愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

スマトラオオヒラタ菌糸瓶→マットへの交換

2018-04-20 08:00:48 | スマトラオオヒラタ

スマトラヒラタの1400菌糸瓶を食い上げてきている容器のエサ交換を行いました。

ゲッ! いきなり前蛹が出てきた! メスの棚に置いていたので忘れていた分です。仕方がないので、羽化観察用にこのままで行きます^^;

 

前回40gならどう考えてもオスなのにメスの棚の一番奥に置いていました。動揺して記載もれしてる!

 

気を取り直して、次の瓶からは・・・、

なかなかの64g幼虫でした。菌糸の食べた分が泥化していましたが、気持ち早めの交換で良かったと思います。

 

最終交換になると思いますのでパンケースのマットで羽化させます。

ラベル画像を撮影し忘れました。スマトラ アチェ産 96.4×50.0 CBF1です。

マットはYFクワガタ+YF埋め込み+自作リサイクル浅目のブレンドマット(2:1:1)です。

 

さらに、

61gのスマトラ幼虫もおりました。

 

マットへGO!

こちらの幼虫も最終交換なので、パンケースのYFクワガタマット単体へ投入。

 

 

 

この幼虫の食上げた1400瓶の菌糸は、ほとんど微塵になっており、

 

菌糸が残っていたのは、

ほんのわずかだけでした。ここで交換してなければ痩せていたでしょう。

 

【本日の教訓】

1本目はギリギリまで引っ張っても2本目は2ケ月半位で交換しないといけない。幼虫が大型化すると急速に菌糸が劣化する。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。