Love_tsukiko

つっきーの日常生活

嗚呼東芝君…orz

2007年08月30日 | デジタル
 なぜかここ数日アクセスが増えてきたので、ちょっと頑張って続けている月湖です。おはこんばんちは。ネタが尽きるまで写真や絵もアップしたるぜー。(そういいつつすぐに飽きる私はAB型w)

 3月に6年以上使っていたBOGGY V3(東芝DB65P4MC)がお亡くなり、ここ1ヶ月ばかり東芝HDDレコなXS46がDVDダビングエラー数回、録画にこけること限りなし…ついにはギコギコ異音が…。今壊れますか?2年でお釈迦ですか?これは愛の無知ですか?

 冗談じゃねー! 号泣

 って事でぶっ壊れついでにHDD換装することケテーイヽ(´ー`)ノ
 ああ、BOGGYではHDDが壊れて換装してモニターが逝ってしまったという苦い思い出が…っ。
 でも月湖(ってーか今回はダーリンがチャレンジなんだけどね。)負けないっ!コートの中では平気だもんっ!でも涙が出ちゃう…女の子だもん!(混ざってます。二つのアニメが混ざってます)

 HDDレコは換装できるタイプと出来ないタイプがあるみたいで、これは出来るタイプらしく、情報はネットに色々出ている。嗚呼便利だねぇ。



 ってか それだけ故障が多い機種だったのかよ…orz


 確かに結構発熱してんなーとか思っていたんだよなー。それにしてもHDD搭載しているんだからデフラグとかクリーンナップとか欲しいよなー。ぶつぶつ…

 

esを初期化してたら脳も初期化…orz

2007年05月09日 | デジタル
 なんつーか幼稚園の先生って大変だなーとついつい拝みたくなる母・月湖(永遠の27歳)です。おはこんばんちは。

 ちょっと動きがもっさりしたり、フリーズすることが多くなったのでこの際だからとesを初期化してみたら、ZERO3メールのバックアップを忘れた上に、何のソフトをどういう設定にしていたかすっかり忘れて脳みそ溶けたよ…。

 このところモバイル系のチェックが全然甘かったんで、いろんなソフトを入れてみては見たものの、また挙動がおかしくなって悩んだり、もばちきさんやファンサイトなどを参考にいろいろやっていたら午前様。体力は温存しないといけないのにねぇ。
 ソフトも買ったはいいけど、思ったのと違っていたなぁ、とかいうのもそのまま入れてたので、この際入れ替え入れ替え。

 安定運用に入ったらはてなの方にメモを残しておいたほうがいいなぁ、と実感。もっとマメに生きろ、私。

 それはともかく、esのスライドキーボードをあんまし使っていない自分に気づいた。理由は数字キーボードが打ちにくいから。tantanさんのレポに載っていたぱたんこキーボードなら使いやすいのかも。あれか、逆トグルとか入力系をもっとしっかりしてもらって、今の半分くらいの薄さでBluetooth対応とか赤外線ポートがついてPictBridge対応なesの後継機を激しく希望するです。

現在のBOGGY

2007年03月22日 | デジタル
 実は昨日淀にニューマシーンを見に行って、やっぱりこれだわっ!と思ったけど淀の実店舗よりも.comの方が1万円安い上にポイントも10%余分につくので、その場では買わずに.comで注文した月湖です。おはこんばんちは。

 でモニターがつかないんだけれど、DVDとかを考えなければまだまだ動くし、ニューマシーンが届くまでにネットにつながれないのはちょっと困るので、ホワイトベースからキーボードとモニターを持ってきて接続。最初はノートを開いた状態で使っていたから不便だったけど、ふと気づいた。

 これって閉じた状態でもWindows起動出来なかったっけ?というわけでいったん終了させてオーディオボタンを起動。
 一応このBOGGYは単体でもオーディオプレイヤーとして使えるからパソコンを開かない状態でも使えるようにそういうボタンがついているのをすっかり忘れてた。それって実際はWindowsが起動しているんだよな。

 って事で一度終了させて蓋を閉じボタンを押す。「蓋が閉じてる~」っていう「ぴーーーーっ」という音が最初したけど無事にWindows起動!

 なんつーか見た目昨今の薄型ディスクトップ見たくないw?駄目(笑)?

