愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

マレーアンタエウス ブルーリバー産 産卵セットに幼虫が・・・

2011-05-23 20:18:59 | アンタエウス

ブルーバレー産のWF2のペア(♂73&♀45)を4月中旬から2週間くらい同居させていた。

このペアは仲睦まじく、いつも仲良くしていましたので、4月30日に産卵セットを組み、メスを入れてみました。

時々(実は、しょっちゅう)、産卵セットの様子は見ていましたが、産卵木はひび割れっているのに幼虫が容器の底に確認できませんでした。

今日(今日ですけど)、容器の底を見てみれば、米粒くらいの幼虫3頭が確認できました。

「材が柔らかかったのか?」 と思って取り出そうとすると、中は木屑だらけて材が真っ二つになってしまいました。

「爆産だったらどうしよう・・・」という期待と不安が心をよぎります!

取りあえず、材を半分だけ割ってみると・・・・ 何も居ません!

幼虫も取り出すには余りに小さすぎるようなので、手で細かく割った材をマットの表面にふりかけ、元に戻しておきました。

オスの成虫が1頭だけだと何だか元気がなく、伴侶を待ち望んでいるように見受けられます。今日は、メスを取り出して、また同居させようと思っていましたが、思いがけなく幼虫が確認できたので、マットに潜っているメスは、しばらくそのままにしておくことにします。

それにしても、マレーアンテの卵は小さいのでしょうかね?孵化幼虫がすごく小さい気がしています。

我ながらせっかちな性格だと思います。

まだセット後3週間少しなのに毎日のように観察しておりました^^