スタジオ☆ロータス 上海からどこまでも。

ヨガインストラクターSHIHOKOが、世界の何処かで行われるヨガのクラスと、そこで感じた旅日記を綴ります ॐ

The most beautiful yogini, YI.

2010-06-25 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)


以前も紹介した、お友達のYiちゃん。私の出会ったすばらしいヨギーニの中の一人です。
彼女本当に美しい人なの!!いつ見ても、もう惚れ惚れ。
あまりにもきれいなので、みーんなに見てほしくて。

私にも我ながら美人だなって思う秘密の瞬間が実はあって、それはヨガ終わった後の自分の顔。
メイクとか剥がれて、髪もぼっさぼさもいいとこなんだけど、完全に生き返ったかのような血色と内側からリセットされたすっきり感がなんとも言えないくらいいい。
この奇跡の瞬間を見てほしい人になかなか見てもらう機会がなくて残念!って思っちゃうくらいに、その時の自分の「表情」が最高に好きです。

今度ヨガ終わった後、みんなこっそり自分の姿を鏡で見てあげてね。
今日の陰ヨガ終了後のみなさんの表情も美しかったなー。



<6月下旬~7月クラスのお知らせ>

28日(月)スタジオお休み
29日(火)スタジオお休み
30日(水)14;00~ベーシック(浦東※)/19;30~陰ヨガ(※木曜がお休みの為、水曜に変更)
1日(木)9;30~マタニティーヨガ(満員)/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ
2日(金)15;00~ベビーヨガ
3日(土)11;00~ベーシック~

5日(月)14;30~マタニティーヨガ
6日(火)13;00~ベーシック/15;00~ベビーヨガ/19;30~シンギングリン&ヨガワークショップ
7日(水)12;30~ベビーヨガ(浦東※)/14;00~ベーシック(浦東※)
8日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
9日(金)13;30~ベビーヨガ
10日(土)11;00~ベーシック~

12日(月)10;30~薬膳ヨガワークショップ(残り2名)/14;30~マタニティーヨガ
13日(火)13;00~ベーシック/15;00~ベビーヨガ/19;30~ベーシック
14日(水)12;30~ベビーヨガ(浦東※)/14;00~ベーシック(浦東※)
15日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
16日(金)13;30~ヨガ&ディクシャワークショップ
17日(土)11;00~ベーシック~

19日(月)11;00~ベビーヨガ薬膳ワークショップ

※28&29日は、フード・コンサルタントのお仕事出張の為、スタジオお休みです。ご迷惑をおかけします。
※7月1日(木)の陰ヨガ休講の為、6月31日(水)に変更になっています。
※木曜朝9;30のマタニティーヨガクラス、現在込み合っております。早めのご予約をおすすめ致します。
※(浦東※)は、主宰者が異なります。浦東クラスご希望の方はこちらまでメール下さい。 → lotus_1017jp@yahoo.co.jp

すべてお問い合わせ、こちらまで lotus_1017jp@yahoo.co.jp

ロータス写真集。

2010-06-22 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)


















これが日常、私が目にする風景です。

特に有名でも大きな場所でもない私の愛するスタジオ・ロータスのお稽古場ですが、みんなちゃんと何かを感じて、そして巣立っていってくれてるような気がしてます。
編集しながら、既に涙がウルウルしてきてますが、7年間ほぼ毎日ヨガしてきて、結果私の人生こっちの方向行っちゃってたんだけど、多分これでよかったなって思います。
何回もくじけそうになったり、今でも迷うこともいっぱいですが、自分を信じて細々と、特に何もすごいことなんて成し遂げてないんだけど、みんなにいつも支えてもらって、励ましてもらって、未熟ながらそれなりにずっと続けてきて本当に本当によかったと思います。

今日までに何人の人と出会ってきたのだろう。

私のヨガはこれからどういう風になっていくのかなー。

今もまだこれからもずっと、私は大好きなヨガを毎日、健康で幸せに勉強し続けていけたらなーって思っています。

アシュタンガ・ヨガの有名な先生、シュリ・K・パッタビジョイス氏が、弟子たちに言い続けてきた言葉、

「1%の理論と、99%の実践(プラクティス)」
「行うこと」、すなわち日々の実践こそが、成果と見返りをもたらします。

つまり、歩み続けるということだと思います。

今日たまたまこの言葉を思い出すチャンスを与えてくれた、東京で毎日夢に向かって頑張っている尭君、ありがとう。

いつだって、みんなに感謝!

