スタジオ☆ロータス 上海からどこまでも。

ヨガインストラクターSHIHOKOが、世界の何処かで行われるヨガのクラスと、そこで感じた旅日記を綴ります ॐ

1人の孤児の人生を救う手助けは500元でできる。

2011-02-28 | 生活
 photo by Mark

私の憧れの女性、キランのママ、ヒロノさん。
彼女は、ヨガのエキスパートでもあり、コーチング(目標達成に導く人)のトレーナーです。
私、ヒロノさんから出ているオーラが生理的にとても好きなんです。
若い頃からマクロビや自然食の仕事に携わり、その後イタリアへ渡ります。その土地で人生を謳歌した彼女がたどり着いた先は、運命の人の待つNY。刺激的な街での生活の中、彼女は心理学と出会い博士号へと進みます。
数々のドラマがあった末、運命の人との再会、そして北欧へ。
そんな彼女の人生の流れのひとつに、今回「上海」という街が選択され、そしてこの土地で去年彼女の第2子が誕生しました。
ヒロノさんの上海のご自宅には、旦那様の撮ったヒロノさんの素敵な写真がいっぱい飾られていて、その写真のすべてに彼の彼女へ対する愛と、凛とした彼女の生き方、そしてやさしさが写し出されています(この写真も2番目のカイ君がおなかの中にいる時、旦那様が撮った一枚。とにかくLOVE!)。
ヒロノさんの心理学というバックグラウンドのせいなのか、またはコーチングのせいなのか、彼女と話していたり、メールのやり取りをしているだけで、なぜか自分の奥底に隠れていた深層心理が浮き彫りになってきます。
ずっと心の奥に閉まっていた、本当は見てあげなきゃいけない自分が、ポコポコと顔を出してきてしまうんです。
ただ座って、ヒロノさんのお気に入りオリジナルブレンド、カリンとルイボスのミックス茶(これおいしい!)を飲んで、隣でキランがニコニコしてて、みんなで笑って会話してるだけなのに、ほんと不思議。自分のやりたかったことや、忘れていた生きることのターゲットを思い出す。
こういう、なんというか、その存在だけで人を和ませる空気感ってどうやったら出せるのかなって。憧れてしまいます。
そして私が彼女を尊敬するもうひとつの理由は、母親という時間を楽しみながら、どこへ移動しようと、どんな立場であろうと、きちんと社会との接点を持ち続け、自分を使って表現したり貢献したり、身近にいる人を大事にしようとする姿勢です。

実は、そんな私の大好きなヒロノさんから、皆さんへ大切なメッセージがあります!



初めまして。私マジストラリ啓乃と申します。
現在4人の上海在住外国人により2009年1月に設立された非営利団体「MiFan Mama(ミーファンママ)」でボランティアをしております。
このMiFan Mamaは安徽にある、多くは障害を持った224人の孤児を養う孤児院の手助けを主に他にも中国各地方で活動を行っています。(MiFan Mamaの活動等の詳細は http://www.mifanmama.com/welcome.html をご覧ください。現在は英語でのサイトのみとなっておりますが、近日中に日本語サイトも立ち上がる予定です)

現在MiFan Mamaは大規模なチャリティーコンサートを3月26日に開催予定です。下記はそのご案内です。
ご興味のある方はマジストラリ啓乃(ヒロノ)hmagistrali@gmail.com 、または下記の連絡先までご連絡ください。

(またこのメールを興味のあるお知り合い、ご友人に転送して頂ければ幸いです)

*********

『一人の孤児の人生を救う手助けは500元でできるのです。』

3月26日に行われるMiFan Mama の大規模な募金コンサートまでついに5週間を切りました。
このイベントは弦楽四重奏、コーラス、ピアニスト、そして10名の中国人女性合唱団と様々な音楽家が繰り広げる音楽の夕べです。コンサート当日はサイレントオークションも開催、勿論お食事、カクテルのご用意もございます。
楽しい一時をお過ごしになりながら恵まれない子供達もご援助いただけるユニークなイベントです。(イベントには正装でご来場願います。)

詳細につきましては下記のチラシをご参照ください。

チケットの金額は設定されていませんがお一人様最低500元の寄付を目安にお願いさせて頂いております(※この500元は孤児の医療費となります)。

チケットのご購入に関しましては下記のいずれかの連作先までまでご連絡ください。

email : mfmmfundraiser@gmail.com
チケットのオーダー(英語又は中国語): hottickets.cn or 800.820.1337
または日本語問い合わせ;電話 : 13917604482、15821230244(日本語)

皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

MiFan Mamaスタッフ一同



多分お気付きだとは思いますが、ここ中国では一人っ子政策故の悲しい現実がありました。
私もこれから母親になるかもしれない女性のひとりとして、きっといろんな立場や思いはあるのかもしれませんが、正直いたたまれない気持ちでいっぱいです。
でも知った以上、私にも何か出来ることってある。
だって、500元で1人の孤児の人生を救うことができるんです!
いつも自分にも言い聞かせていますが、思うこと、話すことと、「行動すること」って全く違います。
マザーテレサの言葉、LOVE IS ACTIONです。
またHPでも記載されていますが、このコンサートだけでなく寄付はどんなアイテムでも随時受け付けています。いらなくなった子供さんやご家族の洋服、おむつ、食べ物(腐らないもの)、使わないシャンプーや石けん等々本当に何でもいいのです。
どんなアイテムでも使う人は必ずいます。寄付をご希望の方はどうぞ、スタジオロータスにお持ち頂くか、またはヒロノさん宛にメールにてご連絡頂ければと思います。

3月26日は、私もおめかしして素敵な音楽を楽しみに行く予定です!
皆さん、是非一緒に行きましょう。


ENGLISH CLASSES at 展示室

2011-02-24 | カルチャー


実は私、最近密かに恋焦がれている人がいるんです。

キラン君。

憧れの大好きなおねえたま、HIRONOさんちのおちび!

しかしながらネイティブ・スピーカーの彼は、どうやらソフィアちゃんのことが好きらしい。

どうしてもキラン君ともっとお話がしたいので、私は再び英語の勉強をはじめることにしました。



ENGLISH CLASS at show room 展示室

Description

Learn English and about western culture on weekday after noons.
Enjoy a small, friendly class with a qualified and experienced English teacher.

Course and Fee

We have classes at the following levels.
-beginner
-Intermediate
-Advanced

class size 3-6people
2hours class/200rmb

also including free level assessment, free trial class

Cultural projects at showroom

Wednesday film showing

・Gather with friends,have a snack, and enjoy the best in cinema.Recommendations and personal choices welcome.

Once a month"Spectrum"

・Each month come to showroon to share ideas over lunch,listen to guest speakers,enjoy good company,and learn what is happening in the world of showroom.

One-off Special Events

・Unique get-togethers as they happen



スタジオの近所に、作家のりこさんのアトリエ「show room 展示室」があります。
そこは本当はあまり人には教えたくない、実は私の秘密の場所!(ご存知の方もいらっしゃると思います。あの伝説のキャフェ「xiaoxiao cafe」ののりこさんです)。
キラン君のおうちのすぐ側で、スタジオからも歩いて10分のところにある、お庭付きの隠れ家みたいな素敵なアトリエ。
そんな可愛い空間の中で、少人数(お友達同士でグループを作ったり、プライベート、お子様連れグループも可能)の、自分の好きなスタイルに合わせた英会話が学べます。
のりこさんのご友人で英語の先生でもあるジェイミーさんは、7年のキャリアを持つ英語学校を主宰する英国紳士。
今回二人が行う学校では、英語だけでなくフィルム会やゲストを招きトークショーを行うなど、言葉を使った国際交流を目的としています。
この国際都市上海に来てからというもの、きっと外国の方とお会いすることや英語でものを学ぶという機会が増えた方も多いと思いますが、そんな時少しでもご挨拶や会話が出来たら!って悔しい経験をしたことありませんか。

これからスタートする「展示室」での英語学校、今ならご希望の時間やグループ、内容を選べることが可能です。
英語は世界中の人たちとコミニケーションをするツール。ガシガシ勉強!って場所ではないけれど、自分のペースで楽しく英語を学びながら外国人のお友達を作ったり国際交流がしたい方に特におすすめです。
例えば、赤ちゃんがいるので、赤ちゃん連れのお母さんと一緒のクラスを結成(3名のグループから)したり、お料理好きの仲間が集まって、洋書のお料理本をテキストに使ってみたり、もしくは学校で友達を作りたいという方は個人で参加も(上記、平日午後となっていますが、夜の時間帯、週末のクラスも可能だそうです)。
とってもすばらい作品を作るのりこさんの周りに集まる外国人の方のたちと、英語を使ってもっともっとワクワクする、今までに知らなかった自分の新しい可能性や人生を見つけてみて下さい。

何か希望や質問があれば、こちらへどうぞ。

Contact

質問・問合わせ

studiolotus.shanghai@gmail.com (shihoko)

直接の申し込み、体験レッスン希望

ec@showroom-shanghai.net (noriko)

