goo

トラックバック

トラックバック(track back)というのは
バックという位で本来は何かのお返し
なんですね。

で、何のお返しかと言えば相手にリンクを
張ったばあいにお知らせとしてトラック
バックするというのが元々の意味です。
詳しくはこちらをどうぞ。

しかし、実際にはリンクを張っていないのに
同じ話題だからとトラックバックすることが
何と多いことでしょう。

私のブログではリンクを張っていない
トラックバックは原則削除しています。


さて、実はここまでは長ぁ~~~い前置きです(^^

先日、evisの空気というブログからふく佳の
記事
にトラックバックをいただきました。
そして、先方の記事本文にはこちらへのリンクは
ないのですが、下の方を見ると「トラックバック
先の記事」という項目があって、ここにトラック
バックを送った先の一覧が出るようになっています。
勿論、こちらの記事が載っています。

自分で相手に言及していないのであれば、システムが
自動的に一覧を作ってしまえという発想ですね。
Yahoo!ブログなんですが、ちょっと関心しました。

これだとトラックバックで宣伝しまっくっている
ブログもすぐにわかりますしね。


ちなみに、記事からリンクを張らなくてなおかつ
他の記事と関連付けたいのであれば、相手の
コメント欄に「私もこの店行きました、記事も
書いたのでよろしかった見てください」とでも
書いてくれれば気分いいのですが、トラック
バックだけ送られてもねぇ・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仲良し? 「日本沈没」 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。