om

※1、2枚目 ベビーヨガでの風景
※3、4枚目 もうすぐ赤ちゃんが生まれるChigusaさん
※5、6枚目 マタニティーヨガでの風景
※7、8、9枚目 「薬膳ヨガ教室」すばらしいワークショップとなりました。

好きな本。

2010-06-20 | カルチャー


お料理の本、その写真や作品の美しさとアイディアに、さほど作らないくせに、ついついたくさん買ってしまいます。

最近よく眺めてる本です。

パリにあるBIOベーカリーカフェの生活とかレシピとか。
見ててずっと飽きない。

いつかパリのお店に行ってみたいなー。



アンド、うちのお姉たま(イラストレーター兼布小物作家のmitsou;http://www.mitsou.org/)の旦那様のたけおさんが雑誌「天然生活」7月号で紹介されています。
二人は簡素な生活をしていて、二人にしか絶対に作れない世界観があり、実は私の中で憧れのカップル上位です。
chiclinというブランドをやっていて、「制服のように着る、上質な日常着」を作っています。
とっても素敵なので、是非雑誌をチェキラっちょしてあげて下さい。

chiclin ; http://www.chiclin.jp/



<お知らせ>

今月最後に行われる「薬膳 みゆき先生のお料理教室」のお知らせです!

日時:6月22日(火)午後2時~4時半
場所:ANNAMAYA 桃江路3号
メニュー:冬瓜のコンポート
     赤ピーマンのエスニックポタージュなど4品
会費:200元
持物;エプロン、筆記用具
申込;kazu.koikeda@gmail.com まで

みゆき先生のおいしい薬膳レシピを学びながら、薬膳の基礎をお勉強出来ます!たくさんのご参加、お待ちしておりま~す。

DHARMA ARTS

2010-06-19 | カルチャー
以前ヒーラーのマリアンヌ先生に「あなたは音と関係したワークをするといい。」と言われたことがありました。
実はその前から、シンギングボールや、クリスタルボールに興味があって、いつかタイミングが来たら絶対いいものを買おう!とずっと長い間、心の内に秘めていました。
3年前にチベットへ行った時デプン寺で買った大事なお鈴をひとつ持っていますが、高い音色でヒーリング向きではありません。先日東京に行った時もチベット関連のお店に行く予定でしたが、とうとう時間が取れず、ああ今年もまたフラれたかなーと思っていた時、次の旅先香港で突然チャンスが巡ってきてくれたのです。



場所は、九龍サイドにある上海街(←ここに来てまでも)。もともとキッチン用品なんかがいっぱいある問屋街で以前からお気に入りスポットではあったのですが、今回は友人から教えてもらったもらったこの「DHARMA ARTS」を目がけて。
最近なんだか心が忙しかったり、夢中になったり無心になるっていう内側から湧き出てくるような感動や感覚が衰えているような気がすごくしてて、こりゃマジで瞑想が必要かなーって久々にちょっと悩んでいました。
もともとチベッタンボールやティンシャ(私がいつもレッスンの時使っている鈴)というものは、Meditation(瞑想)や場を清める為の道具に使用する神聖な仏具だといい伝えられています。
『共鳴音、音色は人の脳波をα波に変える』 『人間の身体の7つのエネルギーポイントの「チャクラ」を活性化させる』『部屋全体の浄化作用がある』などの効果があるとも言われ、私たちヨギーの間でもとても必要性の高い道具です。



ここのオーナー、トシさんは、チベッタンネパール人の本当によい方で、今の悩みや状況を説明したところ、一緒になって2時間近くも私に合うボールを必死になって見つけて下さいました。
たくさんある中で選ぶの本当大変だったんだけど(A型だしね)、最後選んだものは、一番ディーブな波動を持つ納得のいくボールと出会うことができ、本当にドキドキしちゃいました。
私が出会ったものは20年前にチベットのお坊さんが作ったものらしく、なんだかとても深い縁を感じてます。
今は、まだ音を出すので精一杯で、瞑想に集中するまでのレベルに到達してませんが、忙しかった心や邪念だらけの頭の中がすーっと浄化していくのが本当に分かります。



