文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

山猫すいとん(ひっつみ)

2023年06月25日 | 菓子・グルメ


先週末のみちのく一人旅でのこと。
花巻空港に着いて、遅い昼食のためグーグルマップ検索

すると、前回訪ねた宮沢賢治記念館のそばに、
岩手料理メニューが有る山猫軒というレストランが。

早速山猫すいとん、別名ひっつみを注文。

昨年秋に、遠野物語遠野を訪ねた際に食したひっつみと同じ。

細長く切ってにする手間を省いて、手でちぎっただけ?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新渡戸稲造記念館 | トップ | 山形さくらんぼ(佐藤錦) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンガラーバー)
2023-06-26 06:32:26
ひっつみは岩手で有名ですね。煎餅を割って入れた物もあったような。テレビで見た事はあるのに食べた事はないです。色んな所で食べ歩き出来て羨ましいです。
やっぱり日本の食べ物はいいですね。
返信する
Unknown (文房四宝)
2023-06-26 12:23:45
ミンガラーバー 様

岩手出張も、来月が最後になりそうです。5回目の中尊寺訪問、盛岡じゃじゃ麺を予定してます。
返信する

コメントを投稿

菓子・グルメ」カテゴリの最新記事