生クリーム専科

生クリームたっぷりのスイーツが大好き。ショートケーキ、ロールケーキ、プリンなどについて、お写真とともに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズ・ロールケーキ

2009-06-30 15:35:39 | 生クリームデザート・レビュー

生クリーム好きにとっては定番中の定番であるロールケーキ。気が向いてネットの通販で注文した。

定番のプレーンロールは少々飽きてきたので、今回はチーズロールケーキにしたのだが、これが大正解だった。

スポンジそのものもチーズの風味だが、生クリームもほんのりチーズの香りがする。全体的にしっとり系、しっかりした巻き具合に形も整った、大人向けのロールケーキである。

ブラック・アイスコーヒーとともに、3時のおやつにいただいたらシアワセだ。丸ごと1本食いしたいおいしさだが、勿体ないからやめておこう。
コメント

マンゴー・ホイップパイ

2009-06-20 09:41:38 | 生クリームデザート・レビュー

金曜日に行った近所のスーパーの、激安コーナーに「マンゴーホイップパイ」があった。

大量に並べられた黄金色のパイの一つを覗き込むと、白い生クリームがとろっとしたマンゴージャムを取り囲んでいるのが見えた。これはもう、買うしかない。

南国の果物・マンゴー。トロピカルな甘ずっぱさのしっかりした果肉は、色あいも華やかで、サマー・フルーツの女王という呼び名がふさわしい。これほど明るくて派手な果物は他にはあるまい。真夏の太陽のような果物である。

加工されてもその華やかさは変わらない。白いホイップクリームとのコントラストが美しい、見た目でも楽しめるスイート・ブレッドだ。

お値段を書こうと思ったが、あまりにも安くて気が引ける。お財布に優しかったとだけ加えておこう。
コメント

抹茶と小倉のロールケーキ

2009-06-03 09:49:55 | 生クリームデザート・レビュー
6月になった。暦の上ではもう初夏である。

「なんか初夏らしいものが食べたい」

と思いながら、いつも行く近所のスーパーを徘徊していたら抹茶色のさわやかなロールケーキに出会い、即、お買い上げとなった。

メロンや桃と同じように抹茶の旬は初夏だ。6月に入ったばかりでまだ早すぎるが、旬の先取りをすることにより季節感が感じられる。

生クリーム好きの常として、ロールケーキには目のない私である。はみ出し加減の生クリームが今にもしたたり落ちんばかりのこのお姿が素晴らしい。「まず最初にこの部分を指ですくい取ってなめたい」と思うのは自然の欲求ではないだろうか。

生クリームは、ときおりつぶつぶざらざらの舌触りがうれしい小倉生クリームだ。ほんのり抹茶の香りのスポンジとこくのある生クリームと小倉のひかえめな甘さ。和の素材と生クリームの相性のよさを感じさせる一品だ。

食の細い私でも、充分丸ごと一本食いできる分量だが家族に恨まれるのが怖い。とりあえず一切れだけで我慢しなくては。

◆抹茶ロールケーキ 298円(税込)

コメント