこちら★

そしてたまたま土曜にテレビをつけたら同じ時間で子供が料理対決やってました

なかなか面白いです。お勧め

毎週月~金
14:15~15:00
ZDF


Das perfekte dinnerという料理番組もあります。

一般人5人が選ばれて1人が料理を作ってみんなを自宅に招き料理の採点をしてもらい優勝者を決めます。5人いるから撮影、5週間かかってるのかな?
こちらは、なんだか料理下手な感じの人まで出ていてあまり勉強にならなそうなのでたまにしか見てません。

ドイツ人って、、、、真っ赤なマニキュアとかデッカイ宝石ついた指輪をつけたまま料理するのってありなんですね。せめて指輪は外せば?っとテレビの前でつい言ってしまいう私です。


↓クリックお願いします♪
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

ごはん

2010年01月24日 | グルメ
 
ベトナム人の子が作ってくれたお料理。今日自宅で真似して作ってみたけど、イマイチでしたので写真なし。 ↑キャベツの千切りに韓国しょうゆで味付けした野菜炒めです。美味しかった!韓国しょうゆって日本の醤油とどう違うのでしょう~?






 
ある日の朝ごはん。左上は黒パン。モグラみたい・・・・。スーパーLIDLで30%割引でラザニア↑買ってみたけどクチャっとなってしまった。 ラザニアは自分で作るのがいい。 







  
ある晩、無性にハッシュポテトが食べたくなり作りました。全部1人で食べちゃった・・・・                 






プリッツェルスーパーで冷凍されているものは10個入ってたった1.15ユーロ焼きたてだと更に美味しい







なんじゃこれ!?見た目悪いですがカントリーマームです。甘い物好きの相方の為に焼いてみました。意外とおいしいです。自分で作れるものなんですねー。23日はFCバーヤンのゲームがあり、白ビール&白ソーセージでゲーム観戦です




夜は適当に、、、、こちらの赤ワインREWEで1.50ユーロぐらいでしたが美味しかった相方曰くワインの味がしないというのですが、私には十分楽しめます





今朝フリマで発見したお菓子。見た目シュークリームだけどビスケットではさまれてる。そしてデカイ!↑これは日本でも似てる物がありますよね~。同じ味で安心して食べれました。








ある日の夕食。サラダに最近母がドイツへ旅行に来た際に頼んでもないのに鰹節を持ってきてくれてどう使おうか迷っていたのをサラダにかけてみたら相方から「美味しい!」と評価を受けました。意外と外国の人にも食べれる物なんだーっと関心です。


鰹節の話
長野県白馬で仲居をした事があります。
お昼を食べにたこ焼き屋さんへ行くと6~8人の外国の方の団体がきました。
たこ焼きにのってる鰹節が揺れてるのを見て一言。

「これ、まだ生きてる!!!!」







ひじきご飯と魚の冷凍をオーブンで焼いたもの(ソースつき)

ひじきはアジアショップで買えます。1.60ユーロ
WGのフラットメイトに「ひじき美味しそうに見える」と言われ調子こいて少し分けてあげたら大好評でした。
そして2人とも更に欲しいとお構いなしに食べてくれました
ひじきは健康にいいのだよ~っとおばちゃんみたいな事言って終了です。


