◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

ホームコンサートに向けて

2017-07-17 14:39:27 | 教室便り
あつ~い毎日が続きますね~
体がいつもおもた~いです

ですが、11月に開くホームコンサートに向けての第一歩。
ゲスト出演していただくことになった、打楽器奏者の
山上竣也さんと、昨日初顔合わせしました^^

ちょっと前に、この動画を見つけて
Scaramouche: Brazileira. Darius Milhaud.


ホームコンサートで弾きたい!と思ったんです。

この曲は、ミヨー作曲「スカラムーシュ組曲」の3曲目で
「ブラジルの女」という題名がついている2台のピアノのための
曲なんですが、楽しい曲ですよね~

20年以上前に弾いたことがありますが、
ずっと大好きな曲なんです。

打楽器が入ると、さらに楽しい曲になると思って
姪っ子のお友達の山上さんにお願いしたんです。

小さい生徒さん達が楽しめるに違いないと思います~

打楽器をお願いしている山上さんは、こんな人です ↓

プロフィール

山上竣也(やまがみしゅんや)
横浜出身 大阪育ち
幼少期からピアノやドラムに触れ、両親の影響からジャズに興味を示す。
高校時代は吹奏楽部に所属し、また、バンド活動も行う。
現在は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース 打楽器専攻に在学中。
作曲・編曲活動を交えながら、アンサンブルコンサート、幼稚園公演、
音楽朗読劇などでも演奏活動を展開。自身の所属するインストバンド
「UNITEDS」にも多く楽曲を提供しており、ライブ等で精力的に
活動している。
現在までに、堀内吉昌、小谷康夫、奥田有紀、各紙に師事


打楽器奏者なのに、ヤマハの指導グレード5級を取得されていて
ピアノの先生にもなれるんです

作曲をされるということで、ご自身の曲をYouTubeにアップされています。
UNITEDS「the (five) Senses (Live from "ENTER a NEW")」


ドラムが山上さんです!

ホームコンサートでは、ピアノは私と同女のピアノ科に通う
元生徒の杏奈ちゃんが弾くんですが、錆びついた私の腕が
山上さんや杏奈ちゃんの足を引っ張らないように
頑張らないといけません~

生徒のみなさん、保護者のみなさま

11月を楽しみにしてくださいね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