みんなしてなんじょにがするべ!

今なすべきは意見を持ち発言すること。どうも心配な雲行きのこの国、言うべきことを静かにしっかりと言い続けたい。。

和賀岳はきつかった!

2015年09月22日 | 憲法守るべし




      コケ平から眺めた和賀岳と登山道で見つけた「宝石の実」(名前は不詳)

戦争法が成立したことは悔しいけれども、日本国民の中に憲法や民主主義がこれほどしっかりと根付いていたことが分かってとても心強い。
あきらめずに今日も各地で戦争法反対のデモが続いている。挫折なんかしてないとしっかりと主張している。連帯の拍手をおくろう!
また、今日もメディアのなかには戦争法やそれに関係する報道を続けている社がある。頑張ってください!

ところで、今日を休養日と決めて、岩手県の旧沢内村(現西和賀町)の和賀岳登山に出かけた。盛岡から約50㎞の登山口には石川、京都、千葉など県外の車も駐車していて驚いた。百名山でもないのになぜだ?
きっと、あまり高くないけれども(1440m)頂上まで奥が深く急登が連続すること、和賀川を徒渉すること、環境省の保全区域に指定されたブナの原生林が広がっていることなどが魅力なのだろうと思う。
“全国区”の山ではないけれども岩手県内ではなかなか難しい山として知られている。往復で8時間の歩行。急登急登急登、戻りはその反対。疲れたけれど爽快!良い疲労は元気を呼び戻す。