goo

崖の上のポニョ

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ
ってテスト中に頭のなかに流れてきてしまい・・・。
もうダメだーと確信しました。

ちょっと期待できるような始まり。とってもキレイでちょっぴり幻想的。
だから期待したんです。
そしたらそこからくる、怒濤のアニメーション。
波の魚がとってもツボで、あの波と車との追いかけっこは面白かったです。
海の中に沈んだ街はラピュタみたいで、でも古代魚なんかが泳いでいて面白いなーなんて。
そんな風に視覚的にも賑やかでとても面白いし、それぞれのキャラクターだってステキです。
とてもわかりやすく作られていますし、悪役が出てこないので安心して観ることができます。
子ども向けに作ったんであろうとわかり、全体を通して絵本を読んでいる気分です。
まるで飛び出す絵本な感じなの♪
でも観ている間中、頭の中には「これでいいのか?」の疑問だらけでした。
本来そういうことを考えてはいけないとは思うのですが、ただ起こることがあまりにも突拍子で考えずにはいられませんでした。
ストーリーは進んでいくうちに、何がしたいのかわからなくなってしまい向かうべきところが見えなくなり。
大切な人に会いにいく、その大切な人を子どもの勇気と一緒に描いていくかと思いきや・・・。怖いって言ってたトンネルが試練かと思いきや、あっさり終了。
どうしても疑問符ばかりが浮かんできてしまいました。
この映画は大人が子どもに向けて楽しめるだろうと思って、勝手にやりたいことを詰めて作った映画としか思えませんでした。
実際子どもは楽しめるんだろうけど、多分作った側も楽しんでいてイメージを膨らませていて。でも私は何か違うなーなんて思ってしまったり。
そして、あまりにも後半はどうなんだろうと思ってしまうほどストーリーが弱い。
どうしても勢いだけで最後まで引っ張ってしまった感が強いんですよね。
ホントは思うことが色々あり、どうしても意地悪な見方になってしまいました。
ってかポニョが眠がっているときは、私も眠かったわー。
観おわってみてやっぱり「これでいいのか?」と思ったのでした。
そんなこと言ったら、どーしようもないのですが・・・こんな自分が嫌ね。

リサのとりあえず不思議なことでも受けとめてみる姿勢がとってもよかったり、フジモトも何だか変わっていて楽しい。
所さんの声は最初イメージと違って、慣れるまでに時間がかかったけど。
メイちー似のポニョは一瞬可愛いと思ったりも。
ポニョが見ている世界は新鮮で新しいし、宗介とのあまりにもピュアな二人は見ていてほほえましくもあります。
でもね、好きにはなれない。
ポニョのせいで・・・(とか思っちゃう自分が嫌)と思ってしまった時点でダメなのよね。
お伽話とわかっているけれども、それでも何かとつっこんでしまう自分に少し悲しくなりました。    
だから子どもが上映中に「ポニョだ!」って言いながら観ている姿が微笑ましく思ってしまいました。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 27 )
« ホット・ファ... 百万円と苦虫女 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは^^・ (由香)
2008-07-22 11:32:37
なななちゃ~ん♪何だかお久しぶりですね~
夏休みを如何お過ごしですか?
楽しい思い出をいっぱい作って下さいね!
私はとりあえず昼食をいっぱい作ります(涙)

で、、、『大人が子どもに向けて楽しめるだろうと思って、勝手にやりたいことを詰めて作った映画』-スゴイなななちゃん!!毎回思うんだけど、やっぱり私よりも精神年齢が上だぁ~
私は息子よりも喜んで観たんだけど、、、そういえば長男君は次男君よりも盛り上がっていなかったわ~

でもね、トトロを観た時も、これで終わり?的な感覚が少しあったんだけど、今では大大大好きなので、ポニョもそうかも~って思っています


 
 
 
こんにちは~♪ (くろねこ)
2008-07-22 18:09:25
夏休み?うらやましい~
確かにこの歌、頭でリフレインしますね~(笑)
私もね~。空っぽで楽しもう♪て思いながらも
やっぱり、いろんな謎がきになりました
ラストもね~。コレでいいの?って思っちゃったわ~。
母同士何を話してたのかもめちゃ気になった〔笑)
でも、「子どもはかわいい」ことを
思いだしました~(わはは)


 
 
 
こんばんは (ノラネコ)
2008-07-22 20:53:39
ディテールは確かにぶっ壊れてるんですよね。
作劇としては成功してるとは思えない。
ただ全体を通して観ると、宮崎さんの言いたかった事って、この世界に「ポニョ、宗介が好き~!」という気持ち以上に大切な事など何も無いという事だったんじゃないでしょうか。
街が水没しようが、世界が終わりになろうが、婆さんたちが立ち上がろうが、人間の一番ピュアな感情だけあれば、人間は大丈夫だという。
まあそういう意味でも、素直に観てる子供たちの方がストレートにメッセージをもらえるのかもしれません。
 
 
 
Unknown (風情♪)
2008-07-23 10:25:43
ボクの場合はメッセージ性これっぽ
ちと言ったら語弊がありますが感じ
ませんでしたね。
ボクも観終った直後は「それほでも」
だったんですが、後からジワリジワリ
とあらゆる面での良さが強くなって来
て、最終的に高評価となりました♪ (゜▽゜)v
 
 
 
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪ (コブタです)
2008-07-24 14:57:49
私の頭の中でも回ってますよ~
最近のジブリ作品はガッカリしどおしだったけに
コチラの作品の楽しさ優しさが嬉しかったです!


