夜空に輝く「たぬきりん座」。

お勉強ノートとして使ってる旧ブログ。
リンクから新しいブログにもとんでみて☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

楽しい授業。

2007年04月10日 23時48分36秒 | お勉強ノート
今日は新年度はじまって一発目の授業「地域看護Ⅱ」を受けてきました。

思ったこと。
私の3年間に足りなかったのは「聴く力」だったんだなぁ。

先生方、今まで散々授業をバカにしていてごめんなさい

正直、これまで地域看護の授業はつまらないものだと思ってた。
むしろ地域の授業で寝なかったことなんてないしねw

どうしてかっていうと、地域は自分には関係ないと思ってたから。
先生の喋りが癒し系だったとか色々理由はあると思うけどw多分これが一番大きな理由。

だけどね、考えたら当たり前のことかもしれないけど、「ヒト」はみんな地域社会の中で生活しているんだよね。

「社会」について考えさせられた春休み。
そこで感じたのは、社会を考えるってことはすごく大きな概念を考えることのように思えるけど、それは結局自分を考えることにつながっているっていうこと。

その時感じたことも生きたのかもしれないけど、今日授業であった「集団の利益のためにアプローチすることはその集団に属する個人のHappyを増やすこと」って考え方がすーっと頭に入ってきたんだな。

初めて地域看護面白い!って思った。


私には先生の話を体験的に理解するだけの力がなかったんだな。

「聴く力」を実践的に身につける教育ってやつが、大学入っていっちゃん最初に行われたとしたら・・・
私みたいな実践力・応用力のない学生でも、最初から授業を「楽しい」って感じることができるようになるんでしょか笑

見よう見まねなファシグラもちょっとずつ慣れてきて、今日は書いてて「おぉ~楽しい~」身悶えするくらいやったから、やっぱファシに関してももっともっとたくさんの人に知ってもらいたい!って思った。

教育ってまだまだやれることいっぱいありそうだよね~だから面白いんだなぁきっと♪
まぁまだ今の私は教育される側なんで、目の前にある課題をコツコツ片付けていくところから始めないといかんのやけどね。ふふ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 決意表明。 | トップ | 看護師を目指していた自分。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お勉強ノート」カテゴリの最新記事