探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

夏のテラスを眺めながら

2012年08月01日 | Movie T.K.

7月は、ブログをさぼりにさぼっておりました
パソコンの前に座ると、最初はいいんですが、だんだん体が固まって、なんだか銅像にでもなった感じで、首、肩、腰がバリバリと音を立てます
あの"考える人"も、ずっと同じ姿勢で考え込んでいるうちに、固まっちゃったんじゃないかと、妙に親近感を覚えたりして。
あんなふうに固まった姿勢から、体を起こそうとする一瞬が痛いんですよね~。わかる、わかる。
お医者さんの指示通り、腹筋運動を続けているおかげで、腰はかなり楽になりました。
要は、普段の運動不足が原因なんです。
「何かスポーツしてますか?」と聞かれ、「毎日、1万歩以上は歩くようにしてるんですけど」と答えたら、「歩いたって筋力はつきません」ときっぱり言われてしまいました
筋力って、気がつかないうちに落ちてしまうものなんですね。

うっとおしい話はこれくらいにして、楽しい話題を
友人が誘ってくれたおかげで、久しぶりにロケ地を訪ねてきました
 『SweetRain死神の精度』で、千葉さんと一恵さんが、お茶を飲んでいるシーンが撮影されたレストランリビエラ東京です。

池袋駅にほど近い、ここは、結婚式場がメインですが、ウェディングのない平日のランチタイムには、レストランとして利用できます。カフェとして、お茶を楽しむのもOK。
入り口で、こんなチラシをもらいました。"ロケ地でランチ キャンペーン開催!!"

もちろん、ちゃんと出ています。ほかの作品もロケがあったようですが。

ロケ地情報誌の「ロケーションジャパン」主催のものです。 ロケなび!
このことは、まったく知らずに行ったのですが、ちょうどキャンペーン最終日で、最後のチラシだったようです。

予約してくれた友人が、ちゃんとロケのことも質問しておいてくれたので、テーブルに案内される前に「お食事を先になさいますか?それとも、撮影場所をご覧になりますか?」と聞かれ、びっくりするやら、うれしいやら
お楽しみは後に!ということで、先に、おいしい和食ランチをいただきました。
こちらは、焼き穴子のお茶漬け膳。さっぱりとした味わい。器も凝っていますね。


テラスに面した席からは、ガラス越しに、外の様子がよく見えます。
この日も猛暑でしたが、ガラス1枚隔てた店内は快適で、外にいたら「勘弁して~」と恨めしく思う強烈な太陽さえ、その光のおかげでテラスの木々の緑が鮮やかに見えるね!と楽しめます。
賑やかな池袋の街の真ん中にいるなんてこと、すっかり忘れてしまいます。
大きな素焼きの鉢に植えられたトネリコの細い枝が、風にそよいで涼しげ。

 
私たちの食事中、もうすぐここで挙式するカップルが、記念写真の前撮りをしていました。
うちかけ姿の花嫁さん、暑いでしょうに、ちっとも辛そうじゃなくて、幸せいっぱい。
私たちも、窓越しにHappyをおすそ分けしてもらった気分でした。

ランチの最後に飲み物を注文するとき、すっかり忘れていました
千葉さんは、ここでコーヒーを飲んだのだということを。
まったく違うものを選んでしまい、店を出てから気がついたのですが、ラッキーなことに、3人のうち1人がコーヒーを注文していて、ちゃんと写真も撮ってくれていました。
おかげで、無事、同じカップかな?と検証することができました。
 

テーブルから見えた中庭。
千葉さんたちがいたのは、この写真の右側に見えている部屋ですから、90度違う角度からの眺めになります。(続く)
 


最新の画像もっと見る