goo

フラガール

すんごくステキな映画!

いつも通りの展開だと思ってたんですよね。
最初は色々あるけどみんなで解り合って頑張って最後には大成功!っていう展開だと思ってたら違った!
いや、展開はいつも通りなんだけどフラにかける思いが違う!
だって生活と未来が懸かっているんですもの。どんな時でも踊った彼女達のその思いを侮っちゃいけません!ホント軽い気持でかかったら見事に泣いちゃいました。
厳しい現実を決して大きく表に出さず明るく描いているため前半は笑わせてもらい後半には泣き&笑いで大変なことになってしまいました。
一つ一つのシーンやエピが印象に残るものが多かったです。無駄がなくて全てのエピソードが必要不可欠なものばかりに感じました。
特に早苗のエピソードにやられてしまいました。先生が早苗を抱きしめて・・・
それからフラの一つ一つの動きには手話の要素が入っているなんて初めて知ったり。
これを上手く使って先生に気持を伝えるシーンも良かった!
人と人とのつながりの優しさがホント丁寧に描かれていました。
もちろん見所のラストのダンスシーンは躍動感溢れていて見ていて楽しくってでも何だか泣きそうになってしまいました。
あの時は先生の気持と一緒。嬉しくて笑顔なんだけど泣きそうだった。終わったとき心から拍手したかった!
見終わった後の気持がホントに清々しいステキな映画でした♪

松雪泰子さん始め、蒼井優ちゃんや、しずちゃんみんながみんな一生懸命やっててすごくよかった!
松雪泰子さんが風呂に怒鳴り込みに行った時のかっこよさったら!踊っている時もすごくキレイでした。
でも蒼井優ちゃんはホントにきらきらしてた!
笑顔が可愛いの!!
ソロのダンスはもちろん、泣いたり笑ったり怒ったりの一つ一つの表情がすごくよくって思わず見入っちゃいました。
しずちゃんもあんなにちゃんとした見せ場が合ったなんて・・・最後のフラのシーンは何となく静ちゃんを目で追ってしまいました(笑
ちゃんと踊ってたよ~♪山ちゃん要らないじゃん(笑
そしてやっぱりでかい・・・最初出てきたときびっくりした!

ついでに日本の代表にもなったみたいで。
「Always~」ももちろん良かったけど外国の人が相手ならこっちで大正解なんじゃないかな。
解りやすいストーリー展開だし誰もが彼女達の気持ちは解ると思う。
一生懸命な姿がステキなのは万国共通ですものね!
コメント ( 31 ) | Trackback ( 51 )
« ゆれる 天使の卵 »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (ミチ)
2006-10-01 18:53:16
なななさん、こんにちは♪

一生懸命頑張って成功する姿を描くのはたくさんあるけれど、彼女たちは意気込みが違ってましたね。

それこそ生活とあの町の将来がかかっているのですから!

まどか先生はいまだご健在でダンスを教えていらっしゃるようですね。

実話が元になっているだけあって説得力もあって素敵な作品でした!
 
 
 
上位邦画作品 (メビウス)
2006-10-01 19:28:24
なななさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪



今年の邦画の中でも上位に入りますけど、自分が観た実話モノの作品の中でもかなり上位ですね。

笑いも涙も絶妙で、ホント1つ1つのシーンに無駄が無いように思えてとても楽しく観る事ができますね。

でも個人的には上映時間をちょっと伸ばして、まどか先生の過去をもう少し掘り下げて欲しかったのもありますね。
 
 
 
見事な映画でした (たろ)
2006-10-01 20:37:56
こんばんは。

弊ブログへのコメントとトラックバック、ありがとうございました。

こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。



この作品は、様々な味わいを感じさせる丁寧な物語展開、松雪泰子さん、蒼井優さん、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さんをはじめとした女性陣のフラダンス、脇を固める豊川悦司さんや岸部一徳さんなど、出演者の皆さんの優れた存在感、そして、これらをまとめた李相日氏の優れた手腕が光った、見事な映画でありました。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。



 
 
 
TB&コメントありがとうございました♪ (rikocchin)
2006-10-01 21:19:17
なななさんこんばんわ~

私もこの作品はいつまでも心に残る良い作品だと思いました。時代の波に取り残されようとしていた町を救おうと、田舎の古い考え方の根強いあの時代にあって、懸命に心を一つにして、新しいものを作り上げようとする意気込みが感じられましたし、笑いあり涙もあり、そしてラストシーンでは、明日の生活への明るい躍動感も感じられて感動的でした☆
 