※スタジオロータスblog「ENGLISH CLASSES at 展示室」を見た、でお問合わせ下さい。

show room 展示室 http://showroom-shanghai.net/

コーヒーの文化。

2011-02-20 | 旅行








セント・キルダにある「ベーカー・ダニエル・キリコ」を訪れました。
このベーカリーは、ベスト・ベーカー(パン職人)に選ばれた、小さいながらもとても有名なお店です。
朝から地元の人たちが犬の散歩の寄り道、またはお友達とおしゃべりがてら、出来たてのパンとおいしいコーヒーを求めてこの店にやってきます。

オーストラリア人はコーヒーが大好き!
以前「Australian have been spoiled our coffees!(オーストラリア人はコーヒーを駄目にした!)」とイタリア人から厳しいご指摘を受けたそうですが、そんなこと一向におかまいなしなのが、イージーゴーイン♪なオージー。
彼らはむしろ「こんなコーヒーがあったら!」という自分好みのレシピをそのまま商品化するのが大得意なようで、オーストラリアでしか味わえないカフェのスタイルというものが存在します。
一番有名なのが、泡立てミルクコーヒーの「フラット・ホワイト」。俗にいうコーヒーミルクだけどちょっとカプチーノ仕立てというか。
ほかにも「メガ・チーノ(大きめサイズのカプチーノ)」、プチサイズが「ベビ・チーノ」(可愛い)で、ココア入りが「モカチーノ」。最近では愛犬用の「パピー・チーノ」っちゅーのもあるらしいけど。
あと甘いの大好きな人おすすめが、たっぷりの生クリームにチョコレート入りの「ヴェエナ」。

メルボルンの街を歩くと、とにかくカフェの多さに驚かされます。
サウス・ヤラ地区やフィッツロイ地区の路地裏には、エスプレッソとパニーニが自慢の歴史を持つ老舗イタリアンカフェやキリコのような焼きたてパンとを一緒に頂けるベーカリー&カフェ、デリカテッセンスタイルのお惣菜カフェなど、街中歩く度に至る所に自分流のコーヒーショップを発見する機会に多く恵まれます。
今回私がメルボルンという街を選んだひとつの理由が、このカフェ巡り。ほんとに楽しくておいしくて最高♥
コーヒーってこんなにおいしいんだなーと、毎日一杯一杯のコーヒーをじっーくりと時間をかけて味わってきました。

カフェ好きな人、今すぐフライト!!

Baker D. Chirico http://www.broadsheet.com.au/melbourne/food-and-drink/directory/cafe/baker-d-chrico

daily 1

2011-02-19 | 旅行
メルボルン滞在中の朝は、ビクトリア・マーケットへ行って新鮮なお野菜や果物を買ったり、







ヨガ教室に行ったり、





お昼はお気入りのデリでランチ!





たまにギリシャ料理とかトルコ料理とか、



(ハムスでおなか壊しましたけど)



夜は二人でおめかして、友人とお食事したり、とびきり素敵なレストランでデート!



帰ってきてから、数日不思議な夢をよく見ます。
昨日は森の中、今朝は公園。毎日緑の色の世界に浸る夢ばかり。
それから帰ってきてからというもの、毎日早寝早起き、朝から二人でヨガをして、その後はドライナッツやフルーツいっぱいのシリアルを食べて。彼はカフェインさえも摂取しなくなりました。しかもあのウィリーさんがとうとうヨガはじめてます。
帰ってきたはずなのに、旅がまだ続いてるみたいです。

旅よ、
オーストラリアよ、ありがとう!

2月中旬以降のスケジュール!

2011-02-17 | 最新スケジュール
繰り返します。先を見て点をつなげることは出来ない。出来ることは過去を振り返って点をつなげることなんです。
だから将来その点がつながることを信じなくてはならない。
根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから信じる事。
点がつながって道となると信じる事で心に確信が持てるんです。
例え人と違う道に進むことになっても信じる事ですべてのことは間違えなく変わるのです。


                                               スティーブ・ジョブス
                 



明日は満月です。
いろいろ整理したいです。
更科先生が上海に戻って来られるまで、あと1ヶ月!
そろそろ次回のWS情報もUPしなきゃですね。マイソール帰りのようこ先生と今ワクワクする次回のWSの内容を思案中です。

