eri's diary

こころもからだも綺麗でいられますように☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホノルルマラソンをふりかえって

2007-12-29 | run
ホノルルマラソンレポ、これで最後になります。

今回、あたらしいチップシステムを導入したホノルルマラソン。
このシステムに不具合があり、タイムが計測されなかったランナーが続出しました。

そしてわたしもその1人に。

分かったのは完走証をとりに行ったレース翌日だったのですが、現地での対応は
運営ボランティア(多分)に自分の分かるアバウトの完走タイムと名前を伝え、
それを書き残されただけ。

A5サイズのお詫び状が配布されたけど、豪雨により不具合があり計測できな
かったすみませんと(表現はもっとていねいだけど)書かれているるだけ。
肝心の今後の対応のことは書かれていませんでした。
不十分で納得いかなかったので説明をもとめましたが、言ってることがあやふや
でスタッフもよく分かっていませんでした。

帰国後、日本事務局よりメールがきていました。
自己申告の完走タイムからビデオで本人確認しオフィシャルタイムをわり出すと
いうことと、それには3~4週間程度の時間を要するとのこと。

そんなわり出しで完走証に記載されるタイムって信用できるものなの?
ホノルルでフルに挑戦するという目標をもって練習をしてきていたし、
はじめてということで完走するということへの想いが強かったホノルルマラソン。
5時間以上も走ったのは事実なのに、今のところオフィシャルでは完走していない
ことになっています。すごく残念で、くやしい気持ちでいっぱいです。

自分で計測した時間と完走証のタイムにかなりの誤差があるとか、両足に
チップをつけたランナーの右足と左足で誤差が数十分あるとか・・・完走証が
でた方のなかにも、不信感をあたえるような計測があることを聞いています。

ランナーひとりひとりが、色々な想いをもって挑んでいると思います。
ホノルルマラソンは歴史のある数万人規模のレースです。
このようなトラブルが二度とないようにするべきです。
記録をねらっているランナーを失望させてはいけません。

今後の誠意ある対応を強く願っています。

=====================================

クレームを書き連ねるようになってしまいましたが、これなしに感想を語れませんでした。

FINISHラインをきるときに目で確認したタイムは5時間37分。
腕時計を誤操作してしまったのでネットタイムが分からないのだけど、
マイナス10分くらいです。

完走できたこと。
自分のペースで走り続けることができたこと。
目標タイムを(多分)クリアできたこと。
笑顔でゴールできたこと。

Runについては、とても満足しています!
そして自信にもなりました。
来年もRunRun!くやしいので来年もフル走ります~!

今年の更新はこれが最後になります。

そして、2008年からブログを引っ越すことにしました。(まだ準備中です)
いつも遊びに来てくれるみなさまのところにはURLをもって足を運びます
ので、来年も変わらずあそびにきてくださいね。

今年もありがとうございました!
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第35回ホノルルマラソン ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に完結?! (ringo)
2007-12-29 17:25:20
いや~楽しませてもらいました。ホノマラシリーズ。
そんな事があったんだね。
そりゃ頭に来るよ。
もしかしたら一生に一度のレースかも知れないんだもんね。
どの大会でもそうだけど、こういう教訓を次に生かして、来年の大会が更にいいものになっているといいね。
ホントお疲れでしたー。

PS New Blogはどこにするの?FC2は、Htmlタグをいじれるし、結構便利だよーん。Welcome♪
ringo♪ (eri)
2007-12-29 18:18:10
そうそう、最初で最後のフルマラソンって挑戦するランナーだっていると思う。
フルマラソンは人それぞれ色んな想いをもってのぞむと思うんだよね。
その記録の大切さを運営側はきちんと理解して、誠意ある対応をしてほしいよ。
記録がとれませんでした、すみません・・・それだけじゃ許されないよね。
あんな大きな大会なのに。。。

