竜洋 Camp Days

竜洋海洋公園オートキャンプ場のスタッフブログです。

キャンプ場でお待ちしています。

オーエス。~しおさい湖での競技~

2015年09月21日 18時18分18秒 | 日記
こんばんは、スタッフIです



昨日のイベントはIさんが
担当をしましたが、
大人は罰ゲーム付きでした






パパさんVSママさんで
ボール入れゲームを行って
負けたパパさんたちは
腕立て伏せをしてもらいました



今日はしおさい湖で
何やらイベントが


プールとかがある
海洋公園B&Gが行っている
県大会がありました。
B&Gでカヌーやボートを
習っている子供たちの
発表大会でした








「オーエス、オーエス」と
掛け声が。



なんで「オーエス」って
掛け声をするかというと
一番有名な説は
「水夫たちが帆を上げるときの掛け声」
という事らしいです。


オーエスは「オー・イス(Oh, hisse)」
というフランス語みたいです。


イス(hisse)の元の動詞hisserには、
「帆や旗などをあげる」
「巻き上げる」という意味があるそうです



「海洋公園HP」


10月には
スポーツキャンプがあるそうです。
詳しくは海洋公園HPの
イベント情報を
確認して下さい


最新の画像もっと見る