はっぴーをもとめて~気まぐれなっちのすみか~

好奇心旺盛、なっちの気まぐれ日記です。密かに和んでもらえたらうれしー。気軽に覗いてね!

マーチde白馬岩岳に行ってきました♪(2007/0127) その1

2007-01-30 19:46:12 | スノボ
今シーズン2回目の雪山

泊まりだとあらかじめ宿を取ったりする都合上どうしても天気が選べないので、日帰りならば・・・

ということで日帰りツアーin白馬岩岳を敢行したわけですが・・・・

なんでだぁ~~~

今回も悪天候・・・

やはり・・・

わたしが雪女?それとも相方さんが雪男?

わたしについては雪女ではない!という確信はありませんが(爆)、相方さんは確実に雪男ではないらしい。。。(と言い張りますw)

ということで、2人が一緒にいることで「雪カポー」ということにしておいた。
迷惑なカポーだ、全く(爆)

しかし日ごろからよくチェックしているSNOW NAVIのレポを見ても、わたしたちが行った27日の前後は穏やかに晴れている・・・しかもめっちゃ青空。

青空の下、真っ白い周囲の山々のきれいな景色
をわたしたちも拝みたかった

ちょっと・・・ちょっとちょっと。。。
凹みます(爆)

でもまぁこの日に降らなければ、ハードバーンで逆に早いうちからリタイヤしていたかもですが・・・。

こけたら痛いバーンは嫌だ・・・

のびびり~なっちでございますので、固いよりは雪が降っていてもいいので、やわらかい雪質で滑れるのがいいのかも

今回は、SNOW NAVIのアンケートに答えて、相方さんが岩岳の1日券を当てましたのでそれで岩岳に行った次第です
白馬の中ではわたしのお気に入りの栂池しか行ったことがなかったのですが、そろそろ他の場所にも行ってみたいと思っていたところ・・・
いい機会に恵まれました

岩岳は初心者でも頂上から滑れる、というコース設定に惹かれたかな八方尾根にもいつか行ってみたいと思っているけれど、斜度のあるコースが多いというイメージ。。いつまでも怖がっててはいけないのだけれど・・・わたしはもう楽しんで滑れればいいや~~という感じなので、チャレンジ精神はおいておきましょ。。

豊科ICをおりてからからは少し時間がかかるものの、白馬駅を過ぎ、岩岳入り口に行ってみるとゲレンデまであんまり坂を上らないんですね。
あまり上らないうちに駐車場に着いたので少しびっくり。案外アクセスが楽だなと

しかし、夜から雪。早朝に現地に着くも、雪は一向にやむ気配がありません。。
ぎりぎり高速の深夜割引にあやかろうと、とりあえず睡眠をほとんどとらない状態で出発した上に、今回は日帰りですので帰りの体力も心配。。。
ということで、リフトが動き出すまで少し仮眠をとったのですが・・・・
明るくなって目を覚ましても、目の前に降り続く雪に2人・・・

もったいないけど・・・

「そば食べて帰るか

「うーん・・・・・」

(せっかく来たけど、滑る気がしない。。でももったいないよ~でも~~と葛藤w)

少し考えたけど、でもホントそばだけ食べて帰りたくなっちゃいました
せっかく白馬まできたのだけれどこの悪天候に外に出る気もウェアに着替える気もさっぱり大根

しかしわたしよりも相方さんが先に着替えだし・・・そうなるとわたしももたもたしていられないと思い、トイレついでに思い切って外を偵察~ということで更衣室やらの場所の下見をかねて雪の降る中外に出ました。

幸いにも駐車場のすぐ目の前にゴンドラ乗り場があり、ゲレンデも目の前。
あまり歩く必要はなかったはよかったです
なんて散策していたら、雪は降っているも、だんだん滑りたい気になってきました

雪の上を歩いていたら、俄然やる気がでてきたってもんだっ(血が騒ぎました

回りもウェアに身をまとったボーダーやスキーヤーが続々と滑り出してます。

ということで、滑る準備等をはじめて、そばを食べて帰ろう案は却下です

でもホント今思うと却下しといてよかったですよ

雪は降っていたのだけれど、志賀高原ほど標高が高くないせいか、前回ほど寒くないし。。。
さすが白馬!って感じで志賀高原のような渋いゲレンデと比べると人が多いし年齢層も低いけれど、それなりに空いたコースも見つけることができ、楽しめました

あ、ゲレンデでおもしろいものを発見しましたので、これについてはその2に続きまーす

おまけ雪の量には困っておりませんが、ダァ!

↑よろしければご覧くださいませ。違った視点でみている部分もありますので楽しめるかも(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな。。 (しっぽ)
2007-01-30 22:22:34
おお、久しぶりのスノボネタ
だというのに、ごつい天候ですな。いつ遭難してもおかしくないよーな‥。
怪我もなく無事に帰ってこれてホントになによりです。
悪天候の原因はたぶん、2人とも雪男、雪女なのでしょうな(笑)

彼氏さんのブログもこっそり読ませてもらいました
なっちゃんが記事書く前に全部ネタ書かれてしまった感があるね(笑)
(けど早く書かないほうが悪いんですよね~!ね~!?)

ゲレンデで発見したおもしろいものってなんだなんだ
クリスマス服着たケンタッキーのおじさん??
こなぁ~ゆきぃ~ (きんさん)
2007-01-31 20:44:06
ってことがないのはホント困りものです。。

ネタの大きさとしては雪山道具持って「そば食べに行きました」のほうが面白かったかな?

まあ、毎度毎度無事がなによりかな

>しっぽさん
どうぞ堂々と見て頂いて問題ないですぞ
今度お邪魔します
しっぽりん (なっち)
2007-01-31 22:25:51
ども~。
ひさびさの雪山ねたです
約1年ぶりなので書き方忘れたですよ(嘘)

でもほんとねたはいろいろとお先を越されましたなぁでもなんだか人が書いたのをみると、自分が書くよりも「おもしろいっ(≧▽≦)」て思ってしまったりして
みなさまが楽しんでくれればわたしはそれで満足なのですだ

ゲレンデで見たおもしろい光景、もう写真アップしましたよん
ぜひ感想をお待ちしております

ちなみにケンタッキーのおじさんが乗ってるゴンドラがあるのは「栂池」ね
よく覚えているなぁ!!
きんちゃん (なっち)
2007-01-31 22:27:45
確かに、雪山道具持ってそば食べに行きました!
の方がネタ的にはおもしろいかもね(≧▽≦)
ただふところは非常に寒い観にさいなまれそうだけど

ほんと無事に帰ってこれて何よりでした。今回は通行止めもなくww

今度は夕飯「ほうとう」つきで雪山に行きたいなぁ寒い冬にほうとう!!食べたい~