りぼんの人形のお部屋

お人形が好きな方、コメント頂けるとうれしいです~♪
画像や文章の引用はお止めくださいね。

リカちゃんの髪のべたつき~。④

2018年05月28日 09時19分05秒 | リカちゃん
髪を自然乾燥させて、お洋服を着せたリカちゃんです。




お陰様で、重曹のせいか?べたつきは、若干マシになり、柔軟剤のせいか?髪がサラサラです。


にゃんたなさん、情報ありがとうございました。


ぽちっと、押してくださると、うれしいです。



にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへにほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へにほんブログ村


にほんブログ村 コレクションブログ マダムアレクサンダーへにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃんの髪のべたつき~。③ | トップ | 梅雨明けしました~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (らずべりー)
2018-05-28 15:14:38
りぼんさん、こんにちは。

おぉ、リカちゃんの髪の毛がサラサラになりましたね。
良かったですね。

これで安心ですね。
らずべりーさんへ (りぼん)
2018-05-28 17:22:06
こんにちは。

お陰様で、リカちゃんの髪サラサラになりました。

ベタベタな髪からリカちゃんも、喜んでいます。
Unknown (つくるん)
2018-05-29 08:01:50
りぼんさん、こんにちは。

濃い髪色、この髪型のリカちゃんも可愛い~♪
ちょっとお姉さんぽく見えますね。^^
つくるんさんへ (りぼん)
2018-05-29 14:22:30
こんにちは。

髪の色が違うと、同じリカちゃんでも、雰囲気がガラッと変わりますよね。
当時の(2008年)のぐるナイリカちゃん(森泉さんバージョン)だったと思います。
Unknown (まっころ)
2018-06-03 11:16:54
すごい、重曹ってこういう使い方もあるんですね。
髪の毛、サラサラよかったです!

このリカちゃんかわいい♪



まっころさんへ (りぼん)
2018-06-04 08:01:45
ありがとうございます。

重曹・・・いっぱいあるので、
使えて良かったです。

リカちゃんも、色んなリカちゃんがいますよ。
いい感じ (にゃんたな)
2018-06-05 23:28:54
とてもいい感じになりましたね。リカちゃん、嬉しそうですね。

カメラやレンズを保管するには防湿庫やドライボックスがいいんでしょうけど、そんなのにリカちゃんを入れるのはかわいそうだから、他にいいのがないかなと先ほど見ていました。すると、人形の髪 べとべと とYahoo検索をした時に7番目くらいにタカラトミーのページが出てきたので、?と思い見てみました。
http://licca.takaratomy.co.jp/profile/faq.html
髪がベタベタしてしまったら40度以下のぬるま湯で優しく洗ってよく乾かしてください。ってあれっ?
洗ったらカビが生えるから、というメーカーの方の回答とかみ合わないのでよくわからないのですが、また、加水分解だった場合の解決法に比べてシンプルすぎる気もしますが、すみません、行き当たったので貼っておきます。
お人形は心をはぐくむ (にゃんたな)
2018-06-08 09:57:47
こんな記事がありました。人形と遊ぶことで相手の気持ちを理解したり、自分と相手の違いに気づいたりする力が育つそうです。ある神社の神主さん、巫女さんたちが全国から集まったお人形を海外の子供たちのために無償で贈り続けているというのを知って感じ入ったことがあります。この子どもの頃の記憶を大切にすれば世の中、もうちょっとあたたかくなるんじゃないかなと思いました。
人形と「ごっこ遊び」心育む 「メルちゃん」で実証
https://www.asahi.com/articles/ASL643TJJL64OIPE00N.html
にゃんたなさんへ (りぼん)
2018-06-08 21:00:23
情報ありがとうございました。

私も、後で、メーカーのサイトを見つけましたが、
たぶん、人形の髪のシャンプーも、上手くしないと、
カビが生えるというクレームがあったのかも?と、
思いました。

メルちゃんの話・・・観ました。
ごっこ遊びって大事だったのですね。
よく、やっていました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リカちゃん」カテゴリの最新記事