愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

ヘラクレス リッキーマット交換

2012-01-09 21:06:50 | ヘラクレスオオカブト

ヘラクレス幼虫の瓶の小バエを掃除機で吸い取っていたら、糞の目立つ瓶があったので交換することにしました。

それで体重測定をしてみると42g。まあまあの成長です。

艶々としてプリプリとして美味しそうな幼虫です! もちろん食べたりはしませんけど・・・

衣装ケースにはまだ早いみたいです。もう一回り大きな容器で我慢してもらいます。

【飼育データ】

11/28 1400cc 腐葉土入り適当マット  2令で購入

 1/9  4200cc   〃             42g

 

しかしながら、小バエには手を焼きます。最近は鼻の穴に入ろうとするのを鼻から息を吐き、追い払える技も会得しました。

ケースの蓋の裏にハエ取り紙を付けるようになってから随分とその数は減りましたが・・・

一度発生したマットは屋外に広げて置いたくらいでは小バエの幼虫や蛹は死滅しません。(大阪だからかも)

自作したマットでも進入を許してしまったし、大量生産したマットだと進入を防ぐのは難しいだろうな・・・

最近は老眼のため蚊やハエをたたいてもはずします。少し離れた奴なら当たりますが、接近戦だとダメです。トホホ・・・

そこで、最近コーナンで買ったパチモンのサイクロン掃除機が重宝しています。3980円でこれだけの吸塵力のものは今までありませんでした。

 

昨日はバンブーインセクトから。今日は恵栽園から菌糸が届きました。冷えているので、しばらくは常温で管理してから瓶詰作業です。

私の瓶詰は余り細かく菌糸を砕きません。手で握れるくらいの塊を菌糸の袋から取り出し、そのまま瓶に入れてから指でつきこみます。厚い皮膜は除きますが薄い皮膜はそのままにしています。

手抜きですがスピードは速いと思います。水分の多い部分とか少ない部分もありますが全然気にせず詰めてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。