お楽しみにー☆

<2月中旬以降のスケジュール>

18日(金)13;00~薬膳ヨガワークショップ(現在キャンセル待ち)
19日(土)お休み
20日(日)11;30~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガ1~2レベル)
21日(月)10;30~ハタヨガ(虹橋※)/13;00~ハタヨガ(ガンホイ)/アシュタンガ・ヨガ(レベル2)
22日(火)10;00~マタニティー/13;00~ハタヨガ/15;00~ベビーヨガ(2ヶ月~半年前後のお子様中心)
23日(水)14;00~ハタヨガ(浦東※)/19;30~陰ヨガ
24日(木)11;45~ママヨガ(MIX)/13;30~陰ヨガ
25日(金)13;00~薬膳ヨガワークショプ(お子様連れ可、現在キャンセル待ち)/19;15~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガレベル1~2)
26日(土)お休み
27日(日)11;30~ヴィンヤーサフロー(ハタヨガ1~2レベル)
28日(月)10;30~ハタヨガ/13;00~ハタヨガ(ガンホイ)/アシュタンガ・ヨガ(レベル2)

※このクラスご希望の方は、スタジオロータスまでお問い合わせ下さい。

◉クラスの内容及びレベルのご案内

ハタヨガ;初心者から参加できます。呼吸に意識を向けながら同時にヨガの色んなポーズを取り、心と体のバランスを整えるリラックスクラスです。

ヴィンヤサフロー;ハタヨガの1~2レベルです。立ったポーズを中心にエネルギーをあげていくパワフルなヨガです。初心者から参加できます。

陰ヨガ;とても静かなヨガです。体の堅い方、ストレスがある方、瞑想を深めたい方におすすめです。初心者から参加できます。

アシュタンガヨガ1;プライマリーシリーズ、ハーフまでをしっかり練習します。初心者から参加可能です。

アシュタンガヨガ2;ハーフまではレッド(カウント)で、それ以降を丁寧に説明しながら行うクラスです。ヨガが全く初めての方は、アシュタンガ1を受けてから参加することをおすすめします。

マタニティーヨガ;安定期に入った妊婦さん対象です。出産する数日前まで可能です。

ベビーヨガ;生後2ヶ月~半年前後の赤ちゃんとママ中心のクラス。前半ベビーマッサージなど赤ちゃんとのふれあいの時間が入ります。1時間のクラスです。

ママヨガ;産後のヨガのクラスです。ママが中心にじゃんじゃん動いています。1時間のクラスです。

Great Ocean Road!

2011-02-16 | 旅行
モーニントン半島からフェリーに乗り継ぎ、「世界一美しい海岸道路」と呼ばれるグレート・オーシャンロードへ!















グレート・オーシャン・ロードは、オーストラリア南東部に駆け抜ける車の姿があまりに美しいために、世界中の自動車メーカーがCM撮影に訪れる道でも有名で、複雑に入り組んだ断崖絶壁や、海から立ち上る奇岩群、激しく打ち寄せる波と静かな入り江が、他では見られないダイナミックな景色を描いています。
また道中の大自然にはコアラやカンガルーをはじめ数多くの動植物が生息し、途中いくつもナショナル・パークへ立寄っては、色鮮やかな鳥たちや野生のカンガルーがぴょんぴょん跳ねてるの見て大はしゃぎでした!

途中チーズファームでひと休み、インド洋に沈む夕日を眺めながら最高に美しい海岸線をドライブ。日が暮れたら行き着いた先の港町で宿泊所を探て...こういう自由気侭な旅が実は一番好きだったりします。
帰りはセント・キルダという小さなビーチのある街で、とってもおいしいイタリア料理を食べました。

とにかく旅が大好きです!

Pinot Noir

2011-02-15 | 旅行
















週末は、2日間かけてモーニントン半島にあるワイナリー巡りとグレート・オーシャンロードをドライブしてきました。
1日目は、上海から同時期に来ていた友人のワイン愛好家のご夫婦イーワン&ドンさん(ちなみにドンさんは、リチャード・フリーマンに師を持つアシュタンギーニ!)ファミリーと合流し、ピノが有名なワイナリーを巡るショート・トリップ。

上の写真の葡萄はシャルドネですが、ピノ・ノワール(Pinot Noir)は、時にヴィニフェラとも呼ばれるヨーロッパ・ブドウの系統であり、フランスのブルゴーニュを原産地し、殆ど黒に近い、紫みを帯びた青色の果皮を持ち、主に醸造に使用され、赤ワインを造る代表的な品種の1つです。
ピノ・ノワールは、期待した味がいつでもそこにあるというどっしりと構えた安心感ではなく、とても繊細な味わいが特徴です。時に残酷に、時に官能的なほどの美しい質感や、芳醇な香りを表現します。
葡萄の出来がそのままワインに現れるピノ・ノワールは、他の品種に比べるとワイン選びが難しい品種かもしれません。
しかし「ピノ・ノワールのない世界には住めない」と言うワイン愛好家が多くいることが示すように、ピノ・ノワールでしか表現できないワインはこの世には多く存在しています。

すばらしい気候、整った環境、作り手のワインに対する思いと愛...。
現地に自ら足を運び、肌で感じて、だからワインってこんなにもおいしくすばらしいんだーって心底納得。
ただオーストラリア・ワインに関しては、ここに歴史という深みがあれば、もっとおもしろいものになっていたのでは、と少し感じたりも。
次回は是非、フランスのワイナリーを訪れてみたい!



