夜空に輝く「たぬきりん座」。

お勉強ノートとして使ってる旧ブログ。
リンクから新しいブログにもとんでみて☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名誉学長講演

2007年11月17日 14時44分38秒 | 全人ワーク
今、あたしは自分とこの大学の卒業企画実行委員をやってます。

そのなかで、「将来につながる仲間づくりのきっかけとなる」「県大で過ごした4年間を振り返り、これからの自分を考えるきっかけとなる」ことを目的とした企画をつくる交流会係というセクションでお仕事をさせていただいてます。

先日、交流会係企画の第一弾、『名誉学長特別講演』を無事終えることができました。



名誉学長の講演をきいて感じたことは。。。

◎出逢いのたいせつさ
◎感性のたいせつさ
◎自分自身が相手をキラキラさせるための起爆剤=キラ星になる☆


このことは、学外の活動(おもに全人w)で何となーく感じてきたことで、今年のサマーのあいさつ文にも少し書かせてもらったけど。

何となくしか言葉にできてなかったことを明確化させて、ひとつにつなげてもらった感じがした。



この講演を終えてみて初めて、交流会班、めで隊メンバー、それから出席してくれた人たちとの出逢いに気付いた。

最近課題山積みで、全然人に優しくなれなくて、交流会が思いっきり仕事化してた。

そんなあたしが運営者の一人になってる講演会だったのに、出席してくれた人たちはめちゃめちゃ良い反応を名誉学長に返してくれたし、周りの人たちがいっぱい心配して、いっぱいサポートしてくれてた。

そのありがたさに気付けない、感謝の気持ちを全然もってなかった自分何なの?ってすごい凹んだ。


だけど、名誉学長のお話とそんな出逢いのおかげで、昨日あたしは「この大学入って本当良かった。」って、初めて思うことができた。

それまで、あたしは外の世界にばかり目が向いていて、自分とこの大学の良いところなんて見ようともしていなかったから。


そう思えたのはきっと、名誉学長や、委員のメンバー、出席してくれたみんなとの出逢いのおかげ。


これからも。
人との出逢いを大切に。
自分の、相手の感性をたいせつに。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 看護管理学 | トップ | 大切に思う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

全人ワーク」カテゴリの最新記事