その他、Taraの神様のお守りやチャンティング、シンギングリンCDなども選んで頂いて、ひとりでかなりエキサイティング、周りからみたら相当あやしかったと思います(友人デビルまゆちゃん的には一生理解不可能な買い物風景と行動範囲※最近レーシックを受けて大好きなエステやメイクができなくて家で引き蘢ってるみたいです)。
このお店と出会ってから、何かが少しずつ変わってきてる気がしてちょっと怖めです(でたでたw)。シンクロもまたやけに増えてきたし、いいも悪いもいろいろ引き寄せてる。
なんとなく、あのTaraのお守り?っぽい気もしてるんだけど、私占い師ってわけじゃないけどね、今(っていうより今後の)自分にとって何か必要で何か必要でないか、仕事や人間関係においてまで、ふるいに掛けられてるような、確実に転換とか浄化がはじまってきてるような気がします。
普段、私はそんなスピリチュアルな人だとは思わないのですが、たまーにこういう直感とかメッセージみたいなのが感覚的に降りてくる。って時に、おっつー!来たー?って自分に驚いたりします。まさか、わたしってー的なあれね(小寺兄さん、今どんびき中です)。
それと、香港という場所もあったのしら。香港の風水マスターいわく、「万物の気の周期は20年。どの方角が水と接しているかによって運気が左右されます。2004年から2024年は西南の方向が吉。九龍はヴィクトリア・ハーバーに、香港島は海に接している香港は幸運期というわけです。世界的にいまだに不況が続いていますが、香港が比較的回復が早かったのもこの為」だそうです。
またまた「今年の恋愛運は西西北の方角に。日本人の女性たちが香港を訪れて西西北を意識して行動すれば、恋愛運UPにつながります」だそうですよ!!
香港を訪れるだけでもいい気を吸収できそう&そこで購入したタラやボールちゃんたちはまさに私のラッキーチャーム!!
皆も今年は香港にGO~♪

チベット繋がり、話は続いて、ダライ・ラマ、様来日中です。
「日本の若者は海外雄飛を」とのメッセージ。
「日本の若者は英語を学び、中東やアフリカ、ラテン・アメリカなどへ積極的に赴き、その発展に大いに貢献すべきだ」

(ちゃんと見てるアルね、シホキー、ガツンときたアル)。

ラマ様はワールドカップに対して「ルールも分からず、全く興味がないよー」って。今日の日本戦見てたら平常心なんて保てないものね。

平常心を保つ為に、『素直な心になる』 素直な心というものは、どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処していくことのできる心である。

素直な心がない場合には、感情にとらわれ、われを忘れて、思わぬ失敗を招くことにもなりかねない。
素直な心で物事をありのままに見、その道理を知ることができれば、自ずと冷静に考えることができるのでしょう。
それでも、悪い事があった時には、感情が揺れてしまうもある程度はしかたがないでしょう。
その際に、幸せになる考え方を心がけることで、感情をある程度コントロールできるようになれたらいいのではないでしょうか。

また、悪い事があって気分が悪くなると、ついイヤな事を思い出したり、物事を悪く考えたりしがちです。
そういう場合には、「気分のせい/気分を変えよう」と考えられるといいでしょう。

素直な心を養うためには、素直な心になることを忘れないための工夫をこらすことも必要である。
一時の悪感情に流されて行動してしまうと、後悔することになりがちです。
平常心・動じない強さを身につけていけたらいいのでしょう。

と言っても、完璧な平常心やすごく強い心を養うことはなかなかできないでしょう。
“柳に風”流のしなやかな強さを身につけることができたらいいのではないでしょうか。

(ロータス寄りではないが、たまには→)BY 松下幸之助 、でした。

YLANG YLANG

2010-06-16 | 生活
自慢になってないけど、YOGAとSATCだけは、トレンドよりずっと早めに乗っかってたのよね、アタシ。
20歳前半にして既に3、40歳代をどう生きなけらばいけないか、脳裏に焼け付けさせらた究極の女子向けフィロソフィードラマ、



