みんなすてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道5区池田さんの大奮闘に励まされ

2016年04月18日 | 憲法守るべし
船越保武さん作「はばたき」。岩手県民会館壁面の南東角を飾っている。中空に立つかのように置かれた、憂いも漂わす表情の像は、見上げる私には、平和を希求する日本国憲法そのもの、その具象化と見えました。


北海道5区補欠選挙戦は最後の週になり、新聞を見ると、野党統一候補の池田さんが今や自公の候補と対等以上のたたかいをしているようだ。5区の皆さんが、野党共闘の力と市民運動の後押しが一つになって大奮闘を展開しているのは、岩手の野党共闘成立に必ず良い刺激となっているはずだ。山形県で野党共闘・統一候補擁立が発表されたが、必ず岩手も続くにちがいない。
札幌などに知り合いもいないし気持ちで応援するしかないが、池田さんを先頭に頑張っている5区の皆さん、最後の最後までがんばってください。全国に大きな喜びと新たな希望を送ってください。体にくれぐれも気を付けて。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 熊本地震にオスプレイを持ち... | トップ | 宮古水産高実習船が救援物資... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和と自由を求めて (からしだね)
2016-04-19 08:14:24
北海道5区補選、大接戦のようですね。私も勿論池田候補を(心の中で)応援していますが、自民党は選挙巧者ですので、最後の最後まで悔いの無いよう戦い抜いて欲しいです。

ところでChange org.というインターネットを利用した署名のサイトで、「川内原発を止めてください。」という署名活動が始まっています。ブログ主様には申し訳ないのですが、この場をお借りしてご紹介させていただきます。
Everyone says I love You!というブログの中で紹介されていますので、ご賛同いただける方はご協力お願いいたします。今の時点で82,000人ほどが署名されています。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ee2b4bc715a3e566a23db98d0c47c6cf

今回のお写真は、ブログ主様が書いておられる通り「平和を希求する」という言葉がぴったりですね。特に鳥の今にも羽ばたこうとする姿が印象的です。

コメントを投稿

憲法守るべし」カテゴリの最新記事