***吉井和哉的日常生活***

アリ地獄に嵌って14年半 吉井和哉のない生活は、たぶん考えられない

Flowers & Powerlight Tour 2011@国際フォーラム1日目

2011-06-30 22:17:28 | 吉井和哉・生!

フォーラムの写真撮るの忘れちゃったので、今回はチケット(笑)

 

 

 

 

 

 

素敵なライヴでした~。

 

美しくて熱いライヴでした~。

 

 

 

 

ということで、また明日(笑)

 

 

 

********************************************************

 

はい、翌日です。(腰が痛えよ~~~w)

 

 

今回のお客さん、月末の五十日(ごとおび)だからか、
上品なイメージの会場に臆したのか分かりませんが、
いつもに比べて男性が少なかったですね。

 

その、女性で埋め尽くされたような国際フォーラム、最高でした!

 

まず、音がいい。すんごくクリアにストレートに耳に届きます。

空調がいいのか、空気が澄んで視界もクリア。

だから照明の色も濁りが無く、と~っても綺麗。
ホールの大きさを活かしたダイナミックかつ繊細な照明は
2階席から見れて良かったかも~って思いました。

吉井さんは豆粒なんだろうな~との予想通り豆粒だったけど、
フロアの傾斜が絶妙でとっても見やすく、またシート幅も広くてゆったり、
会場の熱気に包まれながら1人の世界にどっぷり浸かってライヴを堪能でき、大満足です。


 

 

って、会場のことばっか書いちゃいましたが(笑)

 

はい、吉井さん。

まずは出で立ちから(そこからかいw)

双眼鏡で確認した吉井さんは、
黒地に白の小さな花柄(?)シャツに黒UネックTシャツ、
黒のピタピタパンツに黒のアンクルブーツ。

ええカンジです。

アンコールの時はマルチストライプのシャツにお着替え。
NHK2日目と同じシャツでしょうか。これと同じか色違いかな。

髪型は、真ん中に近いところで分けた髪の固まってるカンジと、
色とツヤのつくりもの感が相まって、
ちょっとヅラみたいに見えましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ま、その辺は、遠いからどうでもいいかなと(爆)

 

 

 

「2日間の公演だと2日目の方がいいなんて言われたりしますが、
今日は2日目を上回る初日にしたいと思います」

なんて、嬉しいような嬉しくないようなこと言ってくれちゃった吉井さんは
『憧れの国際フォーラム』に初めて立ったという緊張からか、
動きが少し硬かったような...

 

でも、最近は安心して聴いていられる()吉井さんの歌は、

ますます凄みと深みを増し、



ナポリタンズも絶好調。

 

それにあの音と照明ですもん。

1曲1曲の充実感が半端無いです。


本当に贅沢すぎるほど贅沢なライヴで、

自分が今その空間にいるってことが大袈裟じゃなく奇跡のように感じられて、

凄く満たされたというか、なんていうか、、

うー、もう、ボキャブラリが無いのが悲しいわ~~~。

 

 

このツアーで聴きたかった【BEAUTIFUL】を歌ってくれたのも嬉しかったです。

アンコールでいつもならナポリタンズはバーニー側に集まるのに、
今回はそのまま、

で、吉井さんはアコギ、

ああ、これは【BEAUTIFUL】やってくれるのね~~(涙)

 

とウルウルしかけたら、


「今までロヴィンソンとか、その前はロビンとか(笑)、色々名前を変えてやってきましたが、
今日はここで、チ●コも起たなかった頃の曲を歌いたいと思います」

場内「きゃ~~(爆)」

で、「今はー?」の声に「今?起つよ(どや顔w)」

 

こんなこと書かせるなよ~~~(笑)

【BEAUTIFUL】が、、私の【BEAUTIFUL】が~~~(笑)

 

いや、ホントにね、【BEAUTIFUL】は、自分にとって大切なもの、
大切にしなければいけないものは何かということを、いつも思い出させてくれるんですよ。

この日も、迎えに来てくれたダンナや息子が目の前に浮かんで
やっぱりウルウルでした。

 

 

アンコールの時だったか、ふいに

「あ、そうだ、これ言わなきゃって思ってたんだ」

え?何?何か発表?と身構えたら、

「“マルモのおきて”を見たんですよ。1話をオンデマンドで。もう号泣。
家族ですね。家族愛。そう、皆さんは僕の家族です(笑)」

って、あんたは韓流スターか(爆)

 


でもラストの方でちゃんと「年内に何かしら新譜(?)を出そうかと思ってます」と言ってました。

嬉しいです。

島田秀平さんの手相占いで言われた「55歳でブレーク」を
MCでも言ってましたが、それを待たずにガンガンいっちゃってください(笑)

 

 

一応、他にもうろ覚えのMCを(いつもながら雰囲気でよろしく)

 

【おじぎ草】の前に
「花の名前とか、花そのものとか、魂という言葉が僕の歌には多く登場するんですよね。
花と魂はイコールなのかなと。その魂の歌を聴いて下さい」

花と魂はイコール.. 吉井さんらしいなぁ。
【おじぎ草】そして【球根】、つくられた時期の違う2曲ですが、
吉井さんの核となるものにブレが無いってことですね。

 

「ツアーで日本中を巡ってみて、日本の街の美しさにあらためて気付かされ、
もっと誇りに思っていいんじゃないかって」

今回の震災で、美しい風景も決して永遠のものではないんだって思い知らされ、
だからこそ、もっと愛おしんで、大切にして、誇りにして。
ホントにそう思います。


 

そして、この言葉。

「明日からまた辛い日々が始まる人もいるでしょうが、

辛いことが多ければ多いほど、キレイな花が咲くのだと思います」

 

 

ああ、吉井さん。

 

ありがとう。ありがとう(涙)

 

 

 

本当に大満足の国際フォーラム初日でしたが、

やっぱり2日目はそれ以上を期待しちゃいますよん(はあと)
 

 

 

 

 

 

<セットリスト> 

SE【THE APPLES】
  1【ACIDWOMAN】
  2【VS】
  3【Chelsea Girl】
  4【ロンサムジョージ】
  5【イースター】
  6【O.K.】
  7【おじぎ草】
  8【球根】
 9【MUSIC】
10【クランベリー】
11【シュレッダー】
12【ONE DAY】
13【GOODBYE LONELY】
14【Sweet&Sweet】
15【ビルマニア】
16【LOVE&PEACE】

 
 ENCORE

17【BEAUTIFUL】
18【HIGH&LOW】
19【CHAO CHAO】
20【WEEKENDER】
21【FLOWER】

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る