映画版「Sex and the city 2」!海賊版待てなくて、やっぱり見ちゃった in 香港。
やっぱりいい、このゴージャスっぷり。

大好き。

なんだかんだ(プラズマTVに満足出来ない)キャリーは、ブラックダイヤモンドを贈るという発想転換のできる男、Mr.Bigじゃないと駄目なのよ、と思った。
にしても個人的にエイダン、やばかったわー。(再会シーン。あー、ドキドキ)

見所は、ライザ・ミネリのダンスシーンとサマンサの赤パンかしら。



女性を最も美しく見せてくれるドレスを作るブランド「YLANG YLANG」から、コスメラインの新登場です!
私は普段香水をあまり使わないので、ボディークリームで香りを楽しんでます。大好きなブランドが出したものなんてとってもうれしい。ハンドクリームとボディークリームが新発売。香りも質もとっ~っても良しで、最近お風呂の後のケアが楽しみです。

Ylang Ylang  http://ylangylang-jp.com/



デザイナーのRyunosuke Aoyagi大先生、とても美しい男子です。この日は、新作夏のドレスを選んでもらいました。
お家からとってもおいしいジンジャー・ティーと旬の夏みかんのおやつを持ってきて下さったの。リュウは私にとって、もう完璧な存在!!

リュノスケみかんは、はちみつがけです。


来週のスケジュールなどなど。

2010-06-13 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)
6月中旬~下旬のスケジュール、その他お知らせです。

14日(月)スタジオお休み(端午節)
15日(火)スタジオお休み(端午節)
16日(水)12;30~ベビーヨガ(浦東※)/14;30~ベビーヨガ(スタジオ;臨時クラス※)
17日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
18日(金)ミーティングの為、お休み
19日(土)11;00~ベーシック~

21日(月)10;30~薬膳ヨガワークショップ(満員)/14;30~マタニティーヨガ
22日(火)13;00~ベーシック/15;00~ベビーヨガ/19;30~ベーシック
23日(水)12;30~ベビーヨガ(浦東※)/14;30~ベビーヨガ(スタジオ;臨時クラス※)
24日(木)9;30~マタニティーヨガ/11;15~ベビーヨガ/13;00~陰ヨガ/19;30~陰ヨガ
25日(金)13;00~薬膳ヨガワークショップ(若干空き有り※)
26日(土)11;00~ベーシック~

ベビーヨガクラス時間の変更があります。月曜&金曜のクラスがお休み、代わりに16&23日(水)14;30~スタジオでレッスンあります。

※(浦東※)マークは主催者が異なります。SHIHOKOまで問い合わせ下さい → lotus_1017jp@yahoo.co.jp

※薬膳ヨガのクラス、6月21日(月)は満員となりました。25日(金)若干空きあります。
また7月12日(月)10時半~のクラス、追加レッスン開催予定です。

皆さんがヨガを通じて、少しでもHAPPYだなって思える瞬間がもっと増えていきますように、心から願って!

om★

今週の私の感動。



友達の笑顔とシホちゃんの作るおいしいカレー。



2年間地道にこつこつ週末ヨガに通うキティーちゃんママの成長。



外灘で見た日没。

日常には、いつも感動がいっーぱい溢れてたんだねー。

たくさんのシェアをありがとう。
みんなに感謝!

謝謝。

アダンのごはん。

2010-06-12 | フード


東京三田にあるご飯やさん「アダン」。
ここは、せっちゃんと呼ばれる藤村節さんが作る愛のあるごはん屋さん。

せっちゃんの「和えもん」は有名です。手で和える、手の温かみや心が伝わる「和えもん」。
インドやネパール、チベットなどアジアを旅したことがきっかけとなり、自然食の世界に入り、それからマクロビオティックを学ばれました。
現在はここ「アダン」で野菜を中心とした家庭料理(沖縄料理)で10年近く毎日腕を振るっておられます。