 ってことでダーリンが無線LANの設定をするまでこれでしのぐぞ~。

ひっそりランチオフ

2006年08月10日 | デジタル
 ちょっとバックしてのエントリー(打ってるの12日だし)。やっぱ当日に書くべきだよなぁ。
 
 ってなことでランチオフ。予定ではペンちゃん引き連れてのオフなのでデニーズ限定だったけど急遽母が預かるとの申し出に新宿の某餃子館に変更。ってか頼む。普通の子と違って預かってもらうと弁当だのおやつだのの用意でわたわたするからせめて前日に話してくれ、ママン…orz
 それはともかく預かってもらうと非情に助かるのは事実なので、家の中走りながら用意をしてペンちゃんを預けて新宿にGO!

 電車の中ではesに入れているテトリスに興じる。ここでは周囲の反応は特になし。あえてこういう書き方をしたのはその後がすごかったから(w

 餃子館に行って隅の席を案内され、私が壁を背にtantanさんとよ~ちゃんが対面に座った。この席順に敗因があった。
 席をついてオーダーを済ませるなり、あれやこれやの物達をごそごそごそごそ。広げられていくゲームやデジタルな小物たち。ちらっと見ただけでも尋常じゃない雰囲気をかもし出している(w
 運ばれてくる料理に舌鼓をうちつつ、ディープでダークでアフォな会話が繰り広げられる。この時給仕のおねーさんやおじさんたちが「必ず」覗き込んでいく(笑)。ここはスタッフの殆どが中華系だから、日本人のようなチラ見をしない。ねーさん、烏龍茶を足しながらじ~~~~~っ(笑)。途中から我慢できなくなったのか色々と話を聞いてきたよ。

 でもなによりもずるかった(とあえて言う)のは、ご近所に座る人たちが興味津々にみているのを二人は背中で感じ、私は正面から見ていたということだ。
 ひでぇや。esにキーボード繋いで触ってんのは二人なのに、おいらが晒しもん(´Д⊂グスン まぁその人たちの様子を見るもの楽しかったけど(ww
 ただその時見ていて感じたのは大概esに興味がありありってことだな。丁度私がキーボードをスライドさせて色々と見せたりしていたとき、そのゼスチャーをもろやってたもん(笑)。冷たい視線、というよりもなんか面白そうなのを持ってるという感じだった。ぶっちゃけこれが初代ゼロさんだったりするとまた反応が違っているとは思うし、面子がよ~ちゃん+普通の主婦二人だからねぇ。


 でも普通の主婦は携帯にキーボード繋げて喜んだりしないと思う…



 ここで内容をちょっくら。ちょろちょろっと書いているDSネタを始めとして、esなどのデジタルネタで盛り上がったんだけど、一番やっていたのはesでのキーボードいじり。私の折りたたみUSBキーボードとtantanさんのBluetoothキーボードをそれぞれ繋いで色々と試したり比較したり。BlueToothに関してちょっとトラブルが発生したけれど、それはそのうちtantanさんが書くと思うので省略(笑)。かなり悔しがっていたことだけ記す(w 
 よ~ちゃんに買ってきてもらっていたBlueToothどんぐりさんも挿しただけでしっかりペカペカ光っていたから、そのうち買いたいと思っているヘッドセットやらGPSが使えるかも~♪

 料理もうまかったし、いっぱい馬鹿話できたし、満足まんぞ…とここで終わらなかった私たち。急遽アキバに行くことになり、中央線でGo!Go!

 近いと言うのは罪です(w

 それにしてもアキバ、またminiSD2Gの値段下がってんじゃねーかよぅ!アキバオーで税込み6,000円切ってたよ。ああ、今年の2月にいちまんにせんえん(+送料)を出して買った私の立場は…。orz  なんつーかひどく能力の無い投資家の気持ちだよ。


 私は結局1時間くらいしかいれず(それでもケーブル類をゲットしている辺り…)悔しい思いをしながら帰宅(笑)。帰りも空いている時間だったのでロマンスカーに乗らず急行で楽チン。だけどその後若干の仕事をしていたりしたら、ちょいと遅くなったのでペンちゃんと共にデニーズでご飯。ああ充実感に浸りつつ、夜はペンちゃんと戯れる。こういう時はしっかり遊ばないとなっ!


 それはそうとよ~ちゃん、こういう事は早く言いなさいっ!

 ってなわけで お誕生日おめでとう!

