探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

タピオカ入りミルクティー

2006年05月02日 | Tea

 

きのうは突然気温が上がり、暖かいをはるかに通り越して暑かったですね。こういう日は冷たい飲み物が飲みたくなります。
JAAのCMで、志村さんが一生懸命、屋台で買おうとしていた謎の飲み物、珍珠奶茶(ヂェンヂューナイチャー)。
タピオカ入りミルクティーです。
私は横浜の中華街で初めて飲みました。

中のタピオカがこんなに大きいとは思いませんでした。直径1cmはありそうです。
それをストローで吸い上げるわけですから、ストローもびっくりするくらい太いです。


先日、テレビでもこの飲み物が紹介されていました。
それによると・・・

1980年代、台中の、とあるカフェにタピオカ好きの店員さんがいました。
ある日、彼女はミルクティーにタピオカを入れて味わってみたら、そのおいしさにびっくり!
そこから、タピオカ入りミルクティーが台湾全土に広がった・・・と言われています。

でも、あの太~いストローは特注だろうし、最初はどうやって飲んでいたんでしょうね^_^;

台湾ではタピオカを「真珠」という意味の「珍珠」と呼ぶそうです。
タピオカ入りの飲み物はミルクティーだけではなく、いろいろ組み合わせがあるようです。番組では珍珠芒果乳(タピオカ入りマンゴージュース)を紹介していました。
コーヒークリーム+はちみつ+マンゴージュース+氷をシェイクして、シロップを絡ませたタピオカの上に注げば出来上がり。とっても濃厚で甘そうですね。

 

本場台湾のスウィーツは、まだ味わったことがありません。

これは何でしょう。
豆花?それともカキ氷?

 

 

 

大きいのはこちら

 


最新の画像もっと見る