コメント
 
 
 
非公開会社とは (めばるん)
2006-02-23 06:27:57
 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。僕も目黒が大好きです。



 さて、公開会社・非公開会社についてですが、非公開会社とは、定款で株式の譲渡制限(譲渡に株主総会または取締役会の承認を必要とすること)が定められている会社のことです。

 したがって、ライブドアは、上場廃止になっても、依然として公開会社です。

 

 ただし、上場会社は定款に関係なく原則として株券不発行ですが、非上場会社が株券不発行制度を採用する場合、株主総会の特別決議(3分の2以上の多数決)により定款変更を行い、株券を発行しない旨を定款に定めることが必要です。



 つまり、上場会社と非上場会社とで原則が異なるので、ライブドアが上場廃止になった場合、新たに厳格な内部手続が必要になるわけです。



 長文・乱文失礼しました。

 これからも楽しみにしています。
 
 
 
ちょっと補足です (めばるん)
2006-02-23 06:39:26
 重ね重ね申し訳ありません。少しばかり補足させて頂きます。



 前のコメントを書いた後で、リンク先のあずさ監査法人のページを見ました。どうも非上場会社を便宜上「非公開会社」と呼んでいるような感じですね。分かりやすさを重視したのかも知れません。
 
 
 
ありがとうございます ()
2006-02-24 01:06:48
めばるんさん初めまして。



ご教授ありがとうございます。非上場の公開というのも

ありうるのですね。実はそこのところがちょっと気には

なっていたのですが、「上場、公開」で検索すると同義に

扱っているサイトが多かったので、どうせ「ひとりごと」だしぃ

と思って書いちゃいました。そんな訳でこういうコメントを

いただけるのは大変ありがたいです。



実際問題としては、上場しないで公開しても殆どないでしょうから、

自主的にそういう状態になる会社はないのでしょうね。

今回のように強制上場廃止となると話は別ということかな。



さて、本当にライブドアが株券を印刷するかどうか興味がある

ところですが、どのみちゴミになるのに印刷しなければいけないと

したら変な話です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。