みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

テロ根絶は国連中心で

2015年11月17日 | 憲法守るべし
テロに対する考え方、私もからしだねさんと同じように思います。
戦争ではテロをなくすことはできない、解決どころか混乱を深め、テロを拡散させるだけだったと、戦争に突き進んだアメリカが一番厳しく知らされたのではないでしょうか。それゆえ、アメリカは地上軍を派遣することをためらっています。
しかし、実際に129人もの国民の命が奪われたフランス大統領・オランドは「戦争」と言い、首相は「同じだけの報いを与える」と空爆を強めています。アメリカ、ロシアなども同じ方向のようです。強大な軍事力を持つ国の指導者たちは、「弱腰」と批判されることを恐れ、強く、より強く振る舞おうと駆り立てられるようです。冷静さを失って、アメリカが〝身をもって示した教訓〟を見失い軍事力に頼る“解決”に突き進もうとしているようです。
当面は「成果」をあげるでしょうが、しかし長期化するかもしれないし、テロが拡散する可能性の方が大きいと多くの人々が感じています。世界中がアメリカの失敗をしっかりと見たからです。
世界には、日本国憲法の平和主義・9条のもとになった国連憲章があり、世界のほぼすべての国が国連に加盟しています。まずは国連に結集して国際社会は一致結束してテロを根絶するための努力をすることが一番大きな力となるのではないでしょうか。
国連が抱える困難な問題も多いけれど、国際社会が結束すべきところは国連だと思います。軍事力の行使をどうするかも議題になるかもしれませんが、より大きな課題としてテロを生む社会的な原因を取り除く対策を各国が対等の立場で議論するのです。日本は、憲法の根本精神に則って国際社会をリードしなければなりません。国連憲章に最も近い憲法をもつ国だから、必ずリーダーシップを発揮できるはずです。
(付け加えますと、安倍内閣はアメリカに追随して、独自の努力をしないと思います。残念ですが。)