最近、Louis Lot の2代目のVilletteの後期のナンバーによる楽器がやってきました。
現在修理中ですが、詳しい画像upはその後に。
私の#1800よりも歌口のサイズは横幅が小さく、よりスクエアな感じがします。
これはVillette のが全てこう、というのではなく色々あったのだと思います。
実に引き締まった響きで素晴らしいです。
もちろん巻管です。
銀のホールマーク、どうなんだろうか? と見てみましたが、
本体にはリブには打刻してありますが、キイやリッププレートには打たれておりません。
初代にはホールマークが入っていませんし、もっと後の楽器にはキイまで打刻してあるのですが、
いつ頃からほとんどのパーツに打刻するようになったのか?
まだまだいろいろ見ないことには判りません。
さて、お待ちかねのオーダー中のドイツのピッコロですが、
すったもんだの揚げ句、クリスマス前にはやって来そうな気配となりました。
取り外し可能なEメカにするためのパーツをオーダーし、出来上がるのに時間が掛かっていたようです。
楽しみに待ちたいと思います。
現在修理中ですが、詳しい画像upはその後に。
私の#1800よりも歌口のサイズは横幅が小さく、よりスクエアな感じがします。
これはVillette のが全てこう、というのではなく色々あったのだと思います。
実に引き締まった響きで素晴らしいです。
もちろん巻管です。
銀のホールマーク、どうなんだろうか? と見てみましたが、
本体にはリブには打刻してありますが、キイやリッププレートには打たれておりません。
初代にはホールマークが入っていませんし、もっと後の楽器にはキイまで打刻してあるのですが、
いつ頃からほとんどのパーツに打刻するようになったのか?
まだまだいろいろ見ないことには判りません。
さて、お待ちかねのオーダー中のドイツのピッコロですが、
すったもんだの揚げ句、クリスマス前にはやって来そうな気配となりました。
取り外し可能なEメカにするためのパーツをオーダーし、出来上がるのに時間が掛かっていたようです。
楽しみに待ちたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます