探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

にがっ

2007年10月05日 | Tea

夏休みで帰国していた北京の知人が、お土産にと珍しいお茶をくれました。「すごく苦いけど、体にいいからね」という説明つきのお茶は、その名も"苦丁茶"。
烏龍茶は茶葉を丸めてあって、コロコロしていますが、これは葉巻のように巻いてあるので、細長い形です。
1回に使う茶葉の量は、3本程度で十分。苦味がなくなるまで飲めると保証されました。
知人があまりに「苦い、苦い」というので、おそるおそる顔を近づけて、どんな香りかと確かめたら、決して強くなく、むしろ甘い感じがします。
茶葉は乾燥しているとき黒っぽいのに、お湯を注ぐと、きれいな薄緑になっていきます。
お茶の色も、薄い黄緑色。こんなふうに緑色のかったものは中国茶では見たことがありませんでした。茶色っぽい濃い色のものだったら、いかにも苦そうですが、こんなきれいな澄んだ色。

「な~んだ、たいしたことないじゃない。」と一口飲んだら「にがっっっっっ・・・・・・」(飲んだときのリアクションをお見せできないのが残念なので、金城さんに代わりに演じてもらいました。↑彼が飲んだのは日本酒ですけど)。苦味があるなんてものじゃありません。苦いとはつまりこういう味を言うのだ、という見本のようなもの。もし、苦いという味覚を思い出したければ、このお茶を飲むに限ります。
ですが、しばらくすると、口の中はほんのり甘味を感じます。不思議ですね。ただ、唇をなめると、また「にがっっっっっ・・・・・・」となりますが。
お茶といいましたが、ツバキ科ではなくモチノキ科やモクセイ科の木の葉だそうです(知人は柊の葉と言ったのですが、種類もいろいろあるようです。つまりどれも苦いってことですね
。いわゆる中国のハーブティー?。知人は、「風邪でのどが痛いとき、飲むといいよ」と勧めてくれたのですが、それ以外にも、効能がいっぱいあるようです。利尿、解毒、解熱殺菌の効果があるので、新陳代謝がよくなるだけでなく、のどや、胃腸の炎症にも効くそうです。高脂血症、高血圧症にも有効。さらに皮膚炎の治療に肌に塗ってもよい(シミが薄くなるなんてことも書いてありましたよ・・・なんだか、これさえあれば大丈夫!という気にさせられますね。
古くから広く薬用に飲まれていたんだろうなと思っていたら、とても貴重な高級茶で一般庶民にはとても手が届くものではなかったんですって。今でも、数が少ないので貴重品なんだそうです。
知人は里帰りのたびに珍しいお茶を少しずつ分けてくれるのですが、いつも、いろいろ考えて選んでくれているんだなと思うと、ほんとうにありがたいです。そうそう、今回は、前の失敗に懲りて、海賊版DVDには手を出さなかったそうですよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (ponちゃん)
2007-10-05 16:01:23
ハーブ・漢方・大好きな私、話には聞いた事があります。
それで思い出しましたが黒松沙土(ヘイソン)飲みましたわ。
私はOKです、サロンパスというよりメンソレータムリップを付けた後飲んだコーラ・・とでも言いましょうか。
ドクターペッパーよりは飲みやすいのでは?
もちろんスースー系が苦手な方にはおすすめ出来ません。
昔ながらの砂糖たっぷりな感じなので
途中からクラブソーダを足して完飲したことをご報告いたします。
返信する
以前、 (レインボーママ)
2007-10-05 16:20:53
夫が大陸出張の時に貰ってきたお茶がこれだったかも。。。
効用知らなかったので、一回飲んだだけで捨てました。。。
ホント、それまで味わったことがない苦さだった。。。
返信する
ちょっとお知らせ (ponちゃん)
2007-10-05 16:53:11
先日横浜中華街のCDショップで武ちゃんのCDを見つけました。
只要ニ和我(黄色いジャケ肩にオウム)失約の2種。
お店の名前が分からないのですが市場通りです。
ミヤモトがパスタを買ったお店から大通りを横切ってすぐ。
http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html
↑の地図に名前は有りませんがご参考に
15日で閉店するそうなので交渉しだいでは2000円くらいになるかも。
女性が店番だと絶対負けてくれませんのでおじさんがいるときに。
10枚近くあったのでお近くの方はレッツ トライ!
返信する
まさに… (kaz18gold@携帯)
2007-10-05 18:01:34
良薬口に苦し…ですね。

自分が今まで口にしたもので

「一番苦かったのは何だろう」と、考えてしまいました。

ん~粉の風邪薬くらいです。

どれくらいの苦味か、気になります~w
返信する
慣れるかな (ゆきんこ)
2007-10-06 00:04:21
ponちゃんさん

>スースー系が苦手な方
口の中がスースーするのって、他に何かあります?
黒松沙土は一度挑戦してみようと思うのですが、
自分がスースー系が苦手かどうかよくわかりません

横浜中華街のCDショップ情報ありがとうございます。
店先がショーウインドウになっているお店ではありませんか。
一度教えていただいて、前を通りかかったことがあります。
でも、お店の名前も、正確な位置も覚えていなくて・・・
CDを探している方が、無事行き着けるとよいのですが。

レインボーママさん

何の説明もなしに飲んだら、びっくりですよね。
でも、捨てちゃったんですか・・・皇帝へ献上する高級茶を。

kaz18goldさん

うまく説明できないんですが、苦さが口の中に残ったりしないんです。
それが、愛飲される理由かな。
でも、唇をなめただけで「にがっ」となるのには驚きました。
まだ一回しか飲んでいないんですが、どんな苦さだったかなと、また経験してみたくなります。
みんな、そうやって飲み続けるのかも。



返信する
Unknown (kunikuni)
2007-10-06 10:24:50
↑のお話に反応してしまいました。
で、ずうずうしくも登場(爆)すみませ~んっ

そのお店の名前って「㈲發三電機商会」ではないかと
思います。(TEL:045-641-2777)最後だったらいいよね?(爆)
市場通りにありますから・・・
閉店されるんですか?(ちょー、びっくりしました)

実は私が初めて武ちゃんのCDを買ったところなんです。
ファンになった当時、ネットもしていませんでしたし、
どこに行ったら武ちゃんのCDが買えるんだろう・・・
と悩んだ末、思いついたのが中華街だったという。。。(爆)
その時も置いてあったのが「失約」等数種。悩んだ末、日本語の歌が入っているということで
同CDを買ったんです。4500円でした。
その後です。CDショップで普通に購入できることを知ったのはっ。
2千なんぼで買えることを知って「ボラれた~」と悔しがった当時(笑)
ショップのおじさん、ちょっと見怖いですが(勝手にCDを触ると怒られます)
お話するといい方でした。う~ん、本当に寂しいです。

あっ、肝心なお茶のお話。
私もその貴重なお茶をお口にしてみたいですが、そんな機会ってないんだろうな~。
返信する
そうです! (ponちゃん)
2007-10-06 15:32:44
kunikuniさん、フォローありがとう。
皆さん、不明瞭ニュース流してすみません。
中華街の組合に加入していない個人店はmapに乗せてもらえないそうで。
ちょっと偏屈な親父がやっているお店ですが
勇気のある方はチャレンジしてください。
もっとも閉店セールって売り口上の可能性も否定できません。
いつもはCD1枚4000円位言われるのですがジェイ・チョウとジジをそれぞれ2000円で購入できました。

スースー系の食べ物・・・ミント系のガムとか
フリスクとか一切ダメな方結構いらっしゃるんですよ。
返信する
詳しい情報ありがとう (ゆきんこ)
2007-10-07 00:05:30
kunikuniさん

思い出のお店だったんですね。
横浜でご一緒したとき、みんなで連れて行っていただいたこと覚えています。
店名で検索したら、知る人ぞ知るお店のようで、たくさんの方がブログなどに書いていらっしゃいます。
アジアの音楽には誰も見向きもしなったころから、
コツコツとテープやCDを集めて売っていたんだそうですね。
店主さんについては、みなさん「一見怖そうだけど、とても親切」ということで意見が一致しているようです。

ponちゃんさん

>もっとも閉店セールって売り口上の可能性も否定できません。
そういえば、うちの近所の瀬戸物屋さん、8年間閉店セールの貼紙が貼られたまま営業してます。
でも、このCD店も続くなら、それはそれでうれしいことですから。
一応、"セール"とかいてあるんですから、その部分に期待しましょう。

>スースー系の食べ物・・・ミント系のガム
あほなこと聞いてしまいました
すごく身近にあるのにね。
なぜすぐ思いつかなかったかというと、ものすごく苦手でめったに口にしないから。
これで、はっきりしました。
スースー系はダメです
返信する