たしかに 物語は突拍子もないし 展開もかなり雑!でもそれを補うなげのパワーが絵とかキャラにあったので私は楽しめてしまいました。


 
 
 
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-07-24 21:07:04
なななさん、お元気~?
夏休みは充実していますかー?
主婦は夏休みは忙しいですよぉ(泣)

この歌はテストの時に頭をグルグル回るでしょうね。
うん、間違いない!

フワッとしてて楽しい作品だったんだけど、これまでのお気に入りジブリ作品には及ばなかったかな~って感じです
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-07-25 19:49:22
由香さん
今日からやっと夏休みなのですー♪
テストのせいでここまでの道のりは長かった(泣
とりあえず夏を楽しみつつ、バイトするぞー!!
というわけで、由香さんもお昼ご飯頑張ってください!

いやいやいやいや・・・
性格がひねくれているだけですって。
だって素直だったら純粋に楽しめたはずですもの。
しかも私トトロ苦手なんですよ(苦笑
トトロは大好きなんだけど、映画は由香さんが感じた「これで終わり?」のままで止まっています。
何回観ても、ここで気持ちが止まってしまうんですよね。
素直だったら、由香さんや次男君のように盛り上がれたに違いない。
でも長男君の盛り上がりはイマイチだったのですか?
あれあれ、大人なかんじですねぇ~。


くろねこさん
今日から夏休みなのです~♪ふふふ~!

気になりますよね。色々・・・(笑
リサとポニョママが話しているのは、観終わってから「あれは宗介が断ったときのために、手を回しているんじゃ?」なんて、サイテーなことを考えてしまいました。
あはは、もう私ダメみたいです(苦笑
んでも「子どもはかわいい」んですよねー。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-07-25 19:53:22
ノラネコさん
「ポニョ、宗介が好き~~!」なるほど、それだけでいいんですね。
そうすれば納得な気がします。
細かい所を気にしていたって、ダメなんでしょうね。
それを伝えたかっただけなんですから。
フジモトもポニョに「いつまでもピュアなままでいてくれればいいものの」的なことをいっていましたし。
これは宮崎監督からの一つのメッセージだったのかもですね。


風情♪さん
あ、言い切っちゃいましたね(笑
でも同意します。
でもでも、私逆にメッセージ性がありすぎても消化しきれないので、とっても勝手です。
風情♪さんは印象が変わっていったんですね。
私は変わらずにもう結構どうでもよくなってきてしまっています(苦笑
 
 
 
Unknown (ななな)
2008-07-25 19:57:53
コブタさん
ポニョは学校でめっちゃはやってますよ。
みんな気付いたら口ずさんでいるんですもの(笑

ここまでストーリーが雑だと気になってしまうんですけど、同じ雑だった「ハウル~」は私はなぜか許せてしまうんですよね。
パワーもあるし、勢いもあるのになぜポニョは許せなかったのか・・・。
謎ですー。


ミチさん
夏休みー♪ってことで。
ミチさん、まずはお昼ご飯作りを頑張ってください!としか言えませんー。
私も作ってもらっている身ですし(苦笑

面白くなかったわけではないし、とても勢いがあった作品だったとは思います。
ただ私もミチさんと同じように、今までのお気に入りには遠く及びませんでした。
これは完全に好みの問題ですよね。
 
 
 
主題歌 (メビウス)
2008-07-31 21:54:52
なななさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

テスト中でもポニョポニョだととても集中出来なさそうですね・・結果がちょっと心配(^^;)
でもそれくらい頭にこびりつく曲なんですよね。歌いやすいですし♪自分の職場でもまだ観てない人がいるんですが、CMなどで覚えたみたいで『ポ~ニョポ~ニョポニョ魚の子~♪』って口ずさむ人いましたよ(笑

そいえば28日、地元に藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんが来てたんですよね~・・。生歌聞きたかったです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-08-04 19:27:42
メビウスさん
お返事遅くなってすみませんー!!

ポニョポニョ言っていましたよー。
もうわかんなくってどうしようーってなっているときに、ポーニョポーニョ・・・♪ってくるんですよ!!
ちょっと泣きそうになりましたが、止めることもできなくってホント困りました(笑
うちも私以外は誰も観ていないのですが、みんな歌っています。
どっかの会社でポニョ禁止令も出たとか?
ホントかはわかりませんが、ポニョの歌すごいです(笑

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。