生クリーム専科

生クリームたっぷりのスイーツが大好き。ショートケーキ、ロールケーキ、プリンなどについて、お写真とともに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャラメルバナナクレープ

2009-07-31 15:42:50 | 生クリームデザート・レビュー

キャラメル・スイーツがもてはやされている今日このごろ。

生クリーム好きとしても、キャラメルは気になる存在だ。生クリームとの相性云々よりも、キャラメルそのものに生クリーム的なものが感じられる。

そもそもキャラメルの原材料のひとつは生クリームだ。砂糖水をあめ色に煮詰めたものに、牛乳や生クリームを混ぜて作るとのこと。生クリームとかかわりの深いスイーツだと言える。

駅前のコンビニで見つけたこの「キャラメルバナナクレープ」。うすいキャラメル色に染まった生クリームが目にとまって、3時のおやつに買ってみた。食べてみると実にいい味わいだ。最初のかぶりつきはキャラメル味の生クリームで、中にバナナの歯ごたえを感じる。

内部はほとんどがバナナなので見かけよりは生クリームが少なかったが、最初の一口めが生クリームたっぷりなところが気がきいている。ほんのり香ばしいキャラメル風味がうれしい大満足デザート。290円というお値段だが、好感度の高いスイーツであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロールちゃん・チーズクリームミックスベリージャム入り(ヤマザキ)

2009-07-24 14:18:26 | 生クリームデザート・レビュー

ロールちゃんという、小型のロールケーキに出会ったのは1年半前のことだった。

いつも行くスーパーの菓子パン売り場で出会ったと記憶している。150円くらいの親しみやすいお値段だ。小型で細いおもちゃみたいなロールケーキである。

耳の長いウサギのイラストがかわいくて、女心を捉える。ヒット商品になるのは当然だろう。

昨日コンビニで「チーズクリームミックスベリージャム入り」に出会って、久しぶりに買ってみた。全体的に甘さが控えめで、スポンジがフワフワなのがうれしい。小さいけれど、生クリームの分量が多いところにそそられてしまう。片手で握って「丸ごと一本食い」したいところをぐっと抑えて、丁寧にカットして白いお皿に載せ、フォークで味わうことにした。

高級ロールケーキも顔負けである。小さいからといって侮れない。イメージキャラクターである、耳の長いウサギの人気も上々で、ヒットに一役買っているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンブラン・ロールケーキ

2009-07-10 11:10:25 | 生クリームデザート・レビュー

梅雨にはいってから、なぜだかロールケーキが続いている。

本日はモンブラン・ロール。先日通販でまとめ買いしたスイーツのうちのひとつだ。今まで食べたなかで、生クリームの割合の多さでは1、2位を争うツワモノロールケーキである。

外側にこれでもかと言わんばかりにかかっているのはモンブラン・生クリームだ。柔らかなスポンジの内側にはシンプルな生クリーム。ロールケーキというよりは、「生クリームのかたまりをスポンジで取り囲み、外側にさらに生クリームがかかっているケーキ」いったほうが正しいだろう。

食べてみると、マロンの風味はほんの微かだった。主役は生クリーム。生クリームにまみれてうれしい悲鳴をあげながら、感動のティータイムを過ごすことができた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加