goo

ヒジキ狩り



今年もヒジキ狩りに行って来ました。

基本的には去年と全く同じなので、詳しくは
そちらを参照していただくとして・・・

と言っても自然というのは気紛れです。去年と
同じことはありません。まず今年は風が強くて
参りました。これで寒かったら最悪ですが、
午前中は日差しもあり、そこそこ暖かいのが
救いでした。午後からは日もかげって来たので
早々に退散です。

風だけではなく海も違います。去年は沢山いた
ムラサキウニが今年は殆どみあたりません。
というか、私は一つも見つけられませんでした。
まぁ風で水面が波立ってしまい、よく見えないと
いうのもあったのですが、それ以上に本当に
数が少なかったような気がします。

それからヒジキも違います。去年は成長して
硬いのが多かったけど、今年はわりと若くて
柔らかいの沢山ありました。そして何より綺麗。
去年はヒジキに小エビや小ガニが大量に付着
していたのに今年は全然いません。何が違うの
でしょうね。不思議です。

さて採って来たヒジキは食べられるように処理
しなければなりません。去年はよくわからず、
15Kgも採ってしまい苦労したので今年は少なく・・・
と思ったのですが、子供が採取にはまってしまい
結局9Kgも採ってしまうことに・・・

処理はまず水洗い、これを水から煮て沸騰したら
10分位で取り出して再び水洗いします。そして
今度は圧力鍋に水を少し入れて蒸し煮。こちらは
蒸気が出てから18分位が丁度いいかなぁ。短いと
硬いし長いとフニャフニャになってしまいます。
9Kgもあるとこの作業に4時間位かかります。


ということで、今年も沢山ヒジキがあります。
ご希望の方にはさしあけますのでご連絡ください。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 平日ランチコ... 辣子鶏丁 800... »
 
コメント
 
 
 
ひじき (non)
2007-04-23 07:36:30
ノシ 金曜日までもてば・・・
 
 
 
無水で煮てました。 (日美丸)
2007-04-23 21:01:59
 最近はヒジキを採ることをしなくなったけれど、以前はよく採って煮ていました。
 私は水を全く使わずに鍋にヒジキだけ入れていました。
 それと、色を出すために鉄を入れていました。
 
 ↑横レスですが、日持ちさすために、煮たヒジキはやはり干したのですよね?
 
 
 
Unknown ()
2007-04-23 23:29:34
nonさん、

冷凍にすれば1年でも大丈夫なので、金曜日に冷凍物を
持って行きます。


日美丸さん、

水を入れなくてもヒジキから水が出るのでしょうか。
私は砒素を抜く意味もあって水で煮るものだと思って
いました。

で、ヒジキは干さずに冷凍にしています。冷凍だと解凍
すればそのままサラダでも食べられるし、食感も乾燥物とは
違うので蒸した状態で保存しています。まぁ、干す場所も
ないという事情もあります(^^;
 
 
 
Unknown (日美丸)
2007-04-24 18:15:04
>私は砒素を抜く意味もあって水で煮るものだと思っていました。

 こちらでは水を使わないか使っても少量で煮ている或いは蒸しているところが主流です。
 たぶん大量に処理するため水があると火も時間も無水より多く要るからかもしれません。
 中には生のまま干して食べるときに煮ると言う人もいます。
 砒素のことはあまり気にしていなかったのですが、魯さんの書いているのを見てちょっと調べて見ました。
 
 http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/hatake_04/hatake_0432_hiziki_hiso.htm

 ここに書いていることが正しいのであれば、あまり気にすることはないようです。

 冷凍だと乾燥より場所はとるけど、食べるのは確かに便利ですね。
 
 
 
難しいです ()
2007-04-24 23:56:26
この手の影響はよくわからないのですよねぇ・・・
本当にヒジキに無機砒素がそんなに入っているのか。
また、砒素にどの程度の発癌性があるのか・・・
イギリスの調査の追試の情報も全然入ってこないんですよねぇ。

まぁ実際のところはそれほど心配する必要はないのでしょうけど
わからないからこそ不安感はあるので、念のために多目の
水で茹でています。しかし、水に溶けるのかもよく知りません(^^;

ちなみに、欧州での飲用水であるミネラルウォーターは
結構砒素が入っているらしいです。

あと、冷凍にしている理由は食感もあります。サラダで
食べるには干さない方がいい感じです。うちの場合120Lの
冷凍庫がありますしね。
 
 
 
ヒジキ (なつ)
2007-04-27 09:55:38
昨日サラダにして食べました!

ダイコンとキュウリを千切りにして、水菜と混ぜて、ヒジキいっぱい乗せて、ゴマドレたっぷりかけて食べました。
サッパリしてしゃきしゃき、すごく美味しかったです。
夫は、「これがヒジキとは思えないねえ」と言っていました
ご馳走様でした!
 
 
 
そうなんです ()
2007-04-28 00:30:22
乾燥してないヒジキはサラダで食べると食感がいいんですよ。
そして胡麻とよく合うんです。胡麻油で炒めても美味しい
んじゃないかな?やったことないけど(^^;

なにはともあれ、ご主人にも喜んでいただけたようで
良かったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。