新しいのはまたご報告しまーす☆
Unknown (keiji223)
2007-12-29 19:32:14
そうですか…そんな事故があったのですね。
運営側としては、あってはならないこと。
ドコモのシステムも異常があったのですか?
やっぱりハワイだから多少おおらかな部分があるのかな…?
新ブログ、楽しみにしていますね。
keiji223さん♪ (eri)
2007-12-29 22:05:32
そう、ドコモのシステムに不具合があったようですよ。
新しいシステムに移行するときは綿密な事前テスト、ダブルで計測するなどの対策がなされるのが当然と思うのですが、そのあたりが不十分だったという記事も見ました。。。
海外でおとなしいのが日本人・・・なのかなーと。
日本の大きな大会であんな対応なら、日本人も怒りまくると思います。
新ブログ、たのしみにしていてくださいね☆
Unknown (KAYO)
2007-12-30 06:15:51
ホノマラそんな不具合があったんんだね。
記録をちゃんととってもらえないなんてひどいね。
フルマラソンは本当に人それぞれいろいろな思いをもって挑んでいるだろうし、誠意ある対応してもらえるといいね。
でも自分の42.195キロいろいろと感じて、得たものも多いと思うので完走本当におめでとう!!!
フルマラソン2008年もチャレンジするんだね!
私も来年もRUNRUNします。また一緒に出れたらいいね^^とりあえず私は3月にハーフと30キロにチャレンジするよー。
新しいブログも楽しみにしています。また来年もよろしくねー^^
KAYO♪ (eri)
2007-12-30 23:31:33
うんうん、ひどいでしょー。
運営側には不満がのこっているけれど、自分側には満足しているよ。
いまはだいぶくやしさもおさまったし(笑)。

3月は湘南、ハーフは三浦?(わたしはどちらも乗り遅れました。)
来年一緒にはしれるのはスイカかな?
一緒に練習もしたいわ。お仕事落ち着いたら皇居Runよんでね。
来年もよろしくお願いします☆
ホノマラお疲れ様でした (naominc)
2007-12-31 14:21:30
eriさん、ホノマラお疲れさまでした。
私のまわりでもチップの不具合でofficial timeが取れなかった友人が何人もいました。
コスト削減のために今年からチップを変えたと聞いて余計頭にきました。
(グチってしまい申し訳ありません・・・)

ホノルルではお会いすることができませんでしたが、これからも国内レースにいくつか出る予定なので、見かけたら声かけてくださいね!
来月の谷川真理ハーフ・2月守谷ハーフ・4月かすみがうらを予定しています。

この1年間eriさんのブログを楽しませて頂きました
来年もよろしくお願いします  引越し先も教えてくださいね。
naomincさん♪ (eri)
2008-01-01 23:39:48
いあいあ、グチってください(笑)
この記事を書いた直後に日本事務局から手紙がきてまして、オフィシャルタイムはとれないだろうとのこと。もうタイムはどうでもいいから完走証をくれーってかんじです。

わたしも昨年はnaomincさんのブログを楽しませてもらいました!
1,2,4月のレース、わたしは出ないかなぁ。
というわけでブログを楽しみにしてます!遊びに行きますねーー
せっかくねぇー (miho)
2008-01-12 21:41:26
すんごい楽しみにして行くものとして、
この結果。。。散々でしたね。。。
横田も結構ひどくて、参加賞のトレーナー、あらかじめサイズ書いて送ってるのに、なぜかそのサイズがもうなくなってたり。。。
対応もお粗末で、こっちから請求しないと一向に送ってこなかったり。
やっぱり、日本は舐められてるのかな?なんて、いやな事まで考えちゃいましたよ。。。
トレーナー、なるべく早く引き換えたほうがいいかもですよー。。。

あ、gooメールにメールしました♪
行ってますでしょうか?
はじめまして。 (KEI)
2008-01-14 11:44:31
第35回ホノルルマラソンの記事見て、飛んできました。
先程、TBSのマラソン特番を見たところです。

完走、おめでとうござます。
クリップタイム、計測されなかったのは、残念でした。
私も、その一人です。(苦笑)

一連のマラソン記事、読ましていただきましたが、
とても表現豊かで、とても読み応えがありました。
2008年は、目指されますか?<ホノルル
これからも、頑張って下さい。

それでは、失礼しました。。。


run」カテゴリの最新記事