愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

DHヘラクレス マット交換

2017-12-31 19:14:05 | ヘラクレスオオカブト

ヘラクレス幼虫の容器を調べていると、線虫が大量に発生している容器がありました。

でもよく見てみると盛んに動いているようです。「おや、線虫じゃないぞ。」

蓋を開けて見てみると、どうもキノキバエが侵入し幼虫が大量に発生したことが分かりました。

このままだと部屋がコバエ大量発生になります。まだ交換して1ヶ月なのに・・・。

72g。意外に大きくなっています。

最近、大きなスマトラ幼虫を見慣れてるからか、それほど大きい印象は無いなあ~。

1ヶ月で35gから72g。倍の体重になっています。一番成長する時期なんでしょうか?

マットのRASHはRUSHに訂正しないと恥ずかしいわ~。

コバエマットは冷凍庫で凍結させてもう一度再利用するつもりです。

この交換では、新しいマットに全部取り替えたのでバクテリア環境を変えてしまったかも知れません。

なので解凍した前のマットを少し上の方に入れてやろうと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。