 
 
こんばんは (ノラネコ)
2006-10-01 21:28:25
いつもどおりのお話ではありましたが、感動はいつもどおりではありませんでしたね。

誰もが予想できる内容で、予想を越える感動を生み出すのがどれほど大変な事か。

作り手の技と情熱のたっぷりとつまった、極上の娯楽映画でした。

映画を観終ると、久々に常磐ハワイアンセンターに行きたくなりましたよ。

フラダンス、楽しかったな~。
 
 
 
こんばんは☆ (きらら)
2006-10-02 00:16:49
いやぁ~これホント良かったですよね

演技もダンスもすごかった!

松雪泰子は見ているだけで楽しかったですね☆



しずちゃん、、、そっか山ちゃん要らないよね!

キモいし。。。



コレもう一回観にいきたいなぁ~。

 
 
 
Unknown (風情♪)
2006-10-02 00:38:08
こんばんは♪



確かに「シムソンズ」等の同系作品に比べ

ると必死にフラダンスに取り組んだ彼女達

の意気込みというか覚悟の度合いが段違い

でしたよね。

松雪泰子がこれほどまでに魅力的な女優さ

んだとは思ってもいませんでした♪ (゜▽゜)v

 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-03 18:13:56
ミチさん

女の子が頑張っている姿はホントいいものだけどこの映画ではさらに輝いていました。

実話なだけに説得力がありますしあの時の頑張りがあったから今でもこの街は活気付いているんでしょうね!

まどか先生はまだダンスを教えているんですか!大変だろうけどあんなにステキな仕事だったら辞めようとか思わないんじゃないかな?



メビウスさん

まどか先生の過去話はちょいと浅い部分がありましたけどね。

借金取りのくだりも中途半端な気もしましたし・・・でもそれを気にさせないほどステキに作っていたと思います。

観ている間は見入っちゃってましたからね。

私も今年の映画の中でもトップに入っちゃいます♪



たろさん

映画の作りもよかったですがこのキャストが揃ってこそこんなにステキな映画になったんだと思います。

特にしずちゃんなんてただの「お笑い担当」かと思っていたらそんなことなくって・・・

一人一人がちゃんと輝いていた映画でしたよね♪







 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-03 18:22:56
rikocchinさん

古いものを捨てて新しいものを作り出すってああいう環境だったら難しいと思うんですよ。

でもこの映画では見事に女性が頑張って新しい時代を作っていましたよね~!

あの時の思いの強さはきちんと今まで続いていますし!

見終わったあとの気分がホント良くって楽しかったです♪



ノラネコさん

いつも通りのお話でもそれなりに楽しいけどでもこの映画はそれを超えてステキな感動を持ってきてくれましたよね。

先が解っていても見て感動できる映画ってやっぱスゴイと思います。

ハワイアンセンター行ったことあるんですか!いいなぁ~♪

フラって生で見たことないですもん。

私も行ってフラダンスが観たいです♪



きららさん

ダンスすごかったですよね~!

みんなホント頑張ったんだろうなって思います。

一人一人が主役!って感じでした。

しずちゃんの演技も上手かったし。このまま女優で行っちゃったり?!

本格的に山ちゃんいらないですね~(笑

キモいし・・・♪



風情♪さん

「シムソンズ」や「スウィング・ガールズ」もそれなりに楽しめていい感じだけどこの映画にはそれ以上にフラに対する気持と情熱が伝わってきました。

だからこそ見入ってしまいましたもの。

正直、松雪泰子さんって言われて出てくる映画とかなかったけど・・・私もこの映画で彼女のステキさを知りました。

 
 
 
TBありがとうございました (サラ)
2006-10-03 19:52:49
ワタシも軽いノリで見たら、泣かされて、感動して、大絶賛でした。今日も「明日の映画は何がオススメ?」と聞かれ、しっかりと宣伝しまくって帰りました。ハリウッドでも評判いいと思います。

アカデミー会員の方たちは出品された全ての映画は見ないらしいです。時間が足らないのが大きな理由らしいですが・・・フラガールというタイトルでつかみはバッチリなので、そして見てもらえたら、評価は高いと思います。

ひとり妄想に入っててスミマセン。

今からDVDの発売を楽しみにしております。
 
 
 
