eri's diary

こころもからだも綺麗でいられますように☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回 谷川真理ハーフマラソン

2007-01-14 | run
ハーフデビューしてきました。

5時起床。
あたたかい素うどんと昨晩のすきやきで腹ごしらえ。
今日はハーフだから、たくさん食べないと!ともりもり
食べました。(そしたら電車の中で気持ち悪くなってしまい
ました。腹7分目くらいが適量のようです、笑)

湘南新宿ラインで赤羽へ。
乗り換えなしで行けて、意外にらくちん。
赤羽駅が意外に大きいことに驚きつつ、会場へむかうと
そこは金八先生で見たことのあるような風景。
レースコースは荒川河川敷です。





ハーフのエントリー数は約8000名。
会場はたくさんのランナーであふれ返っていました。
荷物を預けて、アップをして、10時にスタート。

結果から言うと、無事に制限時間内に完走できました。
ネットで2時間18分31秒。
グロスで2時間19分21秒。

今日のコンディションは、お天気にはめぐまれたのですが
強風のふくことが多いらしい荒川河川敷はきょうも例外でなく
風が強く、さらに、折り返し地点までの往路は追い風、復路は
強い向かい風・・・という、正直つらい感じ。ウインドなら
プレーニングできそうだったから、風速10mはありそう。
帽子を吹き飛ばされるランナーも多かったみたいです。

14kmまでは、1kmを6分前後で快調。10km手前で
折り返してきた先頭集団とすれ違いました。ホノマラ優勝選手
ふくむ先頭集団は速かった~。そして続いて谷川真理さんが。
「だいじょうぶ~!?」と声をかけてくれて、すこし元気がでました。

実際折り返してみて、強い向かい風にびっくり。
走りやすさが全然ちがいます。15km以降は7分前後。
風でエネルギーをうばわれたのと、3kmから気になり
始めた左ひざが痛んで、一気に1分ちかいスピードダウン。
疲れを感じるようになると精神的にもへこんでいました。
でも前に足は進む・・・これがランナーズハイかな?

のこり3kmのところで「あと20分すれば完走の充実感が
あじわえる」と考え方を変えたら、足の痛みは減らないけど、
たのしく走れたと思います。若干スピードも変わりました。

そして無事ゴール。
ハーフを走りきれたこと、目標タイムをクリアできたこと
とても満足しています。

ラン友とそのお仲間と焼肉を食べて帰宅。

春頃にまたハーフ走りたいな。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
« ダブルでうれしい! | トップ | 初出社 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAYO)
2007-01-15 19:55:21
お疲れ様!
無事完走おめでとう♪
初ハーフで立派な記録だと思います。
ゴール後の焼肉とか最高だよね☆
今度はご褒美付のレースか自分でご褒美つけて走るとよりいっそうがんばれそうだよね。
また何か一緒にランランしましょー
Unknown (チカ)
2007-01-15 21:18:38
お疲れ様でした。
向かい風と追い風では随分と違うでしょうね、
無事、完走されておめでとうございます。
目標タイムもクリアされて良かったです。
焼肉も美味しかったでしょうね。
これからも応援してますので頑張って下さいね。
すばらしい (ringo)
2007-01-15 23:00:05
Harf完走お疲れ!!
すごいね~。
今日私も湘南新宿ラインを使ったよ。
乗り換えなしで新宿まで行けるのはありがたい
おつかれさま! (keiji223)
2007-01-16 00:39:39
ホントにすごい、尊敬です。
でも、マラソンでグロスとネットってどういう意味なのでしょう?
グロスから何の部分を抜くとネットになるの?
すごい!! (ケイ)
2007-01-16 02:33:17
ハーフデビュー、おめでとう&お疲れ様です。
またハーフを走りたいなんて、すごいね~。
陰ながら応援していますよ。
KAYO♪ (eri)
2007-01-16 11:18:58
おつかれさまー!
完走できてよかったよー。のこり5キロあたりからは
ゴールできると分かって(すこしだけど、笑)テンションあがったもん。
走ったあとの焼肉の味は最高だったね。
フルマラソンのときはもっとステキなご褒美がほしい☆
KAYO東京マラソンまであと1ヶ月!がんばってね!!
練習ランランお供するので誘ってねー。
ringo♪ (eri)
2007-01-16 11:36:20
湘南新宿ライン、本数が増えてかなり便利になったよね。
新宿はあれができてから少しだけ近く感じるようになったかも。
便利便利♪
keiji223さま♪ (eri)
2007-01-16 11:45:47
グロスは一斉スタート時間からゴールした時間、ネットは
個人個人がスタートラインをきった時間からゴールまでのタイムです。
目標タイムの速い選手から順にスタートラインにならぶので、私のようなのんびり
ランナーは後方に並ぶためスタートラインまでも何分か走るんですよね(笑)。
公式タイムはグロスになります
チカさま♪ (eri)
2007-01-16 11:49:07
ありがとうございます!
まさに風を切って走るって感じでした。
目がかわいて涙でてくるし、鼻が冷えて鼻水がでてくるし・・・
向かい風はきついので荒川のレースはでたくないなーなんて(笑)。
焼肉はもちろん、走ったあとの柚子みつサワーの味も格別でした。
ケイさま♪ (eri)
2007-01-16 11:54:44
ケイさんの話を聞いてやめた荒川市民マラソン、
やめておいて正解だったなーと思いました。風が本当きついですね。
あそこでフルは、私にはとてもとて走れないと思いました。
次回のハーフは春にあたたかいところを考えていますー。
おすすめがあったら教えてください☆

コメントを投稿

run」カテゴリの最新記事