アロマとシネマと時々旅

気持ちいい香りを探して…
時には読んだ本のことや日々のいろいろ…

青空に桜

2019年03月24日 | Weblog
     

『青空に桜』そして『青空にコブシの花』

ここはいつもの総持寺です。



これから咲きそうなものばかりでしたが、中にはすでに咲いているものもあり、しばらく楽しめそうです。

芝生の上では子供連れの家族が数組、ピクニックをされているようでした。「のんびりと良いものです。」

そういえば…
子供の頃に神社の境内を遊び場としていた私ですが、思いがけず今年の初詣で何年かぶりに行くことになり「当時はかなり罰当たりな遊びもしていたような…」と、ふと思い出し、お願い事とともにコッソリ謝罪をしてきました。

小さい頃から神社仏閣が身近にあり、当たり前のようにふれられることは、個人的には大切で良いことだと思っています。
地元のいろいろな歴史や生活を学ぶこともできるし、精神を学んだり鍛えたり癒されたり…
はるか昔の頃は、神社やお寺もきっともっと身近なものだったのでは、と思います。
学校があり、寄合所があり、いろいろな相談ができる場所…

そんな時代に、悩み多き今の自分がいたら、お寺の和尚さんに"喝"を入れられそうですが。

また解決できない悩みでいっぱいになった頃に行ってみたいと思います。


そして「自問自答の繰り返し」  ん!?コブクロの『DOOR』!?

最新の画像もっと見る