こんにちは! (こべに)
2006-10-04 08:28:57
こんにちは!ななな さん♪

あまり期待もせずに観た映画だったんですが

まんまと感動して鼻水とまりませんでした(笑)

ベタだとは思うんだけど良い映画でしたね~

TBさせてくださいね♪



 
 
 
はじめまして (かごしさん)
2006-10-05 16:17:10
TBさせていただきました。



ホントにいい映画でしたね。

ベタなストーリー展開だけどその背景にあるものの描き方でこんなにも違うのかと驚きました。



こういう王道な作りは難しいんでしょうね~。



また立ち寄らせていただきまーす。
 
 
 
こんにちは。 (カヌ)
2006-10-06 14:27:11
ダンスを終えたフラガールたちの顔が印象的でした。演技以上に達成感一杯で、思わずこちらも笑顔になっちゃいましたよ。

外国人にも伝わりやすい作品だと思うので、アカデミーも期待したいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-07 20:45:50
サラさん

私もとりあえず周りに薦めてます♪

いいから見て見て!って(笑

誰でも楽しめると思いますよ~!



アカデミー会員は見ないんですか・・・。

でもまずは題名でぐっと心を掴んで(?)なんとか見ていただくまでにこじつけたいですよね!

見てもらったら良さが解ると思いますから♪

この作品がオスカーノミネートされたら嬉しいだろうなとカ思っちゃってます。



こべにさん

ベタだけどそれがいいですよね~♪

私も思いっきり侮ってました。

だってこういう映画好きだけど・・・やっぱり先入観で同じ様なものでしょって思っちゃうんですよね。

でもこの映画は違いましたね!

やっぱしこういう映画は元気になれますし素直に感動できます。



かごしさんさん

背景に背負っているものはホントに重いものですからね。

自分の人生と未来・・・でもその重いものを背負ってこその一生懸命な姿を観て達成したときっていうのは観ているだけでこっちも嬉しくなりますよね!

王道だけどその中でこんなにも感動をくれた映画はすごいですよね。



カヌさん

終わった後の達成感っていうかガールズたちのきらきら笑顔を見るとこっちまで笑顔になってきますよね♪

素直に感動できる映画でした。

外国人にもこのストレートなものは通用すると思いますよね!

私も期待しちゃいます。

 
 
 
Unknown (orange)
2006-10-10 05:05:52
こんばんわ☆

この作品は・・・僕も涙腺が崩壊しました。

単純なサクセスストーリーだと思って鑑賞したら、見事に良い意味で裏切られた作品でしたね。

蒼井優と松雪泰子の対峙を成していく輝き方や、山崎静代のスピリットに心が震える良作、いや傑作だと思います♪
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-10 19:52:27
orangeさん

サクセスストーリーって嫌いじゃないけどワンパターンですからね。

でもこの映画では感動が期待以上でしたから驚き&涙でした。

ホント出演者皆さんがキラキラと輝いていましたししずちゃんは女優への一歩を踏み出したし(笑

今年見た中でもトップに入りそうです♪
 
 
 
しずちゃんに拍手♪ ()
2006-10-12 19:05:01
私も娘達と観てきました~♪



どのキャラもよかったのですが、ラストの踊り・・・私もついつい静ちゃんを探してしまいました。

でも、見事に踊っていて、ほんとにみんなで作った映画なんだなぁ~~~と感動しました!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-15 16:38:35
Dさん

しずちゃんはちゃんと踊ってるのかな~ってちょっと心配になりつつ目で追ってしまいました。

でもちゃんと踊ってましたよね!

踊り終わった後のみんなの笑顔がこの映画を物語っていますよね。

ホントみんなで作ったんだって気持が伝わってきました。
 
 
 
Unknown (ミカ)
2006-10-19 13:39:08
なななさんのレビュー読んでて、また涙が。

もう感動の嵐でしたね。

無駄なエピソード本当になくて、完成度の高い作品でした。

もう1度みたいぐらい!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-20 23:47:41
ミカさん

最近邦画はいいのが結構\あると思うのですがこの映画は抜きんでていいなって♪今でもオススメ映画はフラガールって言ってます。

爽やかに感動できる素敵な映画でしたね!
 
 
 
よかった~! (猫姫少佐現品限り)
2006-10-24 02:19:31
何も書くことなし!
 
