愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

酔った勢いでパラワンオオヒラタの菌糸瓶交換・・・ あ~っ!

2011-04-04 21:43:58 | パラワンオオヒラタ

酔った勢いで、パラワンの菌糸瓶交換をしてしまった^^;

まだ菌糸瓶の7割くらいしか食い上げていなかったのですが、我慢できずに・・・・

結果は49gでしたが、引き出す際にインシュロックを噛ませて引き出したのですが、お尻を突っ張り抵抗したので、頭が割れて体液が出てきてしまいました;^^;

元の瓶に埋め戻しましたが、もう絶望的です・・・。 ぐすっ;^^;

1本目はバンブー菌糸1100ccでした。

もう1頭は34gでやや小ぶりです。こちらはバンブー菌糸800cc。

同じ日の投入で、同じ菌糸ですが菌糸瓶の容量が違ったのがこの結果になったのでしょうか?

それとも個体差か?? わかりません!

菌糸瓶の交換には細心の注意が必要だと気付きました^^; トホホッ

【追記】

4月22日現在、この49gの子は怪我からは回復しているようです。

雑菌による死亡を防ぐために、掘り出した分の菌糸を新しい菌糸瓶のに入れ替えておいたのが良かったのかもしれません。瓶交換はしていないので、このままもう少し様子をみることにします。

食欲はあるようで、49gから体重も増えている気がします。無事に羽化にたどり着ければと、日々願っています。傷跡がどうなって羽化するのかも実は興味があるところです^^

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。