コメント
 
 
 
Unknown (mig)
2008-06-13 09:18:22
なななちゃん
コメントTBありがと

テーマはシリアスだけど、ユーモアある会話などで
楽しめたよね♪
そうそう、ジュノの成長ストーリー。
エレンペイジだからこそ良かった
と思えるくらいハマり役。今後も色々オファーきてるし
楽しみだな~
 
 
 
こんにちは♪ (ミチ)
2008-06-13 20:25:23
ジュノと同じようなお年頃のなななさんの忌憚無いご意見が聞けて嬉しかったです。
私はやっぱりなななさんのママと同じような感想なの。
「映画としてはいいけど」
まさにそうとしか言えないなぁ~

一方、やっぱり台詞の面白さとか音楽の良さとかエレン・ペイジの上手さとかがすんごく印象に残るんですよね~
 
 
 
なななちゃん☆ (きらら)
2008-06-14 11:20:15
こんにちはー♪
なんかね、この記事だけTB送れないのー。
リンクだけ貼っておきますね♪

ジュノの発言、、ほんと危うかったけど
それが若者らしくってでもしっかりしていて好感度大でした
義ママとかチアのお友達とかまわりの人たちのキャラもよかったねー
 
 
 
JUNOの世界観 (クラム)
2008-06-16 00:15:43
彼女の趣味やセリフには独特の世界観があっておもしろかったですね。
あのBFも微妙な男の子でしたが、最後は自信を持って「好き」って言ってました。
そんな芯がしっかりした子だから、両親もある意味信頼してるのかもしれません。

確かに「10代の妊娠」に焦点を当ててみると問題は多そうです。
特に日本に当てはめると更に。

でも、どんなことがあっても
親として子どものことはできるかぎりのサポートをしたい。
そしてJUNOみたいに自分で学んで成長してほしい。

そんな(きっかけはともかく)理想的なJUNOたちの成長ストーリー。
ぼくもオスカーノミネート群の中では断トツの1位です。
 
 
 
セリフ (kazupon)
2008-06-17 20:27:26
なななさん

お久しぶりです!
妹さん「できました!」って言ったら映画の両親
みたいにアッサリできますか?^^
なんて冗談です(ごめんなさい)
そうそう、自分もセリフ、字幕だと伝わってない
んだろうなーってすごく思ってました。
語学力のなさが悲しくなりますが・・・。
アメリカのティーンにかなり支持されたらしいので、
そのあたり興味ありますよね!
 
 
 
こんにちは☆ (ALICE)
2008-06-18 15:40:10
日本では絶対に有り得ない話ですよね。
まず誰の承認もなしに未成年が中絶出来るの?
高校生で妊娠、中絶は悲しい話しだし
本当は親ももっとうろたえるはずだけど
この映画はそこをうまく表現してましたね。

あの継母の嫌味には私もにんまりしましたが
あれが現実の意見だよね。

音楽もすごくポップでよかったね。
私もオスカー映画ではジュノが一番で
つぐないが2番です。
 
 
 
おおお コチラを家族で観られたとは (コブタです)
2008-06-20 20:03:10
なんか羨ましいです!

お母様、ななんさん、そしてジュノと同世代の妹さん、その組み合わせで観ると、観た後の会話が楽しそうですよね!
一見、十代の妊娠という、スキャンダラスとも言われそうな状況なのですが、この作品はそこではなく、子供を生むという素晴らしさ、親となる素晴らしさをお描いていて、その前向きな世界感がツボでした!

 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:12:53
migさん
お返事遅くなって、すみません!
ってかmigさん今N.Yですよねー!

エレン・ペイジはホントはまり役でした。
独特の雰囲気がありますよねー。いろんなことがどこ吹く風ーみたいな。
そんなところがよかったです。
次回はどんな役するのかな?


ミチさん
お返事遅くなって、すみません!

やっぱりミチさんも母目線で観るとそうなるんですね。
私なんかは妊娠にはちょっと遠いですが、周りがそんなこんななんで、人事ではないなーって感じでした。当の子どもは悩むけど、なんとなくからってしてる部分もあるんですよね。
映画とわかっていても、考えてしまいました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:23:10
きららさん
お返事遅くなって、すみません!
わざわざありがとうございます。

この映画よかったですよねー。
いつもとはちょっと違う目線な感じで。
そうそう、ジュノは危なっかしくって!
そして周りのキャラクターがよかったです。
何だかジュノはみんなに支えられているんだなーっていうのが、よく伝わってきました。


クラムさん
お返事遅くなって、すみません!

ジュノはちょっと変わっていましたが芯だけはしっかりしてましたよね。
こういう成長ストーリーは大好きです!
こういう状況でも、全面的に親の信頼を得られるって素晴らしいことだと思うんですね。
やっぱりどこかで受け入れきれないところも、あるみたいですし。
でもこういう親でいられるのならば、それ以上のことはないと思います。
クラムさんもいつかお嬢様を支えてあげてくださいね!
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-21 22:36:37
kazuponさん
お返事遅くなって、すみません!
そして、お久しぶりですー。

うちは多分相手にもよりますよ。
ジュノの彼氏みたいなのだったら怒るかも知れません(笑)
台詞はもったいないですよねー!
日本語の今の言葉を英語に訳せと言われても、できませんから仕方ないのかなー。
ティーンは世界どこでも話し方は一緒ですね。
って言っても、あぁー気のきいたこと言ってるんだろうなーって思うと、英語わかりたいー!ってなりました。


ALICEさん
お返事遅くなって、すみません!

