生クリーム専科

生クリームたっぷりのスイーツが大好き。ショートケーキ、ロールケーキ、プリンなどについて、お写真とともに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豆乳クリームの冷凍保存

2007-07-18 13:38:33 | 生クリームヘルシー編

昨日泡立てた豆乳クリームを、3つに小分けしてビニール袋につめて冷凍保存しておいた。

ホイップ済みクリームが冷凍保存できることは、実は最近知った。それまでは冷蔵庫で保存して5日くらいで使い切るのがせいぜいだと思っていたので、冷凍できるいうのは画期的な発見だった。

もっとも私の場合は泡立てたその日のうちに半分以上なめてしまうのだから、保存に頭を悩ますことはないはずだ。

しかし一応常識人でもあるので、生クリームの保存方法に頭を悩ますという、世の中の「お菓子作り大好き人間」なら誰でもやるようなことを、一通りやっておきたいというわけだ。

先週買っておいた「ずんだプリン」があったので、これと豆乳クリームを組み合わせてみようと思い立った。和風の小皿にほのかなやさしい色のプリンをそっと置いて、冷凍室から出した豆乳クリームをひとさじすくって上に乗せてみる。

冷凍されたままのせたので、プリンの上で少しずつ溶けていく様子が何となく風情があって美しい。固く泡立った動物性のクリームををきっちり絞り出して飾るよりも、こちらのほうが自然でやさしいイメージがする。

プリンはずんだ、クリームは豆乳。両方とも和ものでヘルシーなイメージだ。和室であたたかいほうじ茶とともにいただきたくなる。

食べてみると、溶けかかった豆乳クリームのやさしさと豆の存在が感じられるずんだあんのしっかしりた甘さが調和して、とても美味しかった。ヘルシースイーツとして見栄えのする、いい組み合わせが見つかって得をした気分だ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 豆乳ホイップクリームを泡立てる | トップ | 豆乳クリームon黒豆プリン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生クリームヘルシー編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事