eri's diary

こころもからだも綺麗でいられますように☆

みじかい秋

2007-11-05 | my note
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すべての因は己にあり 

過去と他人は変えられない 

変えられるのは未来と自分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人から聞いて、いい言葉だなぁと思ったら、お釈迦様の言葉だそう。
で、ブッタの真理のことば感興のことばを読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭髪が白くなったからとて長老なのではない

ただ年をとっただけならば

「空しく老いぼれた人」と言われる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古めかしい訳のなか「空しく老いぼれ」のフレーズにくすっと笑える。
でもそのあと自分の十数年後を想像すると笑えない。お釈迦様の言葉だし。
これもなかなか好きだなぁ。

最近の横浜は朝晩冷えて、思いきりはぁ~とすると息が白くなることも。
街のデコレーションがクリスマスモードになったり、年賀はがきが売り出され
たり、カレンダーが店頭にならんだりしているので「今年ももうすぐ終わり」
って感じることが多くなりました。

復職してもうすぐ1年。32歳は折り返し地点。
1年ってあっという間!
2007年、空しく過ごしてないつもりだけどホントのところどうでしょう(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2007-11-07 03:03:37
最近、哲学的な内容が多いよね。
何か精神的に変化というか何かあったのかな?

ほ~んとあっという間だよね。
私も日本に戻ってそろそろ1年だもんっ。
早過ぎ!
ringo♪ (eri)
2007-11-08 01:00:35
大した変化はないよ~
ここ5~6年くらいかな、哲学とか心理学本がすきなの。この本の初版は10年以上前だけど、ringoの言うように最近ふえた気も。読みやすいのがふえたのかもしれないね。

1年はやいはやい!別れてもう1年経ったっけ。これは1年以上前のようにも感じるけど、ringoが帰国して1年って思うとやっぱりはやいわ。久しぶりに日本の四季を満喫できたかな?
そうそう、先週2回も偶然電車でTちゃんに会ったよ。今年はみんなで忘年会したいね!
Unknown (keiji223)
2007-11-08 01:23:13
「年は取るものではない。重ねるものだ」って、
何故か石田純一が言ってましたけど、
(彼の是非はさておき)なかなか良いこと言うな~って思ってしまいました。
素敵に年を重ねられればよいですよね。お互いに。
忘年会! (ringo)
2007-11-08 03:40:52
ぜひやりたいわ
久しぶりに皆でぱ~っと飲み食べしたいね

いや~本当に年は重ねるほどにその早さの比はどんどん早くなってる気がする。。。
もうすぐというか、あと8年で40!!
keiji223さま♪ (eri)
2007-11-10 22:24:46
さすが恋愛の達人(?)石田純一さんのお言葉。納得です~なんて。
うんうん、お互い素敵に年を重ねましょうね!
ringo♪ (eri)
2007-11-10 22:27:14
40って!!このままじゃいけない気がするわ(笑)。

クリスマスをみんなでやりましょ☆
みんなでプレゼント交換したの覚えてる?たのしかったね!
今度もたくさん集まれるといいなー。