節約しようとしてるハズなのに結構出費が多いのは食べ物でしょうかー!?
財布を持たずに出かけるべきかな、、、、、。

↓ありがとうございます♪クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

雑貨屋さん・30年か犬か。

2010年01月24日 | ドイツのこと
BUTLERS


Accessorize

ドイツにある私の好きな雑貨屋さんです。

Oberhausenにあるヨーロッパで一番大きい!?らしいショッピングモールCentroの中にaccessorizeを発見してちょっとした物を購入

合計3ユーロもしなかったのに、、、、、

まだビザが下りていない無職の私に「無駄使いしない!」っと相方に注意を受けました

ちょっとぐらいいいじゃん

でちょこちょこ細かい買い物してるのが良くないんですよね、、、、
もうすぐ相方ママの誕生日なのでプレゼントをパッキング

  
リボンはIKEAで買いました。こんなに沢山リボンが入っていて99セント パッキング終了!無事送りましたー


IKEAです。私の家から自転車で10分ちょっとです
店内まだ改装中でいたるところに工事中の幕がはってありました。
平日だったから?なのかガラガラでした。

IKEAでブラブラするのは楽しいけど、このお店クレジットカードで支払いできないのが悪いとこ!あまり高額な物買いたいなっとは思えません。

そういえば、IKEAに行った夜熊子さんの記事を読んでドイツ人の相方に何でもみの木を投げてゲームするのか聞いたところ、、、、

「IKEAはスウェーデンからきてるでしょ?クリスマス後にもみの木を投げてゲームするのはスウェーデンの習慣らしいよ。」

という事でした!
なんとまぁ奇遇にも私の今のルームメイトの1人はスウェーデン人!

明日機会があったら本当なのか彼女に真実を聞いてみまーす





ちょっと家族の困った話。
来週26日は両親の結婚記念日30周年です。(相方ママの誕生日も26日♪)そこで2人きりでゆっくり温泉でもと思いネットで検索して温泉旅館を予約しておきました。
26日は2人とも仕事なのでちょっと早めの23日土曜から1泊2日で。

実家に父親が可愛がっている愛犬がいます。


旅行前日。
父が言ったそうです。

犬の世話を、Y(←私の弟)には任せられない!心配だから連れて行く!」と母を困らせたそうです。


ペットOKの旅館じゃないのですが、、、、どうするつもりか聞いてみたら車に置いとくとか子供みたいな事を言ったそうです。

2人でゆっくりしてもらいたかったのに段々怒れてきた私。
弟に父を説得するようにメールして当日。

確認のメールを弟にすると、、、、

「大丈夫!今、俺が犬と散歩してるよー」の返信が!

あー本当によかった。

父には結婚30周年の深さより愛犬への愛の深さがだいぶ強いのを感じた出来事でした。
なのに、「子離れじゃなくて犬離れできないねーお父さんは」っと笑って話せる母もすごいと思いました。だって結婚30周年だよ?お母さん。

愛犬事件のせいでいい忘れました。

「結婚30周年本当におめでとう♪」あ、しまった来週でした。

↓クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村

本当は人見知りなんです。

2010年01月23日 | わたくしごと
2006年
人生で初めての海外、しかも長期で1人でニュージーランドへ渡りました。

ホームスティ1ヶ月×2家族。その後にシェアハウスへ引越し共同生活。
シェアハウスは11部屋ぐらいあって20人近くの色んな国の人とひとつ屋根の下キッチン・バスルーム・庭・リビング・洗濯機など共同で生活していました。



はっきり言うとホームステーもシェアハウスでの生活も初めはひきこもりの私でした。
英語もろくに話せずとてもじゃないけどみんなに絡めなかった!

だけど、慣れるとなんて事なかったし、語学学校通ったことよりシェアハウスでみんなの英語を聞いて会話する事がすごく勉強になった。


そんな経験をしてわかっているけど・・・。


今のWG(シェアハウス)に一緒に共同生活してる女の子2人とはなかなか話してませんでした
1人はドイツ人でザーランド州から就職でデュッセルへ来たカトリーナ。
フランスに近い街の出身でフランス語も話せるそう。

もう1人はスウェーデン人のシシリア。
ドイツ語3年勉強していて1年間フランクフルトで学校にも通った事があるらしくドイツ語ペラペラ。とても気さくで話しやすいシシリア。


もちろん彼女達英語もペラペラ

そんな彼女達の中に入って行くのは心構えが必要だーーーっと思っていたけど、さっきシシリアの学校の友達がWGに遊びに来て4人でお茶する事に!