お知らせ

2/14~現在、スタジオロータスの問合せ先に使用しているe-mailアドレス( lotus_1017jp@yahoo.co.jo ) から何かの理由で返信が出来ない状態になっております。
回答お急ぎの方、大変申し訳ございません。なるべく早く返信致します。
その際、もうひとつのアドレス『studiolotus.shanghai@gmail.com 』より返信致します。もしお急ぎの方いらっしゃいましたら、こちらへご連絡お願い致します。
尚、2/14までに薬膳ワークショップにお申し込み頂いたお客様は、全員ご希望の日程で参加可能です。
大変ご迷惑をお欠け致しています。ご理解ご協力よろしくお願い致します。

大坪 志保子

街のアート その1

2011-02-14 | 旅行








メルボルンの街中に溢れるストリート・アートがユニーク且つ斬新。
グラフィティに興味ある方へ。
アメリカ西海岸、アムステルダム、バルセロナいろんな街で見てきましたが、ここの仕事は他の都市に匹敵する見応えある作品に間違いなく出会うことが出来ます。

春の薬膳ヨガ教室!

2011-02-13 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)
スタジオ☆ロータス、2月のワークショップご案内です。

薬膳のみゆき先生が、上海に一時帰省することになりました。今回は「春の薬膳」、2回のみの開催です。毎回人気のワークショップですので、お申し込みは是非お早めに!




< カラダの声を聴きましょう、『薬膳ヨガ』 ワークショップ>

毎日の自分の体を見つめていくのが、ヨガ。

「ヨガ」で体を動かして見る。
食べること『薬膳』で、自分の体を見直す。

ヨガ×薬膳(ランチまたはお茶)の新しいアプローチ、ヨガと薬膳を組み合わせた少人数制ヘルシーワークショップの実現です!
講師に、薬膳料理研究家の遅塚美由紀さん をお迎えし、皆さんと健康で美しい自分を作る為の、楽しい時間を企画しております♪

日時;2月18日(金)一般/25日(金)赤ちゃんお子様連れも可能な日
時間;どちらも13時~15時(約2時間)
内容;1時間のヨガレッスン後に、薬膳のランチを頂きながら、薬膳の理論とお料理を勉強します。(今回は春のレシピ、野菜は出来る限り有機のものを使用、レシピ、薬膳レジュメ込)
料金;200元
場所;スタジオ☆ロータス(地下鉄10号線上海図書館駅すぐ)
持ち物;筆記具
定員;8名まで

問合せ、申込みは STUDIO☆LOTUS SHIHOKO まで →  lotus_1017jp@yahoo.co.jp

【 講師紹介】 ちづかみゆき

 JAL国際線客室乗務員10年間勤務。
 在職中にソムリエ資格取得。
 その後、現ミシュラン3つ星レストランのタイユバン・ロブション(現ジョエル・ロブション)、ロオジエにてレセプショニストとして勤務。
 趣味と勉強もかねて休日のたびに都内のフレンチレストランを食べ歩く。

 国立北京中医薬大学日本校にて薬膳を学ぶ。
 国際中医薬膳師資格取得。
 村岡奈弥氏(薬膳料理研究家)、後藤加寿子氏(料理研究家―日本料理)に師事後独立。

 日本中医食養学会理事

 辻クッキング薬膳講師

 馬衣真さん(料理研究家―中華料理)とのコラボレーションによる教室開催

 自宅にて季節の薬膳教室

 幕張にて美容薬膳教室
 

Melbourne!

2011-02-08 | 旅行


空気がおいしすぎて。

毎朝おいしいコーヒーとクロワッサン、公園や美術館を散歩して、ヨガ教室を訪ねて、週末は街を離れ海岸沿いを気ままにドライブ。
ワイナリーを巡ったり、国立公園で野生のカンガルーを発見!

ここには、忘れていた当たり前の生活があります。
私が長い間忘れていた、いつも自然が隣り合わせのこの「当たり前の変わらぬ平凡な生活」を、ここオーストラリアの地でもうしばらく堪能してきたいと思います。

That`s the life man.