日本はこんな風にはいかないですよね。
きっともっと周りの目も厳しいだろうし。
あの医者どころの話じゃないですよね。
あのお腹でしっかり学校に行ってるジュノが、素晴らしいと思いましたもの。
そしてジュノにしっかり理解を示してくれる両親も。
おぉ、ALICEさんも一番ですね!
つぐない・・・人気だけど私は苦手でしたー。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-22 18:25:33
コブタさん
観た後の会話は妹に集中攻撃でしたよ(笑
まぁ大丈夫だと思いますが。
そういうちゃんとした愛情がたくさん描かれていたので、あれだけ軽くても全然嫌な感じはしませんでした。
とても観やすかったですしね♪
だからこういうことを伝えるには、若い人を巻き込めそうなこんな映画になったことは大歓迎でした。
 
 
 
胎児もしゃっくりをするのだ; (シャーロット)
2008-06-24 16:43:58
こんにちはー。
なんとなく気が向いて今回は営業してまわってみたりしてて。笑
私はやはり母だから、母目線になってしまうのだけど、なななさんみたいにジュノと同じ目線で見られた方のご意見は興味深いです。
まあ、目線といえば妊婦の辛さはよーくわかるので、どちらかというと妊婦目線だったかも。わはは
体重の事を気にせず食べまくったあの頃に戻りたい。爆

そうなの、一番辛いのはジュノ本人なのよね。そんな片鱗さえも見せずに明るく前向きな姿は、ほんと素晴らしいけれど、なんとなくいじらしくて痛々しくも見えたりしてじ~んとくるのよね。周りの人達の心強いサポートにも涙がでますぅ;;


 
 
 
こんばんは (ノラネコ)
2008-06-24 23:39:35
正直、ジュノにはあまり感情移入出来なかったんですけど、途中からはどっちかというとマークの目線で観てたかも。
彼目線だとジュノはちょっとコワイです(笑
キャラクターがみな魅力的なので、誰かの視点に自分を置けるんですよね。
それがこの映画が幅広い支持を受けた理由かもしれません。
 
 
 
フィンガーネイル (swallow tail)
2008-06-26 04:43:34
なななたん、おはよー。
不眠症のスワロです(涙)

この作品、なななたんはお気に入りなのね。
こういうほんわかキュート作品が好きななななたんの
お気に入りというのも納得。

ただね・・・スワロはハマれなかったのだよ・・・
どうもジュノのキャラクターに頼りすぎた内容なのかな、という気もしたし
ジュノ自身もちょっと責任感が「ん?」というところもあって。

>爪があるって知って中絶をやめる辺り、ホントにジュノらしい。
うん。
ここは良くも悪くもジュノっぽいな~ってスワロは思ったところなんだよね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-27 11:24:37
シャーロットさん
営業お疲れさまですー。

私はもう母親の気持ちも妊婦の気持ちも、ほとんどわからんに近いのでこれはジュノしか気持ちを近づけれられなかったんですよね、
それで全然OKだからよかったんですけど。
不安な気持ちやそれを隠してどこまでも「ジュノらしく」を突き通す姿は、いいなーって思ったのでした。
もちろん周りの人たちも。

とりあえず妊婦の収穫は、つわりがひどくなければ、体重のことを気にせず食べれるということです(笑
スバラシイ☆


ノラネコさん
ジュノ目線で観るっていうのは男性には難しいかもですね。
怖いですか(笑
私はユニークでこういう子いそう・・・なんて思ったんですが(笑
なんだか女性でもジュノ目線で観てるって人も少ない気がします。
その辺ティーンに人気が出た理由かな?って思います。
でも誰にでも共感できそうなキャラを置いているっていうのは、いいですよね!

 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-06-27 11:30:11
swallow tailさん
スワロさん!このコメント朝の4時だよ?!
大丈夫でしょうか??

あー、スワロさんはダメだったですか?
スワロさんはきっとちゃんと考えたからですよ。
私なんかは作品の全体の雰囲気と、ジュノのキャラクターにどっぷりやられてしまって、そんな責任感とかまで考えられなかったですもん。
だから爪もジュノらしいなーって感じで終わっちゃったんですよね。
それがいいのか悪いのかは微妙ですが・・・まぁ映画だしっていうのが、ホントのところ。
 
 
 
こんばんわ (睦月)
2008-06-30 23:05:37
なななちゃーん。
先日は楽しい時間をありがとう。
いやあ・・・本当に面白かったです(笑)。

あのときもこの作品のこと、お話したよね。

なななちゃんとスワロと私では、この作品に対して
三者三様の見方と捉え方があって、面白いなあって
思ったの。

これってたぶん、自分の置かれている環境とか状況
とか、持っている価値観とかでだいぶ見え方が
違ってくる物語なような気がしました。

演出や音楽や衣装が可愛らしくて、どこかおとぎ話
みたいな雰囲気もあって、ポップでステキな物語
なんだけどね・・・。

この作品を、映画として素直に受け捉えられる
受け手と、少し現実思考で真面目な問題として
捉えてしまう受け手と、はっきり二分されているのも
興味深い現象だなあって思ったり。

人の感じ方とか考え方って、いろいろあって
面白いなあとつくづく思いましたです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ななな)
2008-07-01 20:55:13
睦月さん
こちらこそ、ありがとうでした♪

ねー、ホント3人とも全然意見が違って面白かったです。
置かれている環境も世代も、そういうもので映画の捉えかた方ってやっぱり全然違うんだーって改めて思いましたもの。
この映画の場合、テーマがテーマだけにそれがもっと出てきますよね。
これがもっときちっと妊娠に焦点を当てた作品だったら、逆に私は苦手だったかもしれません。
ちょっと遠いなーっと思ってしまって。

あっ、子どもや結婚云々の考え方も3人とも全く違ったりしていて、面白かったです。
やっぱり睦月さんはちゃんと考えてる大人だわーって思いましたよ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。