ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

カメレオンロリカリア

2019-03-17 | ロリカリア

 

 

スマートロードスターを売ってしまって、新しくお迎えしたTTです。



日曜の朝に洗車してきました。

実は、前はあまり好きじゃないのですが、後ろ姿はカッコイイと思います。

 

 


カーリング世界選手権がやっていますね。

 

 

オリンピック銅メダルのロコソラーレを3戦3勝で撃破し、全日本選手権を無敗で勝ち上がった中部電力ですが、

 

 

世界選手権の予選はいきなりスコットランド。

 

 

どういう試合展開になるかと見ていましたが、



10-4のコンシード(ギブアップ)で勝ちましたね。


選手のスキルも高いのですが、両角コーチの存在が大きいと思いました。

 

 

日本でもフィギュアスケートやスピードスケートなどではコーチでガラッと変わりますもんね。

 

 

カーリングもこれからはコーチが重要になってくるんですかね。

 

 

ちなみに、



ロコソラーレのコーチは北海道銀行の小野寺佳穂選手のお父さん。

 

 

ダメですよ、藤澤選手のブラシ踏んでヒビ入れたら。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき、

(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちには現在、2匹のカメレオンロリカリアがいます。


 

 

 

以前、イラストにも描いたことがありますね。

ワールドキャットフィッシュスタディグループの




世界カンファレンスのキャラクターとして、描きました。

 

 

 




カメレオンロリカリアと呼ばれるロリカリアには3種います。

 




 

 

最もポピュラーなのがカメレオンロリカリア。

ツートンカラーに三角頭ののっぺりしたロリカリアです。

 

 

なぜこれがカメレオンロリカリアと呼ばれるのかというと、

 

 

体調や精神状態によって、真っ黒に変化するからなのです。

導入時は非常にナーバスになっていますので、黒い状態のことが多いです。

 

 

最近までカメレオンロリカリアの学名は、

 

Pseudohemiodon apithanos

 

と紹介されていました。

 

 

古い雑誌や図鑑にはそう書いてありますね。

 

 

でも、2014年でしたっけ、本物のPseudohemiodon apithanosが入荷しました。

 

 

それがこれです。

 

 

ラビリンスカメレオンロリカリア

Pseudohemiodon apithanos

 

 

 

頭に網目模様があることから、ラビリンスカメレオンロリカリアと呼んでいます。

 

 

このことによって、それまでPseudohemiodon apithanosと呼ばれていた、白黒ツートンの子は、

 

 

Pseudohemiodon sp aff 'apithanos'

 

 

と呼ばれるようになりました。

 

 

でもって、

 

 

カメレオンロリカリアに似ているのですが、頭部が丸い種類が入荷することがたまーにあります。

 

 

マーブルカメレオンロリカリア

 

 

 

上からみるとこんな感じ。

 

 

模様が出てなくてあれなんですが、マーブル模様をしていることから

 

 

Pseudohemiodon sp 'Marbled'

 

 

と海外では呼ばれています。

 

 

 

3種並べるとこんな感じ。

 

上から

 

マーブルカメレオンロリカリア

カメレオンロリカリア

ラビリンスカメレオンロリカリア

 

 

ラビリンスカメレオンロリカリアについては本物のapithanosであることから

 

 

カメレオンロリカリアリアルなどの名前で販売されることもありますが、

 

 

リアル とか ニュー などという安直な名前の付け方って嫌いなんですよね。(笑

 

 

丈夫で飼育はいたって簡単です。

 

 

ポンプなどで水流のある水槽を用意してあげて以来、我が家の水槽では調子がいいです。

 

 

ロリカリア全般に言えることですが、淀んだ水より流れがあったほうがいいみたいです。

 

 

 

(・ω・)ノ

craft

 

 

 

Creema osakanacraft

 

Club T Osakana Craft


Osakana Craft ( osakanacraft )

 

 

Comment   この記事についてブログを書く
« 久しぶりのオトシン | TOP | 名古屋 »
最新の画像もっと見る

post a comment