 
 
マジ心配 (aq99)
2006-10-24 23:25:31
>山ちゃん要らないじゃん(笑



そんなこと言わないで~。

しずちゃん、ドラマの主演も決まり、マジで、彼の今後を心配しています。

結構、才能ある人なんで、やっていけると思うんですが、雨上がり蛍原のように、自分を活かせる場所を見つけてほしいです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-10-27 22:40:02
猫姫少佐現品限りさん

笑っちゃったよ~!

でもその通りですね!

いい映画はいいですからね!





aq99さん

すみません~。

でも山ちゃんダメなんですよ。気持ち悪いんです。(山ちゃんにめちゃ失礼ですが)ホトちゃんは嫌じゃないんですがやっぱ自分のポジションを見付けないとキツイですね。

これ以上しずちゃんに差を付けられないようにしないと!
 
 
 
はじめまして (タオ)
2006-11-02 11:23:17
初めてコメント致します。「フラガール」最高でしたね。『ソロのダンスはもちろん、泣いたり笑ったり怒ったりの一つ一つの表情がすごくよくって思わず見入っちゃいました。』のコメントに共感しました。蒼井優を観て素晴らしい女優さんだな~と久しぶりに思わせてくれました。トラックバックもさせて下さいね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-11-02 18:12:09
タオさん
初めまして♪
蒼井優ちゃんは今まで特に気にしていた女優さんではなかったのですがこの映画を見てステキな女優さんだなぁってすごく思いました。
彼女が笑顔になると一気に華やいだ感じになるんですよね!
この映画では彼女の魅力が満載でした。
 
 
 
やっと観ました (berabo)
2006-11-26 22:56:21
おじゃまします。
やっと観ました。いまさらでスイマセン。

涙腺全開、涙ドバドバですね。
私が一番やられたのは、クライマックスより手鏡しずちゃんでした。
いやー、しずちゃんにやられるとは…。

脇を固める岸部一徳さん、高橋克美さん、寺島進さん、お見事。
そして、なにより富司純子さん。貫禄勝ちですナ。降参です。

TBさせていただきました。
また、寄らせてください。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2006-12-02 21:23:46
beraboさん
今でもまだたくさんの人が見ている映画なんですね!
さすが評判いいだけありますね。

手鏡しずちゃん・・・涙を一生懸命我慢している彼女もホント立派な女優さんでしたよね!
私もしずちゃんがまさかあんな演技をしてくれるなんて思ってもいなかったのでびっくりでした。
どの役者さんもぴったり役にはまっていてみんなで作り上げたって感じの映画でしたね!

こちらこそまたお邪魔させていただきます。
 
 
 
この映画 (メル)
2007-05-17 00:13:48
記事にしたのは昨日ですが、見たのはGW中だったので(^^ゞちょっと感動が薄れかかってる部分があったんですが、なななさんの記事を読ませてもらって、またまた感動が甦ってきました!
そうでした!松雪泰子が男湯に怒鳴り込んでいくところなんて、すごい迫力だったし、かっこよかったし
静ちゃんも良かったですよね~♪
充分アップでもOKでした(^ー^* )フフ♪

フラダンスのシーンは圧巻でしたし、ほんとに良い映画でした

TB&コメント、どうもありがとうございました♪
こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-05-17 19:25:54
メルさん
こないだフランスに行った時に機内でこの映画がやってたのでその辺の外人さんとかにもすすめたいくらいに好きな映画だったんですよ~♪(すすめられなかったですけど 笑)
松雪さんの男前っぷりは観ていて爽快&爆笑でした♪
静ちゃんは女優さんでも充分通用するじゃん!って感心でした。
ラストのフラは私は涙涙になってしまいましたよ。
みんな可愛かった♪
 
 
 
こんにちは! (由香)
2007-07-01 11:55:23
お邪魔しま~す♪
邦画はあまり観ないんだけど、評判がいいのでWOWOWで鑑賞してみました。
最後のダンスシーンは圧巻でしたね~
きっと猛特訓をしたんだろうなぁ~見事でした
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2007-07-03 21:29:15
由香さん
そう言えば、由香さん邦画あんまし見ませんよね!
ステキな男性があまりいないからかしら?(笑
でもこの映画は気に入ってくれて良かったです~♪
最後のダンスシーンは「頑張れー!!」って食い入るように観ていました。
先生と同じ気持ちで泣いたり、笑ったり♪
ホントステキな映画でしたよね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。