そんなことも露知らず、先日東京でMonocleマガジンで記事も書いているFTファイナンシャル・タイムスのGwen Robinsonさんと商業施設設計/デザイナーのNOBUさんこと矢野さんに連れられて、このお店を訪れたのです。「ちょっと離れてて遠いけど、とってもおいしいから」って。

料理が運ばれ、ひとつひとつの和えもんに箸を運び、その瞬間瞬間にほんと涙が出るくらい心からおいしかった!自分でも酔っているせい?とも思ったんですが、そういえば、別に飲んでなかったです。(でも、ここの紅茶モヒートは最高!)
写真奥の茎わかめは、ほんとヤヴァいの一言で、涙なんです。

せっちゃん曰く、和えもんは主役を引き立たせ、箸休めとして、食卓にはかかせない名脇役。「和えもん」があるだけで不思議と心が和み、とても豊かな気持ちにしてくれるものです。和えるの和は、調和、和合の和なんです。
アダンのごはんは、四季折々に自然が育ててくれる豊かな食材を使い、その季節ならではの香りと風味を活かしてくれて、味や歯触りに変化をつけながら、様々な組み合わせや味付けのおもしろさを堪能させてくれます。

帰りに購入した、アダンでしか売っていない、アダンのお料理本を購入しました。
その中の節さんの言葉で、

「マナ」という言葉をご存知でしょうか。ひとつには天から頂いた食べ物のことを、人は昔「マナ」と呼んでいたそうです。
すべてものには魂が宿り、自然の恩恵を受けて、血となり肉となり、精気をもらう。
この生きる力を与えてもらう神聖な食べ物「マナ」に対して大いなる創造主への深い祈りと感謝を捧げていたのが昔の人々の日常だったという。
その「マナ」を調理することから「マナ板」という言葉が現在まで残っていたんだそうです。
お料理というのもは本当に幅広く奥深いもんだなあとつくづく思います。単に調理するに留まらない、自然感、生命感、宇宙観にまで広がっていくからです。それぞれの生き場で、一生懸命生きてきた山海の幸たち、そいうったええ素材を頂いて、ええ調理、ええ空間がって、それらすべてがひとつのハーモニーを奏でるんやな~と思います。

私は、こういった感性を持った人が作るお店やお料理にいつも痛く感動し、想像力という活力が生まれます。
ここの人たちの仕事は、とにかく丁寧なんです。料理のお皿一つにしても、おもてなしの心をきちんと伝えようとしている。
秋に私の人生初のお料理プロジェクトの仕事を控えていますが、このお店を訪れて、じーんとじんわり、静かに熱いなにかが私の中に生まれてきました。
こういう、あったかかくてきちんとしたお店を作ろう。
Ohana ✿(仮)は一応居酒屋(=酒場)コンセプトで、自然食レストランでもないけれど、私はみんなに野菜たっぷりの愛情小鉢や和あえものをいっぱい食べさせてあげたい!
ホウレン草の和えものの胡麻ちゃんもいつもの10倍!!愛情入りのレシピをみんなで考えていきたいです。

アダン
東京都港区三田5丁目9-15
03-5444-4507



月曜から中国は端午節という連休に入ります。
皆さん楽しいお休みを。
私は、明日から香港。どこのスタジオでレッスン受けてこようかなー。

水曜日よりレッスン開始で~す!

行ってきまーす。

永遠の、

2010-06-11 | フード


志保子的小吃といえば、ミスタードーナッツのOLD FASHION。
周りのサクサクちゃん、体重が1キロ増えたとしても、これだけはやめられないの。

あまりヨガ的でなくてごめんなさい。
でもこれ食べると、高校時代アフタースクール、久留米の駅(日本売り上げでNo.1のミスドがあった場所)でお友達と遊んだ時のこと思い出したり、渋谷パルコ前角っこミスドで友達と恋話した大学生時代のこととか、そういう味の記憶とか辿るの好きなんです。

今日はいいレッスンが出来たご褒美。

皆さん、素敵な週末を。



<お知らせ>

薬膳ヨガのクラス、6月21日(月)は満員となりました。25日(金)若干空きあります。
また7月12日(月)10時半~のクラス、追加レッスン開催予定です。

お申し込みは、こちらまで → lotus_1017jp@yahoo.co.jp

以前の薬膳ヨガに関する記事;http://blog.goo.ne.jp/lotus_1017jp/e/c25b2341471b5f66f9e46a637392f6d7

Congratulations!