頑張ってドイツ語使ってみました
みんなの英語も完璧すぎて聞き取り必死でしたがー。


2010年

人見知りしないでドンドン会話して行こう~っと。

2つ

2010年01月20日 | わたくしごと
労働ビザ申請して2ヶ月が過ぎましたー




毎日暇なので滅多にやらない&苦手なお菓子作りをして、ロールケーキを作り職場のみんなに差し入れしに持って行ってきました。


素っ気ないケーキ。次はフルーツ入れます。


そこでスタッフから、

「なつこのビザ、そろそろ下りるらしいよ~!」っという噂が流れてると聞きました。


        

     




でも、、、、噂なのです。




それから、相方が日本で言う大学院に進む為、留学でスペインに行きたくて面接を受けたらこちらは見事に選ばれましたー
期間は半年で2011年の話なのでまだ先ですが。
スペインのパンプローナという街です。

牛追い祭りで有名なあの街です
私も追われてみたい・・・・・命知らず。
去年のスペイン旅行で私もスペイン大好きになったのでぜひ相方に留学してもらってホリデーはスペイン三昧にしたい


っといいニュース2つでした



↓クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

失態でしたなー。

2010年01月19日 | わたくしごと
昨日の放送、、とてもひどかったですね。


相方と一緒にみていて隣で相方大笑いでした。


だって・・・・

EDEKAのボスに 「仕事楽しんでる?」っと聞かれて


「手伝ってます!」


と答えた私・・・・・。


確か「何をしてるの?」と聞かれたと勘違いして助手してます!って言おうとしてました私・・・・。
隣にいるミハエル(私達のレストランのボス)に助け舟を求めたのに彼は気づかず

あぁー恥ずかしかった!

でももう放送終了したのでなんだかホッとしました


そんな私の事よりEDEKAは放送されていたようにドイツ国内のEDEKAで一番大きなショッピングセンターで品揃えもなかなか良いのでぜひデュッセルドルフへ起こしの際はお立ち寄り下さーい!

そしてレストランにもちらっと寄って下さいね

このEDEKAのお店の魅力は品揃え&品質それからスタッフがとてもいい!所だと私は感じます。

私の勝手な意見ですが数ヶ月前、相方の街Paderbornに滞在中はドイツ人があまり好きになれませんでした。外国の人ってニュージーランド人をよく知っていたので彼らと比較するとドイツ人は相当冷たく愛想もないせまい人間だーっと感じる事が多かったのです。

でもでもでも!
デュッセルドルフに住むドイツ人はちょっと違うのです。
特にEDEKAのスタッフはほとんどの人がいつも笑顔で挨拶を交わします。

職場の日本人の男性が言うに「日本人に慣れてるからじゃない?」という事ですがそれでも場所によって違うものなのですね。

デュッセルドルフに引っ越した当初よく道に迷ってるとすぐ誰か声をかけてくれて聞いてもいないのに道を教えてくれたり。

デュッセルドルフ、いい街です

EDEKAの情報はこちら→クリック★


↓こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



皆様のご来店お待ちしております。
っと言っておきながら私はビザ待ちで働いておりませんが・・・・。

今夜放送されます!

2010年01月18日 | わたくしごと
以前、テレビ局が職場のレストランがあるEDEKAに取材にきた記事を書きましたが、今夜放送されます!

1時間放送で、私のシーンがカットされてなければ1分ぐらいは放送されるのかな!?撮影時間は30分以上でしたがー

お時間ある方ぜひご覧下さいませ

映った本人どんな番組内容になっているのかさっぱり知らされていませんのであまり大きな声で「ご覧下さーい!」とは言えませんが、、、、。

Kabel eins 22:15
放送されます。(しっかり宣伝↑)笑
番組内容のお知らせはこちら→クリック★

ぜひぜひ必死で笑いをこらえてるなつこをご覧下さい。ひどい顔してるはずです・・・・。


ドイツ語もほとんど話せない状態でお店のボスやEDEKAのボスから質問されメチャクチャな答え方してます・・・・。
もっと勉強しておけばよかった・・・後悔先に立たずですね。

それでは今夜みなさまにテレビでお会いできる事を楽しみにしてまーす!
って私のシーン放送されるよね!?

