生クリーム専科

生クリームたっぷりのスイーツが大好き。ショートケーキ、ロールケーキ、プリンなどについて、お写真とともに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メロンショートケーキ

2009-05-18 10:18:13 | 生クリームデザート・レビュー

テレビのニュースで、メロンの予約販売の様子が紹介されていた。

桃と同じくメロンの旬は初夏だ。じっさいに出回るのは1ヶ月半くらい先のことだが、「メロンか、今年ももう、そんな季節なのかな」となぜだか思ってしまう。

ニュースは少し早めのものが新鮮でよい。そういえばかつて自分が若い女性だった頃、争って季節の先取りファッションを取り入れていたものである。残暑厳しい9月にニットのカーディガンをはおって、暑い思いをしていたあの頃が懐かしい。若かったなあ。

・・・話がそれたので元に戻そう。さて、メロンといえば、生クリーム好きが一番に思い浮かべるのはメロン・ショートケーキである。早速近所の商店街のケーキ屋さんに出かけていった。

「洋菓子のオランジュ」というこじんまりしたケーキ屋さんだ。ネット通販などもしていない、地域密着型の良心的なお店で、何を買っても甘さ控えめでよい素材を使っているのだと納得させられる味わいである。

メロン・ショートケーキはボール型にくりぬいたメロンが2つ乗っている、シンプルな外観だ。生クリームの分量は程よく、甘さ控えめ、いつもながら上質な素材を使っているとわかる。

フォークを勧めていくと、スポンジにサンドされている生クリームのなかに赤いつぶつぶが・・・スライスしたイチゴの姿があった。

メロンはすばらしい果物だが、甘さがやや淡白で、アクセントに欠ける。上質な甘さ控えめ生クリームと組み合わせるには、酸味のアクセントが必要なのかもしれない。

メロン・ショートケーキと名乗るからにはメロンと生クリームとスポンジのみで行きたかったところが味わってみるとなんだか物足りない、そこでイチゴの出番となったわけだろう。

旬の先取りメロンの味わい。とても美味しかった。大満足である。

ジャンル:
お菓子
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピーチゼザートwith生クリーム | トップ | キャラメルナッツケーキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロン好きには (優ちゃん)
2009-12-09 11:46:08
果物の中で1番好きな物で 新メニューがあると つい買ってしまう。
管理者より (lovebream)
2010-01-13 09:57:20
メロンってホントに、魅力的ですよね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生クリームデザート・レビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事