2010-06-08 | 生活


Sakura*do の元オーナーの美香ちゃん、ご結婚おめでとうございます。とっても素敵なお式でした。末永くお幸せに♡



私の大好きな小さなコウちゃん、お誕生日おめでとう。あなたが、ママのおなかに来る前から、実は君がここにやってくることを私は知っていて、そしてずっと会いたかったです。来年もヨガのおばばと一緒にお祝いしましょうね。



ウィリーさん、いつもビギンとか言ってごめんなさい。2010年のベスト・シェフ(1位;el willy )、ベスト・レストラン(2位;el willy )、ベスト・カクテルバー(1位;el coctel )トリプル受賞本当におめでと~!私からはもちろん、ベスト・パートナーの賞を!!



Congratulations!

バックベンド×アナハタチャクラ

2010-06-01 | ヨガクラス(日本・上海・欧米その他)
最近ヨガのクラスを行う時、バックベンド(体を反らせるポーズ)を意識して入れてます。
先日リヨコちゃんからの質問(というか疑問)。
「そういえば、最近気がついたんですけど、先生のクラス胸を開くポーズ多いですね。」

よく気がついたわね、優等生。

5月に入って自分もそうなんですけど、周りの移動(転勤)や、月の影響か、または万博の人の出入りの影響か、胸がずっとそわそわしていました。
4月に物が立て続けにいっぱい壊れたのも、これはエネルギーの転換のリズムとして、冬眠から冷め春が来て、ハートの衣替えが終わり、そして今月、環境や心のタンスの入れ替えも終わり一段落ついてきた頃に...あ、この不安定感ってもしかして5月病的な、と気がついて。

今日から6月に入りますが、5月のクラスでのバックベンド、皆さんハートに響きましたか?

実は僕、Fish Poseが苦手なんです、と最近ヒサシさんから告白を受けたばかりでしたが、バックベンドなどの後屈系のアーサナは、 胸をグーっと開くことでハートが開きます。
内側に感情を溜め込んでいると反るのが痛くて怖いです。 人によっては、思い切って反ることで ハートチャクラが思いっきり開くので、 溜め込んでいた感情が溢れ出し泣き出す人もいます。
自分の感情(ハートのアナハタ)と密接につながっているアーサナが、バックベンドです。

私もヨガを始めた頃は、のどを伸ばしたり、肩を開いたりすることが苦手でした。
腰は痛いし、息ができなったり咳き込んだり、苦しかった。
でもそれに向き合ってプラクティスを繰り返すことによって、いつの間に胸がすーっとしてきて、メンタル的でもあまりハートのつっかえた感がなくなってきたように思えます。今では確実になくてはならないポーズの1つです。

胸を開く=『心が開く』。この胸にはアナハタ・チャクラがあります。
これはエネルギーを回転させるポイント(チャクラ)の一つで、アナハタ・チャクラは愛の流れを回転させるポイントでもあるる場所です。
このチャクラが閉じてしまっていると愛のエネルギーが流れにくくなると言われています。
 
以前生徒さんで、フィッシュ・ポーズが終わりシャーバに入った瞬間、涙を流し始めた方を見たことが何回もあります。
バックベンドはハートを開くので感情の流れもよくなります。
その後のシャバーサナはなんともいえない至福の時になるのです。

皆さん、次回クラスを受ける際、自分のハートの開き方に意識を向けてみて下さい。

下写真は、ヨガトリップで初めて上海を訪れた際に、私が初めてこの街で出会ったヨガの先生 Yi、私の上海人生初のヨガの先生!
5年という時を経て、今では何でも語り合える大の仲良し。初めて出会った時、彼女のあまりの美しさには本当に驚いた。
私の人生で出会った中で最も美しいヨギーニです。

 (現在yplus、 Orange roomにて指導中)

(6月1回目の私、なんか久しぶりヨガ先生っぽい、blog 書いてない?)

namaste...