 でした。 

シグさんを引っ張り出す

2006年08月06日 | デジタル
 ヨドでesの予約が出来た際にネットの予約を切ったのに、今頃になって「入荷しましたっ!今日発送します!」と言われて「予約取り消したじゃ~~~ん」と危うくがけっぷち財政から投身自殺財政になるところだった月湖です。おはこんばんちは。  何回も確認したのに…orz

 「はてな」の方で書いている折畳みUSBキーボードでの検証でシグさんの事がかかれたもんで久々にシグさんを引っ張り出し起動してみた。
 途中TCPMPの動作確認の為にaviさんに貸してその時以来の電源投与のはずなので、約1年ぶりか。あんまりにも放置していたせいか 起動したら「バックアップバッテリーねぇよっ!」と怒られたよ。とほほ。

 DoCoMoに聞いたらバッテリー交換1週間位で4,000円ほど。他にも不具合があったら加算されますって言われた。4,000円…。痛いな。電源入れるたびに(#゜Д゜) ゴルァ!されるけど、来月だなぁこりゃ。

 シグさんはちょいとばかり癖があって、結構わがままで、金の掛かる奴だけど(純正パーツ高すぎ…ドキュモのばかぁ)、あのミニPCっぽい形状は萌え♪
 ゼロさんシリーズのお陰でシグさんの復活の兆しが出てきた。電源OFF状態からの即起動はPCには出来ない芸当だ。

 スーパーブックを眺めながらちゃんと愛してあげようっと。

ゲットしたもの

2006年07月03日 | デジタル
うひょひょひょひょ~~♪久々にデジタル小物ゲットしたぜぃ。
と、のっけから浮かれポンチモードの月湖です。おはこんばんちはっ!

 ちょいと前になるけれど、「当たったーヽ(´ー`)ノ」と騒いでいたのを、覚えてる?覚えてる?ついに手元にやってきたのだもよ~~~っ♪

 それはiPod nanoだっ!2Gだけどなっ!

 まぁこれは楽天とかの懸賞に比べると恐らく高確率で当たる代物で、他にも海外旅行とかがあったんだけど、今行けないしなー、贅沢言わんからいぽどんぷりーず、とか思ってすっかり忘れていたら、当選のお知らせがっ!しかも届いたのは白だしなっ!うひょひょひょひょ~~ん。
 よ~し!ママこれでうちにあるCDを色々と入れちゃうぞっ!

 早速充電している最中に一つ気付いたのはな、BOGGY、CD/DVDドライブ壊れとーよ。



 orz


 まずはPodcastから楽しめ、と。いえ、いいんです。現在色々と構築中のホワイトベースがちゃんとしたら、そっちで突っ込んでやる。。・゜・(ノ∀`)・゜・。
 

 さてもう一つ写真に写っているのは、やっとこX50v等を売りさばいて資金を得たので購入したScanSnap S500。途中他のデジタル小物に浮気しそうになったり、果たして本当にいるのか?とか思っていたけど、今回の売りさばきの一番の目的だったはずなので初心を貫いた。

 こちらは早速ホワイトベースに直結。まずは手元にある図案を標準設定でPDFにスキャン。

 しゃこーん しゃこーん しゃこーん

 小気味良い音をさせながら図案が排出される。私最初気付かなかったけど、これ初期設定は両面スキャンなのね。一枚スキャンするたびにPC画面に「白紙排出」みたいに出るのが疑問だったけど、図案の裏面を指していたのか。まぁそれほど早いです。コピー機のADFに比べると全然速度が違う。

 100枚ばかりのA4コピー、時折両面になったり厚さも微妙に違うんだけど、ダブルフィールド(2~3枚引きずってしまうこと)は無し。

 その後、ペンちゃんに落書き(´Д⊂グスン された「サードガール 文庫版 2巻」をいきなりカッターで解体するという暴挙をしてスキャン。
 スキャン自体は問題なかったけど、切り取った線のゆがみなどで糊付けされた部分がちゃんと切り取られていなかったから、後半何度かそういうページになるとジャムっちゃった。
 カッターで解体する時には最初に十数ページずつに分けて解体しないといけないね。反省。

 スキャン自体はとっても楽しかったので、これで「取っておこうか、捨てるべきか」ラインの本を処分できるぞーっ!と、うひゃひゃひゃモード突入。
 本という媒体が好きなので最初デジタル化というのには抵抗があったけど、いかんせん場所が無い。そこで割り切った。WEBでも読むじゃん。PCとか使うじゃん。と。だからデジタル化出来そうな本はこれで思い切ってスキャンすることにした。

 ずっと悩みはしたけど、今の所いい買い物をした、と信じている私がいる。うん。