goo

レアアースだけじゃなくて

リン鉱石も中国に頼っているんですよねぇ。これが
ないと農業に大打撃。早くリンのリサイクルシステムを
確立しなきゃいかんのですが、その動きはあるのかなぁ?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« わらく食堂の... こんな魚も »
 
コメント
 
 
 
Unknown (品川愚民)
2010-09-24 23:13:39
ブルーバックスの
驚異の希金属・レアメタル
出たの22年前でした。

リンですが食物残渣からの回収でしょうか?
江戸時代みたいな人糞たい肥で
 
 
 
希土類 ()
2010-09-25 09:29:11
昔はレアメタルって呼ばれていましたね。

リンは水からの回収技術の確立が必要です。
家庭からの排水もあるし、農地からの流出もある。

そういった意味では希土類だって海水から採取できれば
問題解決なんですけどね。
 
 
 
川鵜に懸けましょう? (日美丸)
2010-09-25 20:06:11
 日本の産業にとっての必需品を商ルールの通じない“恣意的”な国に頼るのは危険極まりないですから一刻も早く代替を考えてほしいですね。
 でも、日本人はのど元過ぎれば忘れてしまうのでなかなか無理でしょうね?石油でもいまだに中東依存だし、ライフラインでも“オール電化”とか言って一本に絞ってしまうくらいだから
 
 リンは以前は“南方の海鳥の糞の堆積物”を輸入していると聞いたことがあるので、長期計画として今から川鵜をどんどん増やして川鵜の糞を集めましょう(^^;
 
 
 
鳥の糞 ()
2010-09-25 23:27:51
ナウルでしょうか、今は枯渇してしまったようです。

川鵜・・・・確かに凄い糞をしますけど・・・・(^^:

ちなみに米国は10年以上前にリン鉱石を輸出禁止にしている
そうです。

リンの輸入が完全に止まると内水面の富栄養化問題は
半分は解消するんですけどね(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。