↓放送される事を願って、クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

近況

2010年01月14日 | わたくしごと
労働ビザ申請してから来週で2ヶ月がたとうとしてます。


「どうなってんのさっ!?」

という気持ちでいっぱいです。
かといって何もできないし・・・。
担当のおじさん遅くても2ヶ月で結果出るって言ったのにー

こんなに時間かかっといて「ビザ申請却下」なんて言われたらドイツに2度と来る事はないいでしょう。っと言ってみたかっただけです。

でもなんでこんな時間かかるのでしょうかー?
詳しい方いたら教えて頂きたい!

仕事したい
ワーホリ初めの頃のひきこもりになりそうな私です、、、、。

旅行なんて行ってドイツ再入国拒否されるのは面倒なのでどこにも行けないし・・・・。

最近の私の行動範囲は部屋→トイレ→キッチン→お風呂場のみ
もう外出する気力もなくなってきました。

ドイツ語勉強するにはいい機会ですが行動範囲狭い!


お願いだから早く結果知らせて欲しいものです

発見

2010年01月12日 | ドイツのこと
ずっと前から放送されてたみたいですが、今日初めて見ました。

ドイツへ来た日本人観光客が日本語でビールを注文です

面白いです

ちょっと前に、バイエルンに観光できた日本人が白ソーセージが入っていた器のお湯をスープだと勘違いして飲みそうになっている所をテレビで面白おかしく放送してました。

いくらなんでもソーセージが入ってたお湯を飲む観光客はいないんじゃ!?テレビのためにわざとやってるような気がしたけど、、、、。

どうなんでしょうか~

最近のわたし

2010年01月07日 | 日記


この材料で、あのアンゲラパスタを作ってみました。


結果は、、、まずい。

まだアンゲラが作ってくれたのが美味しかったです。
なーにがいけなかったんだろう!?味付けは塩コショウだけなのに・・・

昨日は最近お店系列の食事会で友達になったベトナム人の女の子のお家へベトナム料理をご馳走になりに行きました~

しかも自転車で
片道9㌔弱です!

無職の私には自転車で十分なのです
でもでも、、、、すっごく迷いました・・・・。

たぶん40分程で行けただろうに1時間半はかかりました。行きも帰りも迷い合計3時間自転車ドライブ・・・。
気温はマイナスでしたなぁー


彼女にご馳走になったランチ
ベトナム料理は辛くなくていいですね
ベトナム行ってみたくなりました。単純だぁー


ところでワーホリビザが切れてすぐは母がドイツへやってきたりで大忙しだったけど今は無職で時間がありあまっているのでまずは「観光でしょ!」という事でDuesseldorfでは有名らしいBenrath schlossへ徒歩でお出かけしました。

今日気温はマイナス5度!

徒歩で行きましたよ~!
帰りは日も暮れて寒すぎてちょっと走ったり歩いては走ったりして帰りました。


ずっと前から気になってたこの木


鳥の巣かと思ってたけど、枝が茂って丸くなってるだけなんですねー。
変なの。面白い!


この先までずーっと歩いて行きます。


1月に入ってから街中でクリスマスツリーを捨ててる人を見かけます。
その捨て方もこんな風にただ道端に投げてるだけ!



お城に到着チャーミーグリーンカップルがいます↑
まだ15時なのに暗いです


Schloss Benrath
ピンクのお城です。そして小さめ。
お散歩するには持って来いの場所です。


寒いのにみんなお散歩してますね。


こっちも元気に鳥に餌あげてます。



Benrathでちょっとお買い物です。意外とお店があって驚きました。


お城の前にある池?の水が凍ってるからと子供が歩いてます。
危険だぞー



さて次はどこへ行こう


クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村