みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

からしだねさん、ピリッと辛くあり続けましょう

2015年12月31日 | 憲法守るべし


以前にも使いましたが、年の終わりにまた宮澤賢治のセロです。盛岡市材木町・賢治ロードにあります。

からしだねさん、こんばんは。
2015年が間もなく終わりますが、角度のちがう視点も教えていただき、考えさせられる意見をきかせていただける新しい友人を得た気持ちで新しい年を迎えようとしております。
初めはコメントなどあってもなくても別に関係なく、自分が今思うことを好きなように書いてましたが、頻繁にコメントをいただくうちにたまには応えなければと思うようになって、からしだねさんの広い教養に驚きながらも、コメントを意識したことも書きました。
2016年も、私の思うことを書くことに変わりはないと思いますが、読んでいたでければうれしいです。
2016年、戦争する国にはしたくないという同じ気持ちの人たちの連帯が広がるように、時々真面目に考えて、ちょっとだけ真面目に行動する時間・日をもつ様な生き方ができればと思っています。賢治さんにあこがれつつも、いつも張り詰めていないでも、時にはまじめに考え真剣に行動することができれば、それでも人生万歳です。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 北野武著「新しい道徳」がお... | トップ | 2016年のたたかいをスタ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい年に (からしだね)
2016-01-01 13:47:40
新年明けましておめでとうございます。
私は約1年前にやっと政治に関心を持ち、こちらのブログも読ませていただくようになりました。
そしてひとりでも多くの方に今の日本の状態に関心を持っていただこうと思い、コメントを投稿するようになりました。
私みたいな政治音痴がピンと外れのコメントを投稿すれば、「あ、こういうコメントでも良いのだな。」と読んで下さった方が思って気軽に投稿するようになり、それだけ関心も広がるのではと思ったのです。

私が政治に関するブログを読み始めたころ、コメントを投稿する方は政治にものすごく詳しいような方ばかりでしたが、最近私みたいにごく普通の方が現状に不安を感じて投稿されることが増えてきていると思います。

政治ってよく考えてみれば特別なことではなく、「暮らしを良くするためにひとりひとりが考えること。」だと思うのです。そして、ひとりひとりがそのことに気づくことで世の中を良くして行けると思います。
でもまだまだそのことに気づいている人は少ないとも思います。参議院選挙までに(やはり、今年の選挙は大きな節目ですね)、自分にどれだけのことが出来るか分かりませんが、やれることはすべてやらなくてはと思っています。

相変わらずピンと外れのコメントを投稿することになるかも知れませんが、ブログ主様の感性でいろいろな問題を取り上げてください。
楽しみに読ませていただきます。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

憲法守